« September 2015 | Main | November 2015 »

Saturday, October 31, 2015

ナイトハイク!(写真:藁運び2)

20151031


まーむーの友達家族や先生も一緒に12kmのナイトハイク。私は肉離れのため、大事をとってめーと二人でお休み。2時スタートで7時前にはゴール。


Friday, October 30, 2015

小6従兄と大盛り上がりの夜(写真:藁運び1)

20151030


1ヵ月ぶりくらいに実家へ。従兄のけいたんがいたため、まーむーは話しかけまくりでおおはしゃぎ。お風呂も子供4人で大盛り上がり。


Thursday, October 29, 2015

英語大詰め(写真:もぐら気分)

20151029


英語は1人。検定試験がもうすぐ。かなり理解度が上がってきた。見違えるようにできてきているので、絶賛していると「ここでしか褒められることはない」とのこと!!


Wednesday, October 28, 2015

国語3人(写真:高いところ大好きおさるさん)

20151028


今日のクラスは3人。4月から日記を書いてもらっているが、驚くべき上達率。話題も広がってきた。川柳も作ってもらい、独創的で笑えるものもあり。


Tuesday, October 27, 2015

就学前検診(写真:赤城SAで)

20151027
時間ぎりぎりに行ったら長蛇の列。まーの時はほんとにぎりぎりで人がいなかったのに!175番だった。もしや、むーの学年は6クラスになる!?!?


Monday, October 26, 2015

自転車送迎復帰(写真:ひよこに餌やり)

20151026


通常モードに完全に戻り、自転車送迎復帰+虎ノ門通勤。普通に歩けて足に感謝。むーめー乗せてもそこまで重くは感じず、ああよかった。


Sunday, October 25, 2015

採りたてお米でおにぎり!

20151025


朝、ヌカ窯(もみ殻を火種で使う)で炊いた炊き立てごはんでお握りを食べ、その後は前回気に入った里山ビュッフェへ。子供が楽しく遊べる場所が満載で、ついつい皆で長居。帰宅は6時過ぎ。


Saturday, October 24, 2015

新潟で脱穀作業

20151024


むーの合宿の続きの作業で脱穀。めーがすぐに飽きてしまったため、私は体育館に戻り、作業はほとんどせず。夜の大人の会では、子供達も食べたイナゴ佃煮を食べさせられた!!小エビの佃煮みたい。


Friday, October 23, 2015

丸型コタツ届く(写真:新品コタツ)

20151023


ここ数日公園で毎日園児たちが遠足に来るみたいで賑やか。今日は一つの園でバス3台で来ていた。私が子供の時から使ってたコタツがガタガタのため、新しいコタツ購入!


Thursday, October 22, 2015

自転車こぎ疲れた~(4年目にしてなった園のアケビ)

20151022
久々に自転車で刑務所へ。体もペダルも重いし、往復だけで結構グッタリ。動いてないとこうも体力が落ちるんだと驚く。


Wednesday, October 21, 2015

外に出た。(写真:積み木を前にポーズ)

20151021
ママ友の有難いお申し出があり、朝、車に乗せてもらい、送迎した。子供達もいつもと違うのが嬉しそうだった。3日ぶりの外出。


Tuesday, October 20, 2015

キャンセルをキャンセル(写真:どんぐりアート)

20151020
あまりビッコにしなくても歩けるように!週末の新潟脱穀はあきらめていてキャンセルしていたけど、やっぱり行くことにした。有難い。


Monday, October 19, 2015

こんなに回復するとは!(写真:運動会でカメのポーズ)

20151019
軽いビッコで歩けるように。ただ、角度が悪いとイタタタとなる。土曜には松葉杖がないと厳しいかもと思ったのが嘘のよう。自然治癒力ってすごい。


Sunday, October 18, 2015

RICE処置で思ったより回復(写真:運動会でよさこい)

20151018


昨日帰宅後にネットで調べ、肉離れにRICE処置、というのを知り、保冷剤で冷やし、足をあげて安静に過ごした結果、ビッコではあるけど歩けるように。動けないので折紙30多面体に昨日から挑戦。完成できた!


Saturday, October 17, 2015

運動会で肉離れ(写真:運動会でなべなべ底抜け)

20151017


保育園の運動会は全員参加型。雨で学童イベントが中止になり、まーも一緒に参加して楽しむ。私はスキップをした時点でビキッと音がして、走れなくなる。すぐに診察してもらうと、肉離れだった。帰宅後は歩行困難なくらいの重傷に。


Friday, October 16, 2015

明日の運動会、園内に変更(写真:クラスにたくさんテルテル坊主)

20151016


明日は野川公園で園の運動会だったけど、雨のため早々園での開催に変更となる。乳児と幼児と二部制。年長のむーは戸板越えとかあり、他クラスの人達も楽しみにしていただけに、残念。


