« January 2015 | Main | March 2015 »

Saturday, February 28, 2015

保育園懇談会(写真:保育園でお得意トイレ)

20150228


保育園懇談会。AMめーで、akatoさんが、PMむーで私が。めー編はとてもタメになる話があったみたい。PMは夫婦参加が2人もいて、パパ達がパパ視点の本音トークで笑えて(ママに隠れて子供とこっそりお菓子食べるとか)、かなり和やかな雰囲気に。


Friday, February 27, 2015

学童懇談会(写真:動物園で歩き疲れ)

20150227
学童懇談会。2年だし、3学期だし、出席者激減。来てた人はほぼ皆感謝の意を述べていたから、そういう人たちが来てるのかな。来年は139人入会予定とか。



Thursday, February 26, 2015

リヤカーで牛糞を取りに(写真:オランウータン観察中)

20150226
数日前、むーが園のみんなでリヤカー引いて、農工大(3km強)まで牛糞をみんなでもらいにいったとか。えっちらおっちらその風景が見たかった!


Wednesday, February 25, 2015

オムツが濡れてない!(写真:トラを見る)

20150225


今朝起きたら、オムツが濡れてなかった!最近オマルが楽しいらしく、しょっちゅう座ってチビチビ出している。オムツ卒業の日も近い!?!?


Tuesday, February 24, 2015

めー語大会&歓迎ランチ会(写真:上にオランウータン)

20150224


めーの語彙が増えてきたので、寝る時にまーむーと、めーの話す言葉を順番に言っていく遊びをした。お昼は各自注文する形式での職場の歓迎ランチ会。フレッシュネスチーズバーガーを頼んだ。


Monday, February 23, 2015

なに・・・んの?(写真:ちびっこ文化祭)

20150223


akatoさんにめーが「パパ、なに・・・んの?」と質問。なにしてるの?の「してる」は間があく。私には「たーたんなに・・・んの?」面白いのでもう一回言って!と何度もリクエストしちゃった。


Sunday, February 22, 2015

ちびっこふれあい文化祭(写真:保育園のいつもの部屋が素敵に)

20150222
芸術劇場でのちびっこ文化祭初めて見に行く。まーの友達たくさん出てるし、むーの先生も出てたし、激混みだし、ダンスはかっこいいし、いい刺激になった。


Saturday, February 21, 2015

畑と動物園。(写真:昆虫館のトカゲ3匹)

20150221


今日の畑は糠まきのみですぐ終了。明日計画していた上野動物園は雨だし、今日多摩動物園に変更。まーはオランウータンをじっくり観察したり、成長に伴い見方が変わってきた。


Friday, February 20, 2015

めーはトイレ好き?(写真:月末に近所にファミマ開店!)

20150220


朝、気づくとめーが自分でズボン脱いで和式トイレで用を足していた。保育園でもお迎え時には、気づくと男トイレにしがみつき、用足し、その後洋式トイレで大をしていた。


Thursday, February 19, 2015

お母さんには渡さない!(写真:昭和記念公園ドラゴン)

20150219


バレンタインの日にお店で子供3人にチョコのパッケージをもらった。めーは取られまいと絶対手から離さず、手を洗う時は首に挟んでいた。意地でもお母さんに渡さないぞ!という気合いが見え、笑えた。


Wednesday, February 18, 2015

やっぱり女の子好き(写真:昭和記念公園こもれびの里)

20150218
保育園でままごとグループと電車グループに分かれて遊んだようで、むーは黒一点でままごとチーム。こないだ女子と男子チームに分かれた時も、女の子好きだからって1人女子チームに入ったそう。


Tuesday, February 17, 2015

曇り→雨→みぞれ→雪(写真:10本で指しゃぶり)

20150217
家出る時、雨降っていなかったのでそのまま自転車へ。乗車すぐ雨になり、あれよと言う間にみぞれ。園に近づくころには大雪。あっという間の変化だったので、傘はせず。


Monday, February 16, 2015

全力疾走で眠い?(写真:気に入って何度もやったハシゴ)

20150216
めー、最近朝起きてこない。大きな声を出しても寝てる。抱っこして起こす感じ。夜はうろちょろしてすぐ寝ない。保育園でよく全力疾走しているらしい。だから?


