« February 2015 | Main | April 2015 »

Tuesday, March 31, 2015

徒歩登園(写真:本日桜満開)

20150331


今朝みんな早く起きてきたので7:40過ぎには家を出て徒歩登園。桜あり、ノビルあり、蟻の穴あり、で子供には楽しい道中。めーは最後ちょっと抱っこ。


Monday, March 30, 2015

高尾山遠足(写真:那須の朝散歩)

20150330


むー遠足。往路登山は徒歩、帰りはケーブル。朝、出発直前に寄ってきた子にギュッとしてあげたらとても嬉しそうにしてくれた。気心知れて、クラスの子達みんな可愛い。


Sunday, March 29, 2015

最近多いにわか雨(写真:ジブリの顔マンホール)

20150329


朝一でOKストアへ。レジもそんなに混んでない。森公園のイベントで絵本カフェがあるとのことで、寄るとオセロもあり、まーと勝負。雨が降り始め帰宅。


Saturday, March 28, 2015

鹿湯

20150328


昔からある温泉、鹿湯へ。街が硫黄臭。41,42,42.5,44,46℃のお風呂あり。42.5までは子供も何とか入れたけど、44は私だけ。46は私も数秒のみ。男風呂は48℃まであったとか。


Friday, March 27, 2015

那須ハイランドパーク(写真:人気だった乗り物)

20150327


数年ぶり(?)の遊園地。ちびっ子用は空いてて何度も乗れた。ちょっとしたコースターなどにもまーむー挑戦。お化け屋敷は怖いから絶対やだと拒否。


Thursday, March 26, 2015

誕生日でジブリ(写真:入館行列)

20150326


まー誕生日で初めてのジブリ美術館。むー2回目で偉ぶる。前回長蛇だった猫バスへ直行。貸切で長く遊んでた頃、来館者の長い列ができていた。そのまま那須へ。


Wednesday, March 25, 2015

それぞれの過ごし方(写真:お気に入り急斜滑り台)

20150325


まーは午前中図書館、私は刑務所。午後は在宅勤務でまーは横でドリルに集中して取り組む。一人でやりたいことが出てきたので、横にいても余裕で仕事できるようになった。


Tuesday, March 24, 2015

まー、おばあちゃんとお買いもの(写真スフレケーキ)

20150324_2


まー、修了式のあと、おばあちゃんちへ行き誕生日のお買いもの。夜は餃子作ってのお祝い夕食。チーズスフレは子供達ペロリと完食。


Monday, March 23, 2015

日本語最後(写真:飛び降りジャンプ遊び)

20150323


中学校最後の日本語。最後に先生方にきちんと挨拶、と思ったところ避難訓練が始まり、慌ただしく、一言声がけをした程度。大変お世話になりました。


Sunday, March 22, 2015

小金井公園と英語劇(写真:まーサル)

20150322


小金井公園でまーむーはそりやトランポリンでも遊ぶ。私はめーを追い続け、そちらまではいけず。急斜滑り台が楽しくなったみたいで何度も挑戦でニコニコ。夜はまーむーと英語子供劇発表を見る


Saturday, March 21, 2015

種まきと梅見。(写真:梅にむーサル)

20150321


大根、ニンジン、ほうれん草、春菊、キャベツをまく。お昼は梅見ピクニック。公園でまーむーそれぞれの友達を見つけ、雨が降るまで遊び、私もめーと付き合う。


Friday, March 20, 2015

走りに目覚める?(写真:オニ2人)

20150320


むー走るのに目覚めたようで、園から多磨霊園抜けて、おばあちゃんちまで走る。10Fまでは階段で駆け上がる。夕食に子供達満足したらしく、寝る前に果物欲しいなど誰も言わず。


Thursday, March 19, 2015

むー2km走りっぱなし(写真:ウサギを可愛がる)

20150319


帰りに友達を追いかけて走って帰るというので、ついていったら、信号とお店の前のベンチで一瞬休んだ以外は2kmほぼ走り続けて帰宅。私より体力ついた。


Wednesday, March 18, 2015

シール作戦開始(写真:即製シール表)

20150318


食後の台拭きや下拭きをいつも言わないとやらないので、まーと相談してシール貼り作戦開始。で、まーもむーも自主的にやるようになった。むーなんて、自分の顔洗ったからシール貼りたい、と言い出すので笑っちゃった。


Tuesday, March 17, 2015

留守番中のお世話(写真:うさぎチョコ)

20150317


昨晩も30分ほど3人でお留守番。不在中にめーが3回ウンチしたそうで、1回まー、2回めーがお尻を拭いてあげたそう!オマルもきれいになっていて、むーが洗ったと聞き二度びっくり。めーは最近絵カードカルタ大好き。


Monday, March 16, 2015

全員にメッセージカード(写真:美術館で)

20150316


中学で教えている生徒が、クラス女子と部活全員へのメッセージを1人1人に英語で書いてきて、その日本語を手伝った。そういう皆への気配り、私にはとてもできない・・・。


Sunday, March 15, 2015

3月生まれの女子会(写真:デコレーションケーキ)