Thursday, October 15, 2015

監獄和牛カレー(写真:参加型のジャズin 府中コンサート)

20151015


刑務所で教えた後は、食堂のメニューによっては、食べて帰る。先週はカキフライ定食。今日は100食限定、網走の監獄和牛カレーを食べた。なかなかおいしかった。


Wednesday, October 14, 2015

ナイフで皮が剥けていた!(写真:合宿で、先生手作り弁当)

20151015


食後のデザート(=果物)は大抵むーセレクトで切ってくれる。昨日はリンゴ、なし、キウイ、柿(多すぎ!?)。キウイはナイフでむいたそう。教えてないのに!大人のを何度も見てたからできたって。


Tuesday, October 13, 2015

目が異様に疲れる(写真:虎ノ門金比羅でのイベント)

20151013


土曜日走り過ぎたせいか、風邪気味なのか、寝ても寝ても眠く、目が疲れすぎてて仕事で画面を見るのもつらい。欠伸が止まらなかった。今日も早く寝た。


Monday, October 12, 2015

10分かけまくり、つながる(写真:公園でドラムサークル)

20151012


10:00-チケット予約ができるということで、30分前に予習。5分前にかけてみたらもう話し中でつながらず。あとは、ihponeと固定電話で50回以上かけ続け、やっとつながり席が取れた!


Sunday, October 11, 2015

美術館無料鑑賞、すぐに入れた(写真:虎ノ門の金比羅神社)

20151011


今日は美術館無料鑑賞DAY。去年は雨の中大行列に並んだ。朝はコストコにいったので、お昼過ぎに美術館に行ってみたところ、並んでいず、すっと入れてラッキー。マリーローランサン展。


Saturday, October 10, 2015

まーむー、全力疾走(写真:よさこい練習)

20151010


畑作業を早めに終わらせ、体育館で、親子リズムというイベントに参加。まーむーは全力疾走(その後筋肉痛)。めーは私と手をつながないと走らず。午後はよさこいの練習。振付がなかなか覚えられな~い。


Friday, October 09, 2015

合宿報告会(写真:積み木作品)

20151009


むーの報告会。子供3人は貴重な補食で喜ぶ。14km遠足は雨天で3時間半も遅れたのに結果的に時間通りに着いたとか、稲刈りはコツをつかみ、思ったより早くできた、とか。むーは今回も泣かなかったそう。


Thursday, October 08, 2015

銀杏山盛り(写真:ヤモリ発見!)

20151008


刑務所のとこに、大きなイチョウの木があり、ほぼ誰も拾っていないギンナンがたくさん。先週に引き続き広い、あっという間に山盛り。先週よりたくさん落ちてた


Wednesday, October 07, 2015

折紙に夢中(写真:園で飾ってくれた!)

20151007


今日も朝からまーむーで折紙に集中。結構すぐに出来上がり、保育園に持っていく。夕方には部屋に飾られていた。今日はカメ水槽の掃除をがんばったそう。


Tuesday, October 06, 2015

11月の遠足はミカン狩り(写真:合宿からのお土産)

20151006


むー、11月はミカン狩り遠足。その昔うちで行ったところらしい。家族でもまた行きたいな。12月の年長行事は多分劇場鑑賞。まーの時は新宿高島屋のとこまで行った。


Monday, October 05, 2015

まーとめーで仲間に(写真:むーの姿に飛んで逃げるアオサギ)

20151005
むーがまーの積み木にいたずらしたところ、めーが「ダメだよ!」と口をとがらせて叱責、まーと目を合わせ「ねっ!」とチームになっていた。


Sunday, October 04, 2015

渋谷でキョロキョロ(写真:帰着時風景)

20151004_2


仕事で渋谷へ。ヒカリエから行ったら道が分からなくなり、一瞬焦る。超久しぶりの渋谷。国連大学前ではマルシェの店がたくさん出ていて、グリーンカレー弁当を購入。おいしかった!


Saturday, October 03, 2015

元気に帰着!(写真:1週間ぶりのご対面)

20151003


15時過ぎ、駅に到着したとの情報の後、急いで園に出発。駐車場から向かうとちょうど歩いているむー達とご対面!重いリュックをしょいながらニッコニコ。帰宅後測ったらリュックは7.5kgだった!


Friday, October 02, 2015

14km歩けたかな?(写真:職員食堂イベントランチ)

20151002


予定では、むー5:30出発16:30着でハイキング遠足。時間を遅らせて何とか行ったんだと推測。今晩は前夜祭と称してむークラスのママ飲み会。カラオケまでしてかなり盛り上がった。


Thursday, October 01, 2015

銀杏な日(写真:園のアケビ)

20151001


めー、お散歩時に神社で銀杏を見つけ、臭いを嗅いだら顔をしかめたとのこと。偶然にも私は今日銀杏の実を拾い、夕食に出した。まーもめーもバクバク食べていた。


« September 2015 | Main | November 2015 »