« June 2015 | Main | August 2015 »

Friday, July 31, 2015

プール時間のみ雨(写真:ピザパン)

20150731


まー、またしてもブール時間に合わせて雷雨が直撃。体操していて中止になったとか。他の学年は全て実施とのこと。


Thursday, July 30, 2015

仲間どおしで刺激(写真:焼けたカニさんパン)

20150730


高卒認定英語クラスも最後。お勧めの勉強法や本、クラスについて話してもらった。やった分だけできるようになって本人も実感できているのが嬉しい


Wednesday, July 29, 2015

簡単な手造りトマトケチャップ(写真:カニさんパン)

20150727


トマトが大量豊作でケチャップを先週作った。トマト、玉ねぎ、にんにくミキサーかけて、塩胡椒、酢、メープルシロップを入れて煮込むだけ。おいしい!


Tuesday, July 28, 2015

初めて見た、競艇場の花火大会

20150729


毎年音だけ聞こえて気になっていた花火、去年はめー発熱で行けず、ことしはリベンジ、初めて間近で鑑賞。迫力あり、子供達も喜んでいた。


Monday, July 27, 2015

暑くて外に出たくない(写真:生き物探検ツアー)

20150728


何だか毎日暑く、必要以外はなるべく外に出たくない感じ。夜はむーめーがベッタリくっついて来ようとするので暑くてしょうがない。


Sunday, July 26, 2015

パン教室とぱれたん(写真:こどもコックさん)

20150726


まーむー、お待ちかねのパン教室。2時間半、私も見ていて飽きず楽しんだ。二人とも来年もやりたいとのこと。朝から並んで順番とった甲斐があった。午後は美術館の「ぱれたん」を見にいく。


Saturday, July 25, 2015

野川公園BBQとトマトケチャップ(BBQでスイカ割り)

20150725


野川公園のBBQへ。真上を飛行機が行き来する。採りたての茹でインゲンとトマトを持っていったら好評だった。猛暑だけど木陰は涼しかった。午後、取れすぎトマトの消費にとケチャップを作ったらかなりおいしかった!


Friday, July 24, 2015

プール時間のみ雷雨(写真:給食センターのリンゴむき)

20150724


まー小学校プール教室初日。準備運動も終わった時、雨がポツポツ、雷なりはじめて中止とのこと。その後は晴れたし、何とも気の毒。学年に強烈な雨男か雨女がいると見た。


Thursday, July 23, 2015

給食センター探検ツアーと自衛隊まつり(写真:おまつりで)

20150723


今日から静脈認証で中に入れるように。午後はまーと給食センター探検ツアー。冷凍庫の-15℃体験する。夜は自衛隊まつりで子供達ゲームしまくりで楽しむ。


Wednesday, July 22, 2015

むー、はりきってまーのお弁当作り。(写真:梅雨中の公園きのこ)

20150722


まーのお弁当作らなきゃ、と言ったらむーが「やったー!」と喜び、張り切ってサラダを作ってくれた。まーも手伝って一緒にやっていた。


Tuesday, July 21, 2015

生後2日の赤(写真:粘土作品)

20150721


一昨日生まれた赤ちゃんにご対面。目をずーっと閉じてすやすやしていた。何とも可愛い。


Monday, July 20, 2015

ツリークライミングと生き物探検ツアー(写真:上に登る2人)

20150720


まーむーが心待ちにしていたロープでの大木クライミング。大満足だったよう。私もやれば良かったかな・・・。午後は公園の生き物解説ツアー。大人も楽しめる内容だった。蝉の幼虫に寄生するキノコなど教えてもらった。


Sunday, July 19, 2015

オフィスで冷える(写真:木にきのこ)

20150719


選考試験の採点で出勤。オフィスは冷えていて肌寒いくらい。階下の貸会議室フロアでは「オー!」というノリの良すぎる声が聞こえた。何のミーティングだったんだろう??


