« March 2015 | Main | May 2015 »

Thursday, April 30, 2015

おばあちゃんちへ(写真:3人で粘土遊び)

20150430


むーめー、今日はおばあちゃんちへ。ずっと家にいるのでちょうどいい気分転換。めーは一心不乱で汗かきながら遊んでいたそう。夜に病院で、2人揃って登園許可がでた!


Wednesday, April 29, 2015

初めてできたコマと逆立ち(写真:逆立ち中)

20150429


むーにコマ回しを伝授してもらい、3回目くらいで、できた(私が)!まーとむーは、今日初めて自分で逆立ちができた。めーは一生懸命逆立ちの真似していた。


Tuesday, April 28, 2015

めー湿疹ほぼ広がらず(写真:上野の北極熊)

20150428


めー、赤いポチ1つは大きいままだけど、その他ほとんど判別できないほど。3月に予防接種したのとすぐに薬飲んだのが功を奏した。


Monday, April 27, 2015

めーも赤い湿疹1つ(写真:間近のヒグマ)

20150427


むー改めて受診。すぐに飲み薬が処方されてればウィルスもっと撃退できたとのこと。やっぱり。17時過ぎにめー熱呼び出し。ポツっと一つ水ぶくれになってたのですぐ受診。隈なくチェックを受け、水疱瘡確定。


Sunday, April 26, 2015

タオルたたみにトイレに成長日?(写真;たたまれたタオルたち)

20150426


めーが洗濯物をたたみたそうだったのでタオルをお願いしたらぴったりきれいにできていた!トイレには行かせなかったけど、自分から行き、オムツが一日濡れなかった。成長日!?!?


Saturday, April 25, 2015

動物園から病院へ(写真:上野のパンダさん)

20150425
上野動物園へ。竹を食べるパンダを見たり、北極熊を目の前で見たり。むーはアザラシが間近で泳ぐのを30分くらい見てたのでは?その後むーの調子がいまいちで赤いブツブツ発見。予想通り水疱瘡発症だった。


Friday, April 24, 2015

国語クラス(写真:デカリュック装着)

20150424


今日ははじめての国語クラス。算数クラスとメンバーは一緒。読めても書けなかったり、両方できたりできなかったり、レベルは色々。試行錯誤だが、自分で好きなように考えてできるのでやりがいはある。


Thursday, April 23, 2015

久々の日本語クラス(写真:科学技術館大玉動かし)

20150423


1ヵ月ぶりの今日の日本語クラス。皆でサポートし合う和やかな雰囲気。気づくとたくさんの職員の方々が見学していた。後で聞いたところ、今後取材が入る可能性があるとのこと。だからか!


Wednesday, April 22, 2015

年長は行事盛りだくさん(写真:歩くリュック)

20150422


むー遠足で羽村へチューリップを見に。来月は狭山の芝桜を見にいく。来月末には、月-土で新潟まで稲植えの合宿。その後家族も雑草抜きとかに行く予定。


Tuesday, April 21, 2015

学用品はネット購入(写真:ご機嫌もどる)

20150421


リコーダーとか書道セットとか、ネットで購入。同じものでもかなり安く手に入るし、学校紹介のはデザインが落ち着かない感じで気に入らない。今はネットで色々比べられて便利。


Monday, April 20, 2015

歌う選挙カーは?(写真:へそ曲げ中)

20150420


選挙カーがうるさい。甲高い声での候補者の連呼の代わりに、CMのような効果ある言葉と歌で宣伝すれば印象に残るし楽しいと思うんだけど。


Sunday, April 19, 2015

3家族でご訪問。(写真:高いとこ大好き)

20150419


園でお世話になった(&なっている)方のおうちへ3家族でご訪問。6人お子さんがいるんだけど、本当は7人目が欲しかったとか。


Saturday, April 18, 2015

保育園園の保護者会(写真:子供達がはまってるコマ)

20150418


朝枝豆とトウモロコシの種をまき(akatoさんはめー保護者会)、午後はむークラス保護者会。皆長い付き合いなので、ディスカッションのように皆で活発に話し合う。 


Friday, April 17, 2015

相談でき、心強い(写真:府中と小金井の境の公園)

20150417


昨日は初めての算数授業。どうやって進めていくか、担当の方と話す。一人でなく、客観的に見てもらって相談しながらできるので心強い。


Thursday, April 16, 2015

安心できた新クラス(写真:実家近所に見つけた公園)

20150416


まークラス保護者会。クラス替えで初めてのメンバー。ユーモアのある穏やかなベテラン先生で、クラスのお母さん達もよさそうな人達。かなりホッとした。


Wednesday, April 15, 2015

飛ばされそうな風(写真:BBQで)

