« August 2015 | Main | October 2015 »

Wednesday, September 30, 2015

栄養教室(写真:本日の献立)

20150930


市の栄養教室(調理実習つき)に参加してみる。できあがりの量は、本来取るべきカロリーの半分とのこと。せっかくなら1人前だったらよかったなあ。おいしくできた。


Tuesday, September 29, 2015

合宿で新鮮な料理(写真:久々の沖縄ランチ)

20150929


お昼頃、心待ちにしていた合宿の様子が届く。薪でご飯を炊いたり、のど黒(魚)をあぶって食べたり、みなで作った味噌の味噌汁は最高だったとか。


Monday, September 28, 2015

新潟の合宿に出発!(写真:出発前に話を聞くこどもたち)

20150928

むー秋の合宿。7:45園集合で、元気に出発。京王線、南武線、武蔵野線、と乗り継ぎ、大宮から新幹線。越後湯沢からローカル線に乗車。17:30夕食で19:30就寝。


Sunday, September 27, 2015

読書に折紙に(写真:二人の折紙作品)

20150927


むー、合宿の準備が終わらず、まーがめー連れて一足先に図書館へ。着いたらめーがぐずったので先に帰宅。午後はむーまーで多角形折紙作りに奮闘して、できあがった!


Saturday, September 26, 2015

学校公開日(写真:鴨さんたくさん)

20150926


まー学校公開日。2時間目の終わりまでむーめーは持たず、途中で帰宅、そのままおばあちゃんちへ。4時間目は学校生活について全員がグループで発表。落ち着いて見られ、なかなか楽しく様子がよく分かった。


Friday, September 25, 2015

脱穀ミーティング(写真:積み木タワー)

20150925


10月下旬に脱穀作業に行くため、2園での簡単な打ち合わせ(3人連れて)。来週からむーは新潟で稲刈り合宿。その後の脱穀作業。


Thursday, September 24, 2015

曼珠沙華の遠足(写真:朝、公園にサギ!)

20150924


むー、今月の遠足は埼玉日高市の曼珠沙華鑑賞。その後川で水遊び、沢ガニを取ったとのこと。府中は午後雨だったけど、幸いにも降られなかったみたい。


Wednesday, September 23, 2015

競馬場で集まる

20150923


まー園時代の3家族同窓会。競馬場では水遊びができ、気づけばめーはびしょ濡れ。着替えて、濡れたのが乾いた頃、再度びしょ濡れでもとの服に戻る。


Tuesday, September 22, 2015

御岳山、陶器づくりにハイキング

20150922


5:30起きで奥多摩へ。御岳山ケーブルカーに乗り、その後はめーも歩いて神社まで。ふるさと村でお皿づくりの後、浮橋まで2kmハイキング。めーは全部(少なくとも5km)歩きとおした。


Monday, September 21, 2015

子供神輿

20150921


園の近くで、こども神輿。めーやむーのクラスの子も結構来てて、ハッピがまーの分しかなかった。神輿担いだり、太鼓をひっぱったり。めーはやらなかったけど来年はデビューできるかな?


Sunday, September 20, 2015

こどもの国(写真:こどもの国でうさぎと)

20150920


久々にこどもの国へ。めー、こどもジェットコースターデビュー。楽しかったみたい。ミニ動物園で餌やりしたり、遊具で遊んだり盛りだくさん。あっという間に閉園時間。


Saturday, September 19, 2015

子供達の力(写真:むークラス飲み会)

20150919


9月から仕事が増えたけど、何だか余裕が出てきた気がする。めーに手がかからなくなってきたし、まーむーが強力な助っ人になってきたからだと思う。


Friday, September 18, 2015

小学生でビール工場?(写真:PAULのランチセット)

20150918


まー、社会科見学で小学生なのに、ビール工場。麦を食べ、おいしかったそう。職場では日本語クラスの一環として、ドイツ食紹介ランチタイム。マジパンって、パンじゃなかったんだ!


