« December 2014 | Main | February 2015 »

Saturday, January 31, 2015

園で三匹の子豚(写真:2年以上ぶりのたっちで)

20150131


今日は園でのお芝居。間近なのでおおかみに「あほ!」と園児の野次がとんだり、雰囲気が違った。帰りはまた徒歩で帰宅。めーが何と園から美術館(約2km)自分の足で歩き続けた!


Friday, January 30, 2015

雪で徒歩(写真:中学校校庭)

20150130
雪が積もった。中学校の廊下が冷え切っていて、ブルブル震えた。先週の給食はクジラのケチャップ和え。保育園に徒歩でお迎え、むー足濡れて半べそかきながら帰宅。


Thursday, January 29, 2015

研究授業体制(写真:餃子給食)

20150129
中学で、学校あげての研究授業とのことで、下駄箱に教育委員会の人々の名前が貼られていたり、授業前に掃除していたり、ジャージの先生がスーツだったりで、いつもと様子が違った!


Wednesday, January 28, 2015

子供餃子作り体験のはずが・・・(写真:大人の餃子づくり)

20150128


akatoさん初のむー保育参加。私はめー保育参加。むーの餃子作りDAYのはずが、胃腸炎流行ってるとのことで、急遽保護者5人+職員2人でおから餃子をつくることに。


Tuesday, January 27, 2015

沖縄料理で沖縄対応??(写真:こどもの国)

20150127


久々にランチに沖縄料理。注文してしばらくして、再度注文聞き直されたり、レンジでチンが足りずに半分冷たかったり、注文が間違っていたり、今日はなんとも日本離れしていた!


Monday, January 26, 2015

フィンランドとイギリスからの便り

20150126
フィンランドとイギリスから、似たようなタイミングで日本の友達よりエアメールが届く。何だか別の空気が流れて来たみたいで新鮮。


Sunday, January 25, 2015

三匹のこぶた観劇(写真:鬼になりきり)

20150125
保育園の先生がキャストとして出てる三匹のこぶたを見に。終了後、対面で挨拶したけど、めーはいつもの先生と分からないようで、私にしがみついて目を合わせず。その後は友達と公園で遊ぶ。


Saturday, January 24, 2015

関節痛?(写真:皆はこどもの国へ)

20150124


昨晩あまり食欲がなく、関節が嫌な感じがしたので、実家にいたけど7:30には寝る。むーも眠いと一緒に寝て、まーもめーも8:00には就寝。今日はAM畑作業、その後は一人家で留守番。それでも眠く8:00には寝る。今日もみんな早く寝た。


Friday, January 23, 2015

お世話好きのめー(写真:浅間山の浅間神社散策)

20150123


めーとむーの部屋にお迎えに行くと、むーのリュックや上着をめーが持ってくる。むーのノートも自分で取ろうとする。超お世話好きな性格と見た。


Thursday, January 22, 2015

コスタリカと同時発信!(写真:浅間山で郷土かるた碑)

20150122

朝、仕事でコスタリカにメールした。その瞬間彼女からメールが届きびっくり!なので、「同時にメールしたみたいだね」と書くと「ほんとだね」と返信。何だか気があい嬉しかった。


Wednesday, January 21, 2015

いいなあ、海外(写真:夜の買い物)

20150121
ママ友+娘が1ヵ月オーストラリアに行っている。先生も新婚旅行でオーストラリア。akatoさんも来月仕事でインドだって。うらやましいなあ・・・。


Tuesday, January 20, 2015

お昼も夜も食べ放題(写真:今日のトラのもん)

20150120


日曜にグラッチェに行けなかったので、今晩行くことになり、お昼もたまたまビュッフェで食べていた。ので、食べ過ぎ必至。最近めーはお迎えに行っても読み聞かせや紙芝居に夢中でこっちに見向きをしなかったり。


Monday, January 19, 2015

初めてのピラティス(写真:靴下手袋に満足)

20150119


初めてのピラティス体験。息のタイミングとかかなり分かりづらく、終了後に色々質問。もう少しハードなのかと思ったらちっとも汗とかかかず。受講者は6名。


Sunday, January 18, 2015

ヨガと相談会とお散歩(写真:浅間山から富士山)

20150118
クラスママによる朝ヨガ教室。プロの教え方はやっぱり違う。その後、先生達を囲んで今後の合宿の相談会など。最後にいつもの散歩コースの浅間山散策。帰宅後私はコタツで休息。まーむーは元気に従兄と遊んでた。


Saturday, January 17, 2015

お泊まり会(写真:個室だとホテルみたいな部屋)

20150117


学習センターでむークラスのお泊まり会。夜の食事会では、パパメインのギター演奏プレゼント(プロもいる)。先生も来てくれ、夜は3時半まで話した。


Friday, January 16, 2015

百人一首(写真:子供動物園)