20150415


突風が吹き、自転車に乗っていても飛ばされそうになるくらいの激しさ。算数ドリル用のノートを追加で買う。10mm方眼というもの。


Tuesday, April 14, 2015

意地っ張り(写真:たっちで)

20150414


めー、絶対にレインコートを着ない&座らない、靴も履かない=ずぶ濡れ&半立ち、裸足で自転車に乗って帰る。原因は自分でやりたかったのに、私が靴を取ってきてしまったから。マーお迎えで急いでたんだけど、逆に遅くなっちゃった。


Monday, April 13, 2015

夜プール(写真:急滑り台にはまる)

20150413
夜、まーのプール指導。まーが25m泳ぐのを間近で初めて見た。私が3年生の時なんてこんなに泳げなかった。スタートの壁の蹴り方を何度も伝授。


Sunday, April 12, 2015

大は卒業?(写真:2歳児の自主的ぞうきんがけ)

20150412


むークラス、総勢40人くらいでBBQ会。子供達は群れて遊び親は親で話す。めー、事前に大を教えてくれ、トイレへ。思えば1ヵ月くらい前から大は完全に自分でできるようになった気が。畑で生姜を植えた。


Saturday, April 11, 2015

あっと言う間に夕方に。(写真:九段下@の桜)

20150411


雨だったので、止むまで実家に。保育園に寄ったり図書館に寄ったりして、結局帰宅は16:30過ぎ。むーは自転車に乗らず走り続けた。


Friday, April 10, 2015

イヤイヤに笑わせ対決!(写真:徒歩登園日)

20150410
めーがイヤイヤで暴れ、口を膨らませたのが可愛かったので、みんなで何度も真似したら笑い出した。怒っためーを笑わせたら勝ち!と子供たちと競争中。


Thursday, April 09, 2015

2度目のボイラー故障(写真:高いところに登りたがる)

20150409


ボイラー故障でまーのプールクラスキャンセル。代替クラスの代わりに3回分の個人利用チケット配布とのこと。今回で2度目。


Wednesday, April 08, 2015

みぞれで指先冷え、大泣き(写真:わざとおじいさんポーズ)

20150408


朝、ほんとにみぞれが降っていた。自転車なのにめーは傘を絶対持ちたいと主張。右手に持ちながら自転車前席に座り、指先が冷え切って大泣き。


Tuesday, April 07, 2015

イベントランチ続く(写真:登園中に蟻穴発見!)

20150407


職場で先週送別ランチ、今週歓迎ランチ。ちなみに来週はお祝いランチ。今日は冬の寒さ。けど、コタツで十分。うちのチューリップは可愛く咲いている。


Monday, April 06, 2015

クラス替え&夜桜夕食(写真:夜桜花びら集め)

20150406


始業式。近所の男の子達とは別のクラスに。けど、空手や保育園、学童などで知っている子がたくさん。夜は何度も延期になっていた公園夜桜ピクニック。


Sunday, April 05, 2015

雨の桜まつり(写真:桜まつり会場でブランコ)

20150405
めークラスの集まり。小学生入れない場所のため、まーむーと3人で。帰りは徒歩で桜まつり会場へ。風船や鉢植えが「どんどん持ってけ!」状態になっていた。歩いて帰って、少しは疲れると思いきや、めーは9時過ぎまで寝なかった。


Saturday, April 04, 2015

タイミング悪い雨(写真:ブランコでご機嫌)

20150404
畑作業説明直前にポツポツ。まーむーはそれで退散。説明中に大降りで皆でビニールハウスに移動。雨の中作業。終わったころまーむーが傘を持って再登場。雨は止んでいた!来週は枝豆トウモロコシの種まき。


Friday, April 03, 2015

学童役員引き継ぎ(写真:ジブリ井戸)

20150403
学童役員最後のミーティング。今日は大嵐。春二番くらいか。都市公園に保育所設置解禁とのこと。園児の声の苦情もなさそうだし、公園が園庭代わりになるし良いのでは?


Thursday, April 02, 2015

科学技術館(写真:人サイズ変更の不思議部屋)

20150402
仕事が休みになり、まーむー連れて科学技術館へ。武道館前は桜が満開ですごい人出。技術館では大きなボールを動かしたり、クイズをしたり。帰りの電車で熟睡。


Wednesday, April 01, 2015

3年、年長、2歳児クラスに。(写真:那須での残雪)

20150401
全園児が一人一人名前を呼ばれ、むーは大きな声で返事、めーは照れてたそう。帰り、めーは自分の靴を前のクラスの靴箱に置いていて、探し回っちゃった。


« March 2015 | Main | May 2015 »