« July 2015 | Main | September 2015 »

Monday, August 31, 2015

まー、ナッツ食パン作り(写真:奥多摩駅近のビジターセンター)

20150831


パン焼き器が眠っているため、子供達にパン作りを勧めてみたところ、今日はまーが作った。胡桃とアーモンド入り食パン。むーゴーヤが好きになり、リクエストでゴーヤ味噌作る。


Sunday, August 30, 2015

急なブルーベリー狩り(写真:ヒルズランチのエクレアデザート)

20150830


雨の中、畑に行ったら、ブルーベリー狩りしている人を見かけた。帰りに寄ってみたらやっているとのこと。子供達連れて、急遽やった。去年までは1年くらい持っていたのに、めーのすごい食欲で先月収穫ののブルーベリーがほぼなくなっていたので。


Saturday, August 29, 2015

眠い!(写真:路地スイカでスイカ割り)

20150829


疲れがたまっていたのか、自宅に戻って朝寝。その後お昼前にも熟睡。よさこい祭りを見に行った後、午後もゴロゴロしてたらまた寝ちゃった。


Friday, August 28, 2015

3000円越えのランチ(写真:ボックスランチ)

20150828


午前中は国語クラスで午後は虎ノ門。ヒルズのアンダーズで送別会ランチ(最安メニューで3200円!)お財布がいたい。周りはビジネスマンばかり。


Thursday, August 27, 2015

どんどん上達卵焼き

20150827


まーお弁当のための玉子焼きをむーメイン+まーアシスタントで作っていた。出来上がりは今までで最高。なので写真を撮った。子供の上達は早い。


Wednesday, August 26, 2015

めーの成長ぶり(写真:魚のつかみ取り)

20150826
数日前、めーが自分の洗濯物(タオル、ズボン、Tシャツ)を全部たたんでびっくり!むーがお風呂から叫んだ「めーが何も言わないのに背中を洗ってくれた!」。すごい!


Tuesday, August 25, 2015

それぞれ、キャンプ満喫!(写真:ゆであがった手打ちそば)

20150825


まーキャンプ終了。私達もお泊まり終了!今日は寝袋で寝たい、ということで自宅でまーむー共に寝袋で就寝。夜中目覚めてたら二人とも出てたけど。


Monday, August 24, 2015

木工制作やガイドウォーク参加(写真:慣れた手つきでそば切り)

20150824


お楽しみの陶器作り、と思ったら今日はやっていず、巣箱の木工制作や自然ガイドウォークなどに参加。めー一生懸命どんぐり拾いに励む。その後めー自力で2kmくらいは自力で歩いたかと。


Sunday, August 23, 2015

久々のふるさと村へ(写真:めー初のそば打ち体験)

20150823


まー「水と森のキャンプ」へ。私達は同会場で3家族一緒にそばうちしたり魚のつかみ取りしたり。まーと何度か遭遇した。夜はBBQ。むーめーは男の子2人と一緒にお泊まりで遊び続ける。


Saturday, August 22, 2015

ミニトマト、もう少し採れたかも(写真:路地スイカ、交渉で買う)

20150822


きゅうり、インゲン、トマトを抜く。後程トマトはまだ残してもいいと聞く。あと1週間でもう少し採れたかな・・・。暑い中の作業でかなり疲れる。


Friday, August 21, 2015

小学校お楽しみ会とどろんこ遊び(写真:からだの不思議、いぼ山)

20150821


まー、学校のお楽しみ会でアロマ入浴剤やべっこう飴、スライムなど色々作ってきた。むーは園のみんなでどろんこ遊びイベント参加DAY!


Thursday, August 20, 2015

日本語もあった!(写真:からだの不思議、うんち山)

20150820


今日は英語だけだと思ったら日本語もあった!英語終了後あわてて帰宅して準備、再度出勤する!動詞の文法をやっていたら、難し過ぎ、所内で使わない、と言われてしまう。


Wednesday, August 19, 2015

めーがお行儀注意(写真:からだの不思議ボール投げ)

20150819


食事中、まーの行儀が悪く何度も注意しているため、めーが皆に向かって、「こうやっちゃ、だめぇ!」とひじついて大きな声でチェックを入れるようになってきた。


Tuesday, August 18, 2015

気づけば7時!(写真:からだの不思議大冒険)

20150818


うとうとして気づいたら朝の7時!いつも5時台、せいぜい6時台に起きているのに。目覚ましなしの生活なので、曇りで暗めだったから起きれなかったみたい。


Monday, August 17, 2015

降ったりやんだり落ち着かず(写真:ミニゴルフ)

20150817


朝、家を出る前に確認すると、12分後に雨が止む、とのこと。待って大雨逃れる。夕方も同じようにして雨を逃れた。便利になったものだ!! 


