« October 2014 | Main | December 2014 »

Sunday, November 30, 2014

結婚式へ(写真:式場のお庭)

20141130
むーのクラスの家族たちと、先生の結婚式へ。フラワーシャワー&バルーン飛ばしと余興に参加。めーは余興直前というタイミングでウンチしてしまい、直後にぎりぎり見られた。


Saturday, November 29, 2014

結膜炎(写真:この遊具の名は?)

20141129
ほとんど目やにがなかったけど、今朝受診。軽い結膜炎らしく、目薬すればすぐ治るので心配ないとのこと。いつもすいてる医院が激混みで、立ち待ちがたくさん。インフル接種のためらしい。


Friday, November 28, 2014

目やに??(写真:お人形さん独り占め)

20141128
昨日、めーの目やにが多量で、このままなら受診してください、と言われる。ほとんど出てなかったから受診しなかったら、今日も出てたとAMに電話あり。


Thursday, November 27, 2014

むー遠足(写真:小金井公園大道芸)

20141127
先々週くらいに告知され、今日城山公園に遠足。お弁当は用意してくれ、容器のみ持参という嬉しい配慮。是政駅で下車、40分ほど歩き、帰りはシャトルバス。


Wednesday, November 26, 2014

なぜかお怒り(写真:公園のシャボン玉)

20141126
鍋の夕食で、めーが鍋を指さし大泣き。泣き止まないのでしょうがないから鍋を近くに持ってくると、一生懸命スプーンで中味をすくっていた。それでも満足しないみたいで、私は匙を投げた。


Tuesday, November 25, 2014

3人盛り上がりのお風呂タイム(写真:公園の紅葉)

20141125
お風呂の単語を聞くと両手をあげ、Tシャツ脱がせて~となるめー。子供3人でのお風呂タイムは盛り上がり過ぎて、1時間以上騒いでいたりする。


Monday, November 24, 2014

一緒にボール遊び(写真:小金井公園の落ち葉)

20141124
小金井公園へ。そりの他に、ボールやフリスビーでも遊んだ。一輪車、自転車も持参。めーはボール蹴りが上手で、少し一緒に遊べるようになった。


Sunday, November 23, 2014

ぞうさん公園(写真:ぞうさん滑り台)

20141123
むーめーとぞうさん公園へ。急な滑り台、びっくりしながらもめーは滑っていた。夕方、むーがサツマイモ切りを1人でしているのを見て、お客さんが仰天していた!


Saturday, November 22, 2014

片づけの一日(写真:お店で)

20141122
まーむーとも引き出しの中がめちゃくちゃなので、本腰入れて片づけることに。すぐに二人とも別のことを始めるし、まーは特に物が多く、何と22時過ぎまでかかった。


Friday, November 21, 2014

野菜ケーキ(写真:野菜それぞれのケーキ)

20141121
お料理教室で野菜ケーキ。私は春菊とカブの葉で牛乳パックで焼いた。クセがなく、子供達にも好評。パプリカの人は色がきれい。ニンジンはニンジン味がした。


Thursday, November 20, 2014

新しいクラス(写真:こどもの国で木馬)

20141120
今日から高卒認定英語の新たなクラス。今は1人なので、対面で話せた。高卒認定試験は9教科あって、社会と理科は好きな分野を選択する方式だそう。


Wednesday, November 19, 2014

おすすめカリフラワー料理(写真:大きな口)

2011119
ご飯を炊くとき、上にカリフラワーを乗せるだけ。トロットロになり、クリーム風でおいしい。今採れるのは、かぶ、青梗菜、ほうれん草、小松菜、大根、キャベツ、カリフラワー、ネギ、ブロッコリー。


Tuesday, November 18, 2014

唐朝のマンゴープリン(写真:プリンの中に本物マンゴー)

20141118


虎ノ門ヒルズの唐朝へ。以前は長蛇の列だったけど、最近はすぐに入れるように。700円以上するマンゴープリンがランチには半額以下。食べたらずっしりと重くとろ~り、大満足。


Monday, November 17, 2014

富士サファリパーク(写真:モルモット見つめる姿2)

20141117
急遽サファリパークに寄ることに。めーはサファリに入った途端、熟睡。その後、まーむー達は降りて動物ふれあいへ。めーはしばらくしてカンガルーふれあいなどした。


Sunday, November 16, 2014

富士山こどもの国(写真:モルモット見つめる姿)

20141116
去年もこの時期こどもの国へ。混んでいず、体を使って思い切り遊べるのが良い。エルゴもベビーカーも忘れ、めーにはほとんど歩いてもらった。よく頑張った!