Thursday, September 17, 2015

てるてる坊主

20150917


明日は市内見学で、園でも出かけたりするので、てるてる坊主をまーむーで制作。まーのお弁当は家族の皆が少しずつ協力して作った。


Wednesday, September 16, 2015

急に金木犀の香り(写真:新幹線模型)

20150915
朝はしなかったのに、おとといの夕方から急に金木犀の香りがし始めた。野菜もそうだけど、毎年〇月〇日頃から収穫できる、とかピンポイントの日程が決まっているみたい。


Tuesday, September 15, 2015

合宿説明会(写真:うちの前で線香花火)

20150916
再来週からむーが一週間合宿で稲刈り。今回は最終日にみんなで14km歩くとのこと。生活は4班に分け、リーダーになったそう。


Monday, September 14, 2015

起きづらくなったみたい(写真:Nゲージ操作)

20150914
涼しくなり、まーやめーはすっかりねぼすけに。むーはいつも大抵早起き。久しぶりにあやとりにはまって、朝から熱心にやっていた。


Sunday, September 13, 2015

めーがむーの洋服たたむ!(写真:紙コップタワー)

20150913


むーの服を、めーが運び、たたんでくれていた。Tシャツはちょっといまいちだったみたいだけど、ズボンはきれいにたためていたとか!スーパーでは、子供達3人がてきぱきと手伝い、レジの人に褒められた。


Saturday, September 12, 2015

学習センターフェスティバル(写真:バルーンアート)

20150912


の子供達の写真名前シールを作成したり、動物将棋したり、Nゲージ操作をむーめーがしたり。私はハンドマッサージやリフレクソロジーで、大満足。なんと全部無料!!


Friday, September 11, 2015

今日も食が進まず(写真:薬膳カレーとソイミート)

20150911

今日もまー、夕食が進まず、友達と5時過ぎにお菓子を食べたとのこと。連日でとっても困る


Thursday, September 10, 2015

夕食食べられず、困る(写真:奥多摩の景色)

20150910


まー、プール後にジュースを飲んだそうで、夕食がほとんど食べられず。1缶飲むのはやめてほしい。


Wednesday, September 09, 2015

冷凍庫漁り(写真:めー登る)

20150909
めー、何度言っても食欲には勝てず、冷凍庫を漁る。昨日は夏に採った枝豆をよろこんで食していた。おもらしはなくなり、パンツでも安心できるように。夜はまだ安心できないけど。


Tuesday, September 08, 2015

運良かった小雨(写真:結構前のイチゴ狩り)

20150908


虎ノ門では大雨だったけど、地元で降りたら小雨。最近は逆パターンが多かったのでよかった。子供達もさして濡れずに自転車前後乗車で帰ることができた。


Monday, September 07, 2015

むーのパン作り復活!(写真:めー、シーツたたみ手伝い)

20150907


むーがまたパンを作り始めた。やる気満々なのが嬉しい。今、食事作り=楽しいこと、という感じなのでこのまま伸ばしてあげたい。


Sunday, September 06, 2015

ちょっと模様替え(写真:まーキャンプ中)

20150906


皆が帰省していないので、この時とはばかりに出かける。あと模様替えも。大きな箪笥を移動させた。1人だとついだらけてしまい、あっという間に時間が過ぎた。


Saturday, September 05, 2015

近場でも旅行気分(写真:初めての線香花火)

20150905


横浜と三鷹に。中華街でも久々に行こうと思ったけど、ぎりぎりになりいけず。三鷹駅もずいぶん様子が変わっていた。違う場所に行くと旅行気分で楽しい。


Friday, September 04, 2015

むーに代わりめーがデザート担当?(写真:そば作り中)

20150904


めー、連日野菜室を開けて果物をあさる。今日はブドウで「勝手に取ってはダメ~!」と言いたいけど、ちゃんとみんなに分けに来てくれるところが憎い。今までむーが食後果物担当で決めて切って配ってくれることが多かったけど、これからはめー主導??


Thursday, September 03, 2015

認定試験受かったそう!(写真:奥多摩 水と緑のふれあい館)

20150903


高卒認定試験、微妙と思っていた2人も受かったそう!素晴らしい。うち1人は一年前は教えていてもちんぷんかんぷんな感じだった。途中から急に分かるようになったみたい。


Wednesday, September 02, 2015

おなかすいたの連呼(写真:よさこいパレード)

20150902


今朝の食パンも1斤完食。めーは何かと「おなかすいた」といいまくる毎日。帰りの自転車とか、ベッドでとか、朝起きてとか。食に関する単語がやけに流暢になっている。


Tuesday, September 01, 2015

むー、レーズンくるみ食パン作り(写真:そば打ち中)

20150901


昨日のナッツ食パンは朝食で1斤完食。今晩はまーの指導のもと、むーがレーズンくるみパンを作る。この調子で子供達がパンを作ってくれると助かる。


« August 2015 | Main | October 2015 »