« May 2015 | Main | July 2015 »

Tuesday, June 30, 2015

目が合うとニコッ&枝豆200房完食(写真:新潟の合宿所)

20150630


めーは寝入る時や朝起きた時、私と目が合うとそれは嬉しそうにニコッとする。その笑顔に癒されれている毎日。ここ数日、枝豆200房取るも、むーが全部平らげている。


Monday, June 29, 2015

疲れがまだ残る(写真:卵を大事に持つ)

20150629


めーは14時頃車で寝始め、帰宅してもそのまま寝続け結局朝まで熟睡。私もまだ疲れている。早朝2日ぶりに畑収穫に行くとお化けきゅうり3本。


Sunday, June 28, 2015

新鮮玉子とさくらんぼ狩り(写真:採りたて玉子)

20150628


6時起きで鶏の卵を子供達が取らせてもらう。生みたて卵で朝は卵ごはん。リッチな朝食。その後さくらんぼ狩り。


Saturday, June 27, 2015

田んぼの草採り作業(写真:田んぼ)

20150627


朝4時前に出発して新潟の松之山へ。AMはむー達が田植えしたところの草取り作業。 午後は温泉でのんびりなどなど。


Friday, June 26, 2015

体操教室より運動教室(写真:しっぽのまだあるカエル)

20150626


まさかのキャンセル待ちだったまーの体操教室も今月繰り上がり、今日最終日。リレーやドッヂボールで盛り上がっていた。体操教室より運動教室のネーミングがいいような・・・。


Thursday, June 25, 2015

理解力があがってきた?(写真:アクアラインで鐘をならす姿)

20150625


英語クラス。だんだん皆も慣れてきて、理解力があがってきた気がする。本番は8月の高卒認定試験。半分できれば合格。


Wednesday, June 24, 2015

自然にパターンプラクティス(写真:アスレチックで)

20150624


めーが「おしごと」の単語を覚え、パパお仕事?かーたんお仕事?お仕事行くの?と色々フレーズ変えて自主的に練習。言葉を覚えるのが楽しそう。「紫陽花」も覚え、あじちゃい?と聞く。


Tuesday, June 23, 2015

一時帰国の転校生(写真:曲がり大根)

20150623
まーのクラスに女子転校生が来たそう。しかも登校班も一緒。同学年の女の子は今までいなかった。アメリカからの一時帰国で夏休みまでのみ。最近そういうケースをちらほら聞く。手続きとか簡単なのかな?


Monday, June 22, 2015

置いてかれてさびしそう(作ったチーズケーキ)

20150622
まーむーで工場見学へ。めーは置いていかれてさびしそう。気持ちが分かるので可愛そうになっちゃった。昨日、私とむーで出かけた時は大丈夫だったけど、まーむーが行ったときいけなかったらギャーとなっていた。


Sunday, June 21, 2015

鴨の雛がまたかえってた。

20150621
鴨の子供を見に行ったら、小ちゃい雛がまた増殖していた。見てるだけで和む。登園時に寄れるときは寄っているので、ここ数日で孵ったんだと思う。


Saturday, June 20, 2015

ジャンボじゃがいも(写真:近所のアンズ )

20150620


今年のジャガイモは見てびっくりジャンボサイズ。トウモロコシは2つある実の1つをヤングコーンとして収穫したけど、大きくなりすぎてて不評


Friday, June 19, 2015

11人家族(写真:サンダルデビューであっかんべー)

20150619


フィリピンの受入家庭で、子供7人、父母、祖父母の11人家族がいた。12人になっても大して変わらないのかな?どんな日常なんだろう??家族を思いやるフィリピンのあったかい感じを思い出した。


Thursday, June 18, 2015

言うの発音は?(写真:アスレチック水渡り)

20150618


言うは「いう」と私は発音するけど、日本語クラスで「ゆう」じゃないのか、と質問された。周囲の人に聞いたらやっぱり「ゆう」と言うそう。今日はakatoさん誕生日で海鮮ちらし寿司。まーむー、まぐろさしみが好きになってきた。いいような悪いような。


Wednesday, June 17, 2015

傘なしレインコートあり(写真:アスレチック)

20150617


またしても、帰宅途中は小雨だったのに、下車時はどしゃぶり。5分くらいまってもNGだったので、自転車置き場までダッシュ。自転車に全員のレインコートセット入れといてよかった。


Tuesday, June 16, 2015

すももショック(写真:おいしそうだったスモモ)

20150616


まー生誕樹のすももが今年なりはじめ、収穫を楽しみにしてたのに熟しすぎて落下し、蟻が群がっているのを発見!最初の一個はみんなで食べたかった!