20150116
小学校でお正月遊びのものを持ってくることになり、各種カルタを持っていきはまったようで、おばあちゃんちでも百人一首をまたした。むーとまー、接戦だった。


Thursday, January 15, 2015

冷たい雨

20150115


新しいメンバー8人での日本語クラス。皆やる気がありそうだった。帰りは冷たい雨。続いての中学校のクラスが始まるまで保育園や学童の書類を書いた。かなり時間がかかった。


Wednesday, January 14, 2015

女の子スタイル(写真:こども動物園)

20150114


バレエに、ピンクの上着と赤チェックのミニスカートをはいてまーは出かけていった。学校にはお気に入りの青緑系フリースしか着ていかないのに、。っぱりバレエで女子気分も上がる??


Tuesday, January 13, 2015

バレエセット届く。(写真:埼玉こども動物園)

20150113


まーに、レオタード・タイツ・シューズの3点セットが届く。姿勢がよくなるといいんだけど・・・。やる気満々で体もやわらかくなるといいな。今のところ、前屈などは私の方が全然柔らかい。


Monday, January 12, 2015

ランチ持参で小金井公園(写真:小金井公園)

20150112


むーが小金井公園に行きたい、おにぎりを作りたい、というので実行。子供達と鬼ごっこしたら結構疲れた。早い!めーは夜まで一度もオムツを濡らさず、新記録達成!


Sunday, January 11, 2015

イチゴ狩りが公園ハシゴに(写真:黒鐘公園)

20150111


今日は近所へイチゴ狩りのつもりが、休園と判明し、急遽、黒鐘公園へ。その後は桜ヶ丘公園の横の大谷戸公園へハシゴ。16:30頃くら寿司に入ったら空いていたが、出た時は待ち人たくさん。


Saturday, January 10, 2015

講座とこども動物園(写真:こども動物園)

20150110


子供達は朝から埼玉こども動物園へ。私は「生といのちの講座」や色々であっという間に18時過ぎ。めーはとってもいい子にしていたそうでほっとした。


Friday, January 09, 2015

バレエ教室にはまる!?(写真:大人の体操器具がめーの鉄棒)

20140109


10回で終わるし、まーの姿勢矯正にもいいと思い、お試しでやってみたバレエ。すごい気に入ってしまったらしい。うちと違い、ほぼ皆バレエ衣装を着てた。まーにも買うことに。


Thursday, January 08, 2015

4回目でかなりの上達(写真:年末に焼いたチキン)

20150107


英語クラス今期4回目。何と、もう高卒認定の模擬試験をやっても何とかできるようになっていた!中学の最初から教えていたのにびっくり。


Wednesday, January 07, 2015

鶏肉とカシューの炒め物(写真:氷遊び)

20150107
インドでナッツ類をたくさん買ってきてもらったので、鶏肉とカシューの炒め物を作る。ヒヨコマメもスープにいれてみた。好評だった。


Tuesday, January 06, 2015

食にまつわる話(写真:城山公園、九の丸)

20150106
久々の同僚とランチ。他に食に関係する仕事や手伝いをしていて、その世界の話を興味深く聞いた。素人でもプロ並みの人、プロでも「?」レベルの人もいて様々だとか。玉ねぎ切って凍らせとくと、炒めて甘味出すのに良いとのこと。


Monday, January 05, 2015

言葉が長く(写真:歩くの拒否中)

20150105


ごめんなさい=めん→めんちゃい、ありがと=と→あんと、などとめーの言葉が長くなってきた。おやすみなさいもおやさいも「やちゃい」だった。


Sunday, January 04, 2015

城山公園

20150104
むーが園で行ったという城山公園へ。急な上り坂あり。併設されてる図書館にはカフェエリアにその場で食べられるパン屋があった!


Saturday, January 03, 2015

実家へ(写真:愛知でむーめーお揃いの赤)

20140103


昨日の夜、実家ですきやき。めー、逃げ回っていた従姉にも慣れて、親しくしていた。結局お泊まりして子供達5人でわいわい。夜はうちでいろはがるた。なかなか盛り上がった。


Friday, January 02, 2015

事故渋滞で夜半帰宅(写真:実家で子供達)

20150102


愛知では一瞬大雪。7時くらいには家を出たものの、3か所で事故、横転もありとのことで、帰宅は夜中の1:30。雪で滑ったんだろうなあ・・・。


Thursday, January 01, 2015

年明けの始めは・・・(写真:愛知で一瞬の大雪)

20150101


まー、日付が変わるまで起きていて、部屋に来て、おめでとう!と。直後にめーが布団にまさかの嘔吐。こんな年明け、笑うしかなさそう。


« December 2014 | Main | February 2015 »