20150315


3年前にママたちで計画してお祝いした友達とまーが再び集まる。スポンジケーキに子供達がデコレーションしたり、皆が手作りお菓子持ってきたり。場所と時間も子供達が決めた。ちなみに、皆まだ7歳のまま。私もママと話せて楽しめた。


Saturday, March 14, 2015

かけもちの送る会(写真:先生のお膝で)

20150314


園と学童で、お別れ会が重なる。まーの出番のみ学童に戻り、再び園へ。めーは、出番が終わると先生の膝を占領。むーは元気に女の子とおどる。まーはウォーターボーイズのシンクロダンス。夜のママ会中にakatoさん帰国。


Friday, March 13, 2015

最後の給食(写真:児童手作りの木琴)

20150313


中学校最後の給食。先生方と色々お話しできたりして楽しいひと時だった。それにしても皆さん食べるの早い。(私もかなり早いほうなのに)


Thursday, March 12, 2015

中学校の合唱祭(写真:昨日のイワシ天ぷらランチ)

20150312


教え子の合唱祭が近所であったので、見に行った。プレ卒業式のようで、全学年1年を振り返った呼びかけがあった。先生方の合唱もあり、ユーモアあふれ、生徒が湧いていた。


Wednesday, March 11, 2015

グラッチェでピザ(写真:プチケーキサービス)

20150311


夜、ピザ食べ放題のグラッチェへ。子供でピザ一番食べたのは何とめー(7枚くらい)。まーむーはジュース飲み、めーは水だったから?誕生月のまーはプチケーキサービスもあった!


Tuesday, March 10, 2015

クラス替え前の保護者会(写真:朝の散歩)

20150310


小学校今年最後の保護者会。何と8-9割の参加。いつも仕事で休みの人も、多く参加。来年は1クラス減り、40人弱で4クラスになるそう。帰宅後、ひょうが降ってきた。


Monday, March 09, 2015

子供3人で夜お留守番(写真:郷土の森で)

20150309


夜の1時間、ピラティスレッスンで子供達留守番。帰宅した時は、お風呂から出てきた後のようで、めーがオムツ1枚で楽しそうに走り回っていた!で、まーが私の分のイチゴとリンゴを差し出してくれた!


Sunday, March 08, 2015

むー、リンゴの芯が切れた!(写真:郷土の森公園で)

20150308


朝食前にお母さんと子供達一緒に散歩。その後友達の新居へ。むーが1年通った保育園の近くで、3kmくらいで坂あり。むーも自分の自転車で元気に行けた。夜、むーがリンゴを切ってくれ、芯もきれいに切れていたのでびっくり!!


Saturday, March 07, 2015

小学オーケストラ&美術館で作品作り(写真:作品作成中)

20150307


小学校へ4-6年生のオーケストラを聞きに。挨拶も立派で、高学年になるとこんなに成長するんだと実感。午後は木のキューブで作品作り。私はママ友と遭遇、色々話せた。


Friday, March 06, 2015

iphoneでズームできるの知らなかった(写真:ズームで鳥接写)

20150306


写真を取る時に指でズームすればズームできることをやっている人を見て知った。古いバージョンでは別方法だったので、そのやり方があることに気付かなかった。


Thursday, March 05, 2015

1→3人へ(写真:園で見てみてーのポーズ)

20150305
前回まで1人相手に教えていたが、今日から3人相手の英語。ペースをつかみながら皆が満足に行くように、と思う。プリントの宿題をたくさん出すことにした。


Wednesday, March 04, 2015

パパLINE(写真:友達のパパ手作りの茶わん蒸し)

20150304
むーのクラスでは自主的LINEが連絡網代わり。最近、パパ達もLINEのメンバーに加わりつつある。お花見かBBQ企画があったりして、一度に皆で情報共有できて良さそう。うまく使えば超便利。


Tuesday, March 03, 2015

ひなまつり(写真:友人宅で我が物顔の子供達)

20150303
大根ニンジンの千切りをもち米の上に多量にいれ炊いた。うまくできた。いただきますの代わりにお雛様を皆で歌ったら、めーはポカーン。


Monday, March 02, 2015

自分でトイレ(写真:赤ちゃんお世話)

20150302


昨日おうちに遊びに行った際、めーがいないことに友達が気づく。見るとトイレにまたがっていて、大をしていた。すごい!その前に何度も小に行ったので、場所とか状況がつかめてたんだと思う。


Sunday, March 01, 2015

12月生まれの赤ちゃんご対面(写真:多摩動物園の昆虫館)

20150301


北海道より帰省中のたらちゃんの赤ちゃんに会いにご実家へ。お父さん作の茶わん蒸しやビビンバをいただく。お父さんとの会話も楽しんだ。フォーもおいしかった。まーが抱っこすると赤ちゃん泣き止んだ。


« February 2015 | Main | April 2015 »