Sunday, August 16, 2015

からだの不思議大冒険(写真:すべりだ胃)

20150815


埼玉スーパーアリーナまで「からだ大冒険」に私と子供3人で行ってきた。「すべりだ胃」や、いぼのクライミング、体の中に入ってお尻の狭いところからでてきたり、お楽しみたくさん。


Friday, August 14, 2015

むーまで参加できたアメリカンスクールクラス

20150814


今年はむーも初めて参観のASIJサマーデイキャンプ。午後のアイスタイムには私だけでなくむーももらえ、ミニゴルフでは、むー友達と2人で参加までさせてもらえ、とても楽しかったみたい。


Thursday, August 13, 2015

六本木ヒルズとタイ料理(写真:ヒルズのドラえもん)

20150813


2年ぶりの友達とヒルズで待ち合わせ。行ったことあると思ってたけど、それはミッドタウンだったみたい。その後近くで2年ぶり参加の女子会。安くておいしいタイ料理だった。超お勧め。


Wednesday, August 12, 2015

初めて抜けた歯の行方(写真:路上でスイカ販売)

20150812


数日前、園でむーの歯が抜けた。先生の肩に乗っかった拍子にポロッといったそうだが、そのまま飲み込んでしまったそう。あらら。


Tuesday, August 11, 2015

めーおばあちゃんにみてもらう

20150811
めー、午前中おばあちゃんにみてもらう。まーやむーが一緒に出掛けると号泣したりする昨今、先に出かける場合は大丈夫だった。楽しく色々遊んだよう。お疲れ様でした!!


Monday, August 10, 2015

流行中のおたふく風邪(写真:ブーメラン作りの代わりに)

20150809


めー、おたふくで登園できず、朝号泣。ごはんを食べ始めて数秒後に口が痛い、と騒いでいる。少し時間がたつと普通に食べられる。熱も下がり元気そのもの。


Sunday, August 09, 2015

ブーメラン、池に

20150810


朝、散歩でブーメラン片手に公園へ。まーが池の近くで投げて陥没。虫取り網を取りに帰って手を伸ばすも届かず。どうしようとおもったら見知らぬおじさんが靴を脱いで池に入って取ってくれた。何て親切!!


Saturday, August 08, 2015

美術館でブーメラン作り

20150808


美術館制作はいつも時間がかかるのに、今回はすぐに終わり、友達と現地で会う予定が時間までかからず。隣で働く消防車展などをやっていたので見る。


Friday, August 07, 2015

お祭りでミニSLやゲーム(写真:蝉の幼虫の穴がいっぱい)

20150807


園でミニSLのチケットをもらい、夜お祭りに。めーは乗るよりも見る方がいいようで、見とれていた。JRA(競馬会)のゲームはおしまいになっていたけど入れてくれて遊べた。


Thursday, August 06, 2015

隣の歯も永久歯(写真:パン教室申込で朝7時過ぎから並ぶ)

20150806
むーの歯をしっかり見ると、隣にも、ちょこんと永久歯が生えていた。夜、場所移動で床で寝るようにしたら涼しく、子供達も蹴ってこないのでゆっくり寝られるように。


Wednesday, August 05, 2015

朝に手作りピザ(写真:乳歯押し出され)

20150805


パン教室でピザを作るのにトマトソースを塗っていたので、手作りケチャップ使えると思い、日曜に手作りピザピクニック。ピザ生地余ってたので、今朝また作った。めーがとったおいもをトッピング。


Tuesday, August 04, 2015

今度は園でブルーべりー狩り(写真:セミのブローチ)

20150804


むー遠足。日曜と同じ場所でブルーべりー狩り。私が紹介したら、近所の農園でやることになった。園から徒歩で30分。卒園生2名も加わり、4時までいたそう。むーは隣の席を確保して給食食べたみたい。


Monday, August 03, 2015

えだまめ大好きめー(すいか割り)

20150803


めーは、枝豆を飽きずに食べまくる。むーは飽きてきたようで最近はそんなに食べない。めーは、「ヒジついちゃ、ダメ!」と食事中にみんなに注意する。でも本人は足を机に乗っけたり(!)


Sunday, August 02, 2015

ブルーベリー狩り。スイカ割と水遊びも。

20150802


毎年恒例のブルーベリー狩り。毎年うなぎ上りでお客さんが増えているよう。蚊は去年に引き続きいなかった。その後は公園ですいか割や水遊び。3時前に帰宅して、私もめーも熟睡。まーむーは昼寝なしで遊んでたみたい。すごい!


Saturday, August 01, 2015

一昨日の熱がうそのよう(写真:自分のカニさんパン)

20150801


むー、昨晩39.5℃になり、昨日はお休み。今日は嘘のように元気になる。寝るのがやっぱり一番いい薬。今日は暑すぎて私がたくさん寝た。


« July 2015 | Main | September 2015 »