Saturday, July 18, 2015

まーむー、扇風機組み立てる(写真:二人乗りのカート)

20150718


扇風機が壊れ気味だったりして、新たなものを購入。まーむー二人で組み立てていた。その昔、学研の付録で毎月組み立てるのを楽しみにしていたなあ、、と思いだした。


Friday, July 17, 2015

数日置いたら大量収穫(写真:みんなブランコ)

20150717
雨上がり、数日ぶりの早朝収穫。きゅうりが7本も採れ、曲りお化けきゅうりあり。大きいトマトもどんどん採れる。今年もトマトケチャップ作ろうかな。


Thursday, July 16, 2015

突然降ったりやんだり(写真:新潟で)

20150716
晴れ間が出たり、突然大雨になったり、不安定な天気。まーは水泳教室の試験だったそう。25mを35秒以内で泳がないといけない。


Wednesday, July 15, 2015

まーは通訳(写真:近所の保育園まつり)

20150715
ごはん時、めーが色々話してくるけどよくわからず、適当に返答していたら、まーが毎回通訳してくれ、かみ合う会話に。子供の聞き取り能力恐るべし。


Tuesday, July 14, 2015

おばけきゅうり(写真:園の七夕飾り)

20150714


うだるような暑さだったので、夕方畑に行かないとおばけきゅうりがたくさんになっちゃう、と18時過ぎに寄ったら5本とれ、うち1本は完全おばけ。夕食に浅漬けで食べた。


Monday, July 13, 2015

早起きシーズン到来?(写真:保育園給食)

20150713


私が4時過ぎに起きたら、めーは4時半頃に起きてきた。むー6時頃、まー6時半頃で、早めの朝食&ルンバかけの片づけまで皆でできた。


Sunday, July 12, 2015

朝の畑作業で疲れた(写真:巨大キノコ)

20150712


昨日畑作業できなかったため、早朝にトウモロコシを抜いたり(根がはってて重労働)、枝豆のあったところを整地したり。1時間くらいやって、かなり疲れる。今年はツリークライミング、まーむーとも申し込めた!


Saturday, July 11, 2015

全園児イベント(写真:可愛い亀)

20150711


まーが楽しみにしていた、親子リズムという、保育園イベント。この「リズム」というのをまーの先生も授業で取り入れているため、先生も誘って一緒に参加。まーも張り切って先生グループに入って活躍して頼もしかった。。


Friday, July 10, 2015

学童保護者会(写真:インパクトあった魚)

20150710


実家に子供達置いて、保護者会。今回もスライドショーがあり、様子がよく分かった。珍しく予定よりオーバーで8時過ぎになる。その後実家でお泊まり。


Thursday, July 09, 2015

クラス、褒められる(写真:東京タワー前で)

20150709


今日の英語クラス、「今までで一番良かった」と声をかけてくれた人がいた。似たような例文を出して説明したのが良かったか!?


Wednesday, July 08, 2015

大満足してくれた東京タワー水族館(写真:くらげと)

20150708


むー誕生日で、恒例の保育参加と給食体験。その後東京タワー水族館へ。予想外にすごく気に入ってくれ、ここに住みたいくらい、とのこと。遠方まで来た甲斐があった!


Tuesday, July 07, 2015

1日早いお祝い

20150707


むー早起きで、きゅうりの浅漬けとナスのチーズカツオ和えを作ってくれる。明日だと皆で祝えないので夜に、むー誕生日お祝い。


Monday, July 06, 2015

2日前に誕生日ケーキゲット(写真:保育園まつり)

20150706


お気に入りのケーキ屋は明日休みなので、今日の夜ピックアップ注文。予約すると名前がボードに書かれる。今年はいちごのショートケーキ。去年はチョコクリームだった。


Sunday, July 05, 2015

亀の移動(写真:ニョキニョキきのこ)

20150705


噴水の亀がいなくなって数日。鴨をみに池に行くとそちらにいた!離れているので、誰かが動かした??最近公園にきのこがニョキニョキ。


Saturday, July 04, 2015

泥んこ遊びになる(写真:キューピーちゃんに似てる?)

20150704


畑の講習会のつもりでいったら誰もいず。今日はなかった。けど、雑草などわんさかで予定通り作業。まーめーは途中かkら泥遊び。最後は派手に黒くなっていた。


Friday, July 03, 2015

どしゃぶり雨(写真:保育園にいたカミキリムシ)

20150703

どしゃぶり雨でレインコート着てても足元などずぶ濡れ。今日は小数や分数を教える。食堂ではミートボールシチューを食べる。


Thursday, July 02, 2015

ブルーベリー売り切れ(写真:さくらんぼ食べまくり)

20150702


農工大のブルーベリー、今週も売り切れで尋ねたところ、今日で最後だったとか・・・。個数制限してもらわないと買えない!他のと比べたら、大きくて甘くてびっくりな味だったのに。


Wednesday, July 01, 2015

トマト急に赤く。(写真:さくらんぼ狩り)

20150701


あっと言う間の7月。トマトが急に赤くなってきた。そんなに暑いわけではないのに。枝豆は朝採った方がおいしいらしいと知り、夕方に採らず。


« June 2015 | Main | August 2015 »