Monday, June 15, 2015

ハッカ油の威力(写真:運動会の踊り)

20150615
北海道で買ったミントの虫よけスプレー、まーが使ってみたら、刺されたところがあっという間に治ってしまったそう。新潟の田んぼの虫にもよく利くらしい。


Sunday, June 14, 2015

採点日、(写真:虎ノ門ヒルズでヨガ)

20150614


試験採点で出勤。お昼ヒルズに行くと、ヨガやってた。デリーの公園ヨガ懐かしい。採点終了6時くらいの予定が、4時過ぎに完了。子供たちは森林公園。夜、千葉で買ったアジで、南蛮漬けを作った。


Saturday, June 13, 2015

むーが良く食べたびわ狩り

20150613


毎年恒例となってきたびわ狩り。めーは4,5個で思ったより食べず、むーは最後まで私達と食べた。水々しくて本当においしい。鮮魚も買って帰った。


Friday, June 12, 2015

むー合宿の報告会(写真:生えてきた大人の歯)

20150612
田植えやどろ遊びの様子、みんなで食事の準備、早起きの日々、など頼もしくなった年長さんたちの話を聞いた。子供達は延長食で、かぼちゃをいただいた。


Thursday, June 11, 2015

鴨の前で夕食(写真:アスレチック滑り台)

20150611


昨日の夜は鴨の池の前でピクニック夕食。鴨の水面着地や雛の猛ダッシュ泳ぎを楽しんだ。そのうちカラスが木の上で鳴き出し、「狙われそうだから帰ろう」となった。


Wednesday, June 10, 2015

雛が子供っぽくなった(写真:大玉送り)

20150610
朝、鴨の雛を見に行ったら、随分成長していてびっくり。いつ生まれたのかな、と話していたら、近くの人が6/1生まれですよ、と教えてくれた。今年は去年より雛の数が少ないそう。


Tuesday, June 09, 2015

カレーDAYS(写真:運動会で)

20150609
ここのとこ、毎週火曜日はakatoさん作のカレーDAY。今日はカツカレー。ライタ(インド風ヨーグルトサラダ)つき。タイカレー、バターチキンカレーなど今まで食べた。


Monday, June 08, 2015

安くておいしいリンゴとすいか(写真:長津田のアスレチック急降下滑り台)

20150608
やおやでリンゴ2つで150円、ミニスイカが200円と激安。問題あるんですか?と聞くと大丈夫、とのこと。そして、リンゴ100円に負けてくれた。食べたらおいしかった!また寄ろう!


Sunday, June 07, 2015

殿ケ谷戸庭園へ(写真:殿ケ谷戸庭園の紫陽花)

20150607
国分寺の都立庭園へ。別荘だったそうで、静かなたたずまい。池にいる鯉は特大サイズ。子連れはうちくらいしかいず。風情があった。


Saturday, June 06, 2015

ターザンロープできるように(写真:鴨と雛)

20150606


めーといつもと違う公園に行くと、低めのターザンロープ。今日は私が手を離して一人でできた!森公園では鴨のヒナが6羽いて、まーむー大興奮。


Friday, June 05, 2015

ゲリラ豪雨もどきにやられる(写真:高いとこ大好き)

20150605
帰宅途中、小雨だった。が、電車で最寄駅に着くころにはどしゃぶり。自転車置き場まで走った時点でずぶ濡れ。レインコート着たけど足はびしょ濡れ。最悪のタイミングだった。


Thursday, June 04, 2015

犯人が捕まった(写真:私もやったアスレチック)

20150604
近所の小学校でパソコンなどを盗んだ犯人が捕まったとのこと。入りやすかったら押し入ったそうだ。警察の方の講演会で、年長で意図ある万引きしてた子の話を聞き驚いた。


Wednesday, June 03, 2015

分数の説明(写真:竹取物語競技)

20150603
算数で分数の解説。仮分数、帯分数、真分数、約分など、懐かしい用語。算数はだんだんペースがつかめて来たかも。国語はまだ手探り状態。


Tuesday, June 02, 2015

むーダウン。(写真:小金井公園)

20150602


むー、ついに疲れがたまったようでダウン。お腹痛いし寝てる、ということで園休む。けどちょっと休んだら何だかすっかり元気。


Monday, June 01, 2015

本格アスレチック(写真:リレー待機中)

20150601


長津田アスレチックへ。本格的で大きい子まで楽しめる。むーは途中お疲れ。まーは水に落ちても頑張っていた。


« May 2015 | Main | July 2015 »