Sunday, February 15, 2015

むー体力つく、めー研究。(写真:お誕生日ごっこらしい)

20150215


昭和記念公園へ。レンタル自転車があり、タンデム(2人乗り)、子乗せ、子供自転車で走る。かなりの距離なので途中でむーは根を上げると思ったのに、ニコニコ最後までこいでてびっくり。体力ある!!こどもエリアで思い切り体動かす。めーは20分くらい自販機研究もしてた。見守るのは面白い。


Saturday, February 14, 2015

楽しい小学校授業(写真:光るボール)

20150214


学校公開日。名前の秘密、ということで、皆が自分の名前の由来を話していた。楽しい生活の授業。算数では紙のピザを使って分数の導入。3時間目は音楽。むーは参観が楽しくてしょうがないみたい。


Friday, February 13, 2015

学童役員会に空手審査会(写真:狭山の公園)

20150213


私は市内学童役員会。まーは空手の審査会のため、他の皆は中学会場へ。役員会と言っても印刷補助係。摩擦で途中からひっかかるようになり、2時間たっても終わらず。8500枚くらい使ったらしい。


Thursday, February 12, 2015

日本語絵カード教材(写真:狭山の公園)

20150212


思いついて、うちにあり余っていた光沢葉書に動詞の絵カードをプリント。裏にはひらがなと漢字で、ローマ字を追加。これが日本語クラスで好評。中学でも刑務所でも。


Wednesday, February 11, 2015

よく歩く(写真:狭山の公園)

20150211
まー、一輪車ですいすい乗るのをめーと見る。その後、まーより一輪車講習を受け、下手で笑われる。ついでに公園の梅がきれいなので、まーに見せたく散歩。めーは最後までずーっと歩いた。よく歩いて感心感心。


Tuesday, February 10, 2015

リベンジの餃子(写真:未来館で地球)

20150210


昨日は味覚がなくなっていたが、今日は復活。先週のリベンジで餃子店で水餃子・餃子定食を頼む。20個くらいあるけどペロリと食べれる。満足なお味。でも体調はまだ悪し


Monday, February 09, 2015

体調不良(写真:未来館の色が変わるボール)

20150209


未来館でちょっと寒気がしたが、AM中学校行き悪化。午後は明日の出勤に備えて休む。喉と咳と鼻水。目も疲れ気味。毎晩子供達が私にくっついて起こされているのが免疫力低下の原因とみた。


Sunday, February 08, 2015

お絵かき魚が泳ぎだす!(写真:お絵かき魚)

20150208


お台場未来館の未来の遊園地へ。お絵かきした魚が大画面で泳ぎ始めたり、光るボールがあったり。常設展も興味深かったけど、午後になり、むー眠いというし、めーグズグズし始めるしで、途中までで帰宅。都心はやっぱり遠い。


Saturday, February 07, 2015

不思議!抽選したのに。(写真:鴨餌やり)

20150207


今年は畑の配置替え。先週代理抽選をしてもらい、隣畑に移った。顔ぶれを見ると、8人中6人がまた私と同じ列。残りの2列もほとんど同じメンバーのまま。どうしてここまで揃うのか、摩訶不思議。3回連続同じ番号を引いたツワモノもいる!


Friday, February 06, 2015

めー&おばあちゃん誕生祝い(写真:フルーツタルトケーキ)

20150206


2/1、2/7の誕生日祝いをまとめて。北京ダックの皮で好きなおかずを包む料理。この皮がモチモチでおいしい。ぴったりくっつくので、めーも汚さず上手に食べていた。


Thursday, February 05, 2015

みぞれと雨(写真:おしぼり絞ってるつもり)

20150205
大雪との情報だったものの、府中はみぞれで、ちょっと雪っぽいときもあったけど、全く積もらず。めー、私とお留守番してたら、パパいったった、とかむーいったった、と何度も繰り返してた。たくさんしゃべりたいみたい。


Wednesday, February 04, 2015

千種焼きに挑戦(写真:アスレチック挑戦)

20150204
保育園でおいしそうだったメニュー、お便りにレシピがあったので、挑戦。こないだは手作りがんもを作った。豆腐やみそを入れるメニューが多い。


Tuesday, February 03, 2015

餃子食べに行ったのに(写真:イチゴ狩り)

20150203
前々から行ってみたかった餃子店でランチ。鶏の甘酢餡かけ定食を頼んだらなんと餃子がない!他の皆は餃子三昧メニューなのに~。おまぬけ。で、同僚が1つ恵んでくれた。超薄皮だった。今度は餃子付を頼もうっと。


Monday, February 02, 2015

デザリング様様(写真:2歳の誕生日)

20150202
最近、中学に行く日は9:00には着くようにして、iphoneをモデム代わりにして(デザリング)パソコンをオンラインにして仕事している。空き時間も同様。細切れで高密度で仕事が片付いて気持ち良い。


Sunday, February 01, 2015

2歳おめでとう!(写真:園で食後の掃除)

20150201


めー、めでたい2歳の誕生日!起床すぐ「ちー」と言うので、オマルに座らせたら出た。今日は狭山でイチゴ狩りにミニアスレチックにこども動物園。ほとんどオムツを濡らさない日が増えてきた。


« January 2015 | Main | March 2015 »