« November 2014 | Main | January 2015 »

Wednesday, December 31, 2014

おこもり(写真:車内で熟睡中)

20141231


めー、お腹が下る。世界地図パズルアプリなどで遊ぶ。まーは形で覚え、私は名前で国名を覚えている。知らない島々がたくさん。紅白はめー不調で途中で寝に行く。


Tuesday, December 30, 2014

キッチンエリア片づけ

20141230


今朝は、しっかりした時間がとれなければできないだろうキッチンエリアの片づけ。めーの具合が悪化とのこと。20:30頃に愛知につくと、私にベッタリ。


Monday, December 29, 2014

一足先の帰省(写真:鶏の丸焼き教室で)

20141229


早朝、子供達一足先に帰省。私はカーテン洗ったり、窓ふきしたり。姪に英語を急遽教えることになり、うちに来てもらう。苦手意識が取れるといいんだけど。


Sunday, December 28, 2014

掃除続き(写真:こどもクリスマス会)

20141228


昨日よりしっかり掃除。取り合いして窓ふきしてた(すぐ飽きてたみたいだけど)。結露でワイパーしたら、ちょっと凍っていた。午後は卓球やあやとり。


Saturday, December 27, 2014

ミニ掃除(写真:この椅子を洗う)

20141227


まーむーに大掃除予告でミニ掃除実行。各自、机の上を片づけ、洗濯物たたみ、椅子洗いなど。ワイパーで窓拭きしたら結構きれいに落ちて面白い。


Friday, December 26, 2014

餃子ディナー(写真:シーソー大喜び)

20141226


私の誕生日、おばあちゃんちでお祝いすることにした。材料を持って行って皆でぎょうざ作り。まーむーが面白形のジャンボ餃子をたくさん作り、どんどん私によそってくれた。食べ過ぎた。


Thursday, December 25, 2014

サンタさんのプレゼント(写真:お友達とシーソー)

20141225
置き場所が悪かったのか、子供達、プレゼントが見つけられず、もう一度見に行ったらやっと発見。ずっと欲しかったチョコパズルやてじなでだましっこの本など。この本かなり面白い!


Wednesday, December 24, 2014

お帰りなさい(写真:デリーメトロの猿)

20141224
akatoさんデリーより帰国。駅ホームに猿とかはほとんどなくなってきたとか。お願いしていた大き目圧力鍋などを買ってきてくれ、感謝!


Tuesday, December 23, 2014

こどものクリスマス会(写真:クリスマス会食前)

20141223
従兄が行くということで、子供たちと教会のクリスマス会へ。20人弱の子供が集まり、大賑わい。サンタさんからお菓子プレゼント。夜は空手でお菓子をもらい、うちにお菓子だらけ!


Monday, December 22, 2014

ローストチキン教室(写真:チキンをタコ糸で縫い中)

20141222
今日はローストチキンを縫うとこから習った。最初にフライパンで焼き色を付けてから180℃でオーブンに。鶏肉は焼けても赤いままのところがあり、それは生ではないということを一同初めて知り、驚く。


Sunday, December 21, 2014

クリスマス礼拝(写真:うさぎパン)

20141221
子供達が従兄と一緒に行きたいというので、教会のクリスマス礼拝へ。私は大人の礼拝から行き、別部屋でおもり。めーが珍しくずっと機嫌悪く、体調崩し始めたっぽい。


Saturday, December 20, 2014

打ち上げ飲み会(写真:野菜くず穴で遊ぶ)

20141220


むークラスのママ&先生達で飲み会。新卒男性保育士さんとも話せた。なんと、同僚で男子会飲み会をしたそう!姉妹園と合わせて男性は11人いるそうで。母と姉に子供達見てもらって助かった!!


Friday, December 19, 2014

一緒にお迎え(写真:ブロッコリーに埋もれる)

20141219
実家に行く予定が、母の腰が痛いということで、いけず。ということで、夕飯頑張って作った。園のお迎えはまーと一緒に行ったので、家に待っている人もいず、のんびり帰ることができた。


Thursday, December 18, 2014

何だか余裕ない(写真:府中のタイランチ)

20141218


保育園往復→刑務所往復→中学往復→保育園往復+帰り道、まーのプールピックアップ。洗濯多量で食器もたくさん。床は汚れてるし、余裕なし。


Wednesday, December 17, 2014

張り切るがちょっとお疲れ(写真:自分で水道をあけた)

20141217
むー昨日も張り切って、皆がお風呂に入っている間に卵焼き2つを作ってくれていた。今日は食後のスムージー(キウイ、柿、小松菜ブレンド)を作ってくれた。が、雑巾係は疲れて交替したいみたい。


Tuesday, December 16, 2014

大雨で大暴れ(写真:めー、奥歯手前の歯が生え始め)

20141216
最近めーは運転中に自転車の前かごから弓なりになり、出ようとする。今日は大雨の中暴れ回り、私は片手で押さえつけ、超危険運転。帰宅後二人を留守番させ、まーを自転車お迎え。


Monday, December 15, 2014

むー大活躍!(写真:仲良しデカカブ)

20141215
akatoさん再びインドへ。むーはお父さん帰国日まで、雑巾拭き係と食事の席(私の隣)をまーと交換してあげると言っていた。夜は一人で素晴らしいベッドメイキングをしてくれた。頼もしい!