Saturday, November 15, 2014

学芸会(写真:行列待ち中)

20141115


保護者観覧の今日は児童は時差登校。私達は前の学年が始まって間もなく着く。マット席に座って鑑賞。1人一言×154人の「からすのパン屋さん」。みな一生懸命頑張っていた。


Friday, November 14, 2014

学芸会2日目(写真:保育園の給食)

20141114
マンモス校のため、児童のみ学芸会観覧の2日目。PTAの人たちは来ていたそう。そしてなぜか連日お弁当。午後は6時間目まで通常授業のため、体操教室間に合わずお休み


Thursday, November 13, 2014

珍しい名前で2人判明(写真:男トイレにしがみついて用足し)

20141113


中学の生徒で、何度か話した子の苗字を見て、「前の保育園の先生かも」と聞くと図星。別件で、今日話した先生の苗字は既街はぴライターの方と一緒だったので、聞いてみると義理のお姉さんだった。


Wednesday, November 12, 2014

分担のおにぎり作り(写真:担架体験)

20141112


まーお弁当のため、夜にむーがメインでおにぎり作り。まーが仕上げ係、私はめーお世話係。途中で私も手伝うことになり、めーは運び係でうまく回った。めーは最後飽きちゃったけど。


Tuesday, November 11, 2014

学童から電話(写真:南デリーの道路)

29141111
昼休み、学童から電話。まーが空手着を持って行き忘れ、一度家に帰ることについての承諾だった。初めてかかってきたのでドキっとした。


Monday, November 10, 2014

中学に暖かい便座!(写真:インドデリーのメトロ)

20141110
中学の職員トイレでウォーム便座があり驚く。生徒用ももしかして暖か便座?今までの学校は、何となく古い感じが漂っていたんだけど・・・。


Sunday, November 09, 2014

遠慮なしの柿(写真:ナイトハイクで調布飛行場至近)

20131109
ご近所のたわわの柿をいただきにまーむーだけで出かけた所、ママ&子供は外出中で、在宅はパパのみ。もらった柿を見て図々しくも「もっと欲しい」とむーがリクエストしたそうで、一緒に追加の柿を採ったとか(!)。


Saturday, November 08, 2014

ナイトハイクにママ会に(写真:多磨霊園に神社?)

20141108


家族で12.5kmのナイトハイクに参加。めーはおんぶ。保育園の散歩コースとほぼ重なり、見慣れた道。多磨霊園の歴史的有名人のお墓など教えてもらった。むーでも完歩楽勝だったので良かった。その後私はママ飲みへ。


Friday, November 07, 2014

直行帰宅で宿題(写真:運動会の後に公園で遊ぶ)

20141107
体操教室の休みを忘れてて、まーは学校から直行で帰宅。なので、宿題をやることになったが、やるまでにかかる時間のかかること、かかること・・・。


Thursday, November 06, 2014

やりがいあった英語クラス(写真:運動会の後にくつろぐ)

20141106
今週末が試験本番となるため、今のメンバーの英語クラスは終了。「英語が楽しくなってきた、もっとやりたい」などコメントをいただく。私もやりがいがあった。


Wednesday, November 05, 2014

10日間での成長(写真:ちびっこ刑務官)

20141105
akatoさん帰国。まーむーは料理の腕が上がり、めーは姉兄のやりっ放しものを「片づけなさい!」と注意するように。うんちも自分から脱いだのも数回。10日でもかなりの成長。みんなお父さんの帰りを心待ちにしていた。


Tuesday, November 04, 2014

まー夜ご飯準備(写真:刑務所文化祭の焼きモロコシ)

20141104
私の帰宅が遅いので、玄米炊き、長いも料理、焼きナスの皮むきなど、まーに頼む。一昨日はまーむーでおいしいおにぎりを6人分作ってくれた。むーは食後にスイートポテトを作った。とっても助かる。


Monday, November 03, 2014

盛りだくさんな(写真:縁縫いしたゴザ)

20141103


まず、府中公園朝市へ。昨日と同様まーむーで卵のお買いもの。私は先にめーと帰宅、ゲットしたゴザの縁をミシンで縫う。その後、刑務所文化祭→教会→森公園イベント、と色々。むーも全てマイ自転車で移動。体力ついた!


Sunday, November 02, 2014

こどもの会(写真:鉄棒めー猿)

20141102
朝、むークラスの親子で結婚式プレゼント準備など。その後友達がうちに。むーめーと同じ学年の女の子がいて、仲良く楽しく遊び、私たちも結構ゆっくり話せた!


Saturday, November 01, 2014

電話がかからない?!(写真:ジャングルむー猿)

20141101
うちの電話は何回かなると勝手に転送されてうまくかからないことが判明。連絡網で何度か朝かけててくれたけど、つながらず、夕方連絡ついたそう。申し訳ない。


« October 2014 | Main | December 2014 »