Sunday, December 14, 2014

先生のおうちへ(写真:保育園でお人形さんおんぶ)

20141214


むーの先生のおうちで結婚式のビデオを見る。ドラマの主人公のように編集されて素敵だった。今時はこういうのがあるんだなあ・・・。子供達はみんなで遊んで大騒ぎ。


Saturday, December 13, 2014

クリスマスコンサート連続2回(写真:多摩センターイルミネーション)

20141213


まーむー共にクリスマスソング大好き。芸術劇場のクリスマスコンサート、同内容で2回連続で聞きに行く。私は畑なので2度目のみ。めーも楽しそうに聞いていた。


Friday, December 12, 2014

食糧消費量が激増(写真:アメリカンスクール遊具)

20141212
実家にお泊まり。毎週どんどん子供達の食べる量が増えている気が。うちのカリフラワーやブロッコリー、その他青菜を持っていき、調理してもらってるけど、ほぼ出されたものが空になる。


Thursday, December 11, 2014

むー眠い?(写真:半円積み木をたてた)

20141211
昨日も今日も、8時過ぎに、もう寝たい、というむー。疲れがたまってるかな?朝、暗いので起きるのもきついみたい。


Wednesday, December 10, 2014

勘違い&3800g(写真:アメリカンスクール、後ろはクライミング)

20151210
1時間目ぎりぎりだ~とあわてて中学到着。が、今日は時間割変更で3,4時間目だった!友達のたらちゃんに2人目誕生!3800gの超ビッグ女児なのに自然分娩。すごい!!


Tuesday, December 09, 2014

むー、幼児キャンプ(写真:アメリカンスクール蜘蛛の巣ネット)

20141209
幼児クラスは調布のカニ山キャンプ場で豚汁パーティー。遠足にお楽しみ会にイベントだらけでうらやましい限り。


Monday, December 08, 2014

~よ!といいはじめる(写真:アメリカンスクールの積み木)

20141208
めーが最近「~よ!」とつけるように。例えば「ちょうだいよ~」下の歯の右から3番目が生えてきた。写真撮ろうと思いつつとっていない。


Sunday, December 07, 2014

やっと本格衣替え(写真:二人で激しく円盤ブランコ)

20141207
寒さ本番。まーとやっと本格衣替え。半袖+フリースで去年学校を過ごしたまー。箪笥を整理して、随分小さくなったり、忘れていた服を見直したり。宿題にも追われた。


Saturday, December 06, 2014

アメリカンスクール祭り(写真:円盤ブランコ)

20141205
ウィンターフェスというASIJのお祭り。10時から15時までフルでいることに。各国の本場料理が食べられたり、ちょっと違った遊具で遊べたり。まーは参加したサマーキャンプの写真を食い入るように見ていた。


Friday, December 05, 2014

また目やに電話(写真:富士山こどもの国でうさぎと)

20141206
目やにも出なくなり、目薬もやめたのに、園から目やにと電話あり。今日はまーの保護者会。再受診したけど、目薬処方で問題なし。私の思う目やにと園での目やにの基準が違うのだろうか。


Thursday, December 04, 2014

四ツ谷で偶然!(写真:落ち葉風呂)

20141204
仕事帰り、珍しくいつもの電車に乗り遅れた。が、何と母と姉とに遭遇!姉は中野、私は武蔵境、母は武蔵小金井で下車。こんなこともあるんだなあ・・・。


Wednesday, December 03, 2014

お風呂LOVE(写真:園で足湯)

2011203
めーはお風呂大好き。「おふろ」のキーワードが聞こえると入る準備を始める。お風呂出た直後でもまーむーが入るとまた入りたがる。服を着替えてたらお風呂と勘違いされて、私を追いかけてきたり。


Tuesday, December 02, 2014

日本では思いつかない子供との時間(写真:虎ノ門ヒルズの不思議モニュメント)

20141202
お金よりも子供達と過ごす時間の方が大切だからと、両親ともパートタイムのスイス保護者。子供ともっと過ごしたいから小学校に行かず、母よりホームスクーリングを受けていたアメリカの生徒。日本では思いつかないかも。


Monday, December 01, 2014

自分でウンチ&二語出た。(写真:めーの男トイレスタイル)

20141201


めーが、朝起きて、私の前に座り、パイちょうだい!(オッバイ飲みたい)と初めて二語話した。食後、自分でトイレに行きおしっこ。その後、ひとりでウンチできていた(見てなかったけど)!園でも1人ウンチできたそう。おめでとう!!


« November 2014 | Main | January 2015 »