« October 2015 | Main | December 2015 »

Monday, November 30, 2015

ダウン(札幌赤レンガ)

20151130


昨日頑張りすぎて今日は久々にダウン。園から自転車で帰るのに30分くらいかかっちゃった。その後一日ほぼ横になっていた。


Sunday, November 29, 2015

ちょっとハードなスケジュール(写真:フォーラムで展示のまーの絵)

20151129


3人子連れで朝からミーティング。途中で抜けて学童フォーラムお弁当配りの手伝い。お弁当の中味、卵焼きの代わりにインゲンの人がいたり、量がマチマチだったりしてびっくり!帰宅後疲れて横になる


Saturday, November 28, 2015

実家についつい長居(写真:最近のMy畑)

20151128


久々に急いで帰らなくて良い日だったため、のんびりしていたら、ひなたがここちよく、午後までいてしまった。頑張って白菜など収穫。


Friday, November 27, 2015

実家でのんびりな夜(写真:ほうれんそうのトランプ)

20151127


まーと一緒に早めのお迎えの後、実家へ。帰り道、まーむーはちょこっと公園で遊ぶ。17時半くらいにはつき、いつもと違ってゆっくりできた。


Thursday, November 26, 2015

落ちたのは・・・(写真:最初に乗り込んだ機内)

20151126


まーがプールからの帰宅時「落ちてたよ」と言うので、検定落ちかと思ったら、収穫した青梗菜の葉っぱが外に落ちてたとか。プールは無事合格だって。今後は背泳ぎにシフトするらしい。
 


Wednesday, November 25, 2015

夕方雨降られずに良かった!(写真:羽田でトルコランチ)

20151125


どんどん雨が降るという予想に反して降っていずに救われた。暗い中、雨での自転車送迎は結構怖い。ので、ゆっくり運転になり、時間もかかる。


Tuesday, November 24, 2015

初めての漢方生薬(写真:外苑でいちょう祭りに遭遇)

20151124


眼が疲れやすいので、未病対策で保険適用の漢方生薬を処方してもらった。生薬は中国のお店のにおい。40分煮出して、一日3回に分けて飲む。外苑前から四ツ谷まで歩いた。


Monday, November 23, 2015

移動に時間かかって空港買い物できず(写真:六花亭メニュー)

20151122


お店が充実している空港で買い物などを、と思っていたのに時間がぎりぎりになり、あわてて乗り込む。お弁当すら買えず。とはいえ、久々に飛行機に乗れて、別の空気を吸ってリフレッシュできて良かった!ありがとう。


Sunday, November 22, 2015

仲睦まじい2人

20151123


めーとYuriちゃんと近所のスーパーや公園へ。二人で一緒に走ったり、手をつないだり微笑ましい。地元のスーパーをゆっくり堪能。午後はめーとバスで札幌へ行き、六花亭おやつなど。


Saturday, November 21, 2015

夕方札幌着!(写真:札幌大通りで)

20151121


畑で収穫した青菜をお土産に札幌へ。大通りのイルミネーションを見てから、友達のおうちへ。めーと同級のYuriちゃんが大歓迎してくれた!今回マイレージ使用のため、朝フライトは取れず。


Friday, November 20, 2015

小さなコロコロかばんでは入らず(写真:年長さん作成の縄跳び)

20151120_2


めーとの札幌行に向けての準備。超コンパクトコロコロかばんにしよう思ったら、もう少し大きな手頃なかばん発見。寒いとのことで、防寒具がかなりの量を占める


Thursday, November 19, 2015

面倒見のいいまーとむー(写真:学童スポーつ交流会)

20151119


まーもむーも小さい子の面倒を見るのが大好きだそう。今朝、めーが野菜を食べていなかったら、海苔を持っていき、巻いてあげたら食べたと報告してくれた。私よりよっぽど丁寧に見てくれている!


Wednesday, November 18, 2015

夜はパンツにできず(写真:公園のサギ)

20151118


めー、日中は完全にパンツで問題なくなったけど、夜は微妙。大丈夫そうになってきたので、オムツでなく、パッドにしてみたけど、連続でびっしょり。最近またおもらしするようになってきた。夜はオムツに戻るかな。まーむーはオムツ取れたの昼夜一緒だったんだけど・・・。


Tuesday, November 17, 2015

身長3ミリ伸びる??(写真:園の冬瓜アート)

20151117


慈恵医大で職場の健康診断。足のかかとが厚くなったのか(?),朝走らなかったせいか、身長が3ミリ伸びたと言われる。憧れの150cmにはもちろん届かないけど。そうそう、朝起きたては身長がかなり高い。


Monday, November 16, 2015

疲れが取れてきた(写真:本日のタイランチ)

20151116
ここ数週間眠いし疲れやすかったけど、最近、復活してきて、活動する気になってきた。ぬいぐるみブームで、玄関前に3体のぬいぐるみと「おかえりなさい!おつかれさま」のメッセージが貼られている。寝る時も一緒。


Sunday, November 15, 2015

ぬいぐるみブーム(写真:チビッコ刑務官3人)

20151115


昨日はめーがコンサートにお気に入りぬいぐるみを持っていく。今日は3人共それぞれぬいぐるみを持って外出。私は先に出かけて、まーむーは自転車でめーは歩きで後から来て、図書館にいったり、保育室で遊んだり。


Saturday, November 14, 2015

バイオリンチェロ+ピアノコンサートと外食(写真:登園時にサギ再び)

20151114


久々の芸術劇場コンサート。全部耳慣れた曲だった。まーの学童の子たちが先生と来ていた!来月はクリスマスコンサートで子供達楽しみにしている。夜は雨の中、自転車で3人連れの釜飯会。


Friday, November 13, 2015

甘え病(写真:膝トンネル)

20151113


めーが甘え病になり、手をつながないとごはん食べなかったり、ちょっと離れるとすぐ近くに来て~と言ったり。で、時々向こうに行って!とも言われる。今日、おばあちゃんちでは超ご機嫌だった。


Thursday, November 12, 2015

クラス見学してもらう(写真:スポーツ交流会)

20151112


算数のクラス、1-3月にお願いする予定の友達に見学してもらう。今日は2人が15分も遅れ てしまい、いつもとは違う様子だった!


Wednesday, November 11, 2015

学童のスポーツ交流会(写真:動くジャングルジム)

20151111
3学童合同でのスポーツ交流会。平日のため、保護者も少なくて、アットホームで良かった。まーの前の保育園関係の人や、今の保育園の関係の人やら、色々と懐かしい再会がちらほらあった。キックベースとリレーで力いっぱい頑張っていた!


Tuesday, November 10, 2015

めーリクエストでむーパン作る(写真:お友達と同じ格好)

20151110


昨日からパン作りたいと何度も言っていためー。むーが、リクエストに応えて一緒に作っていた。わがままを言うと、うまくなだめて二人でやっていた。


Monday, November 09, 2015

雨と落ち葉で滑らないように(写真:つむ木つむ2)

20151109


雨だし落ち葉が毎日増えていくし、夜は暗いし、保育園送迎では慎重に自転車運転するように気を付けている。むー、保育園で里芋洗いを棒で上手にできたとのこと。去年のやり方をばっちり覚えていたそうで。


Sunday, November 08, 2015

楽しいおつかい(写真:つむ木つむ1)

20151108


昨日は近所のお家の柿を買いに子供3人で行ったら2個もおまけしてくれたそう。むーはお金で何か買いたくてしょうがない。雨なのにコンビニに行きたいというので、3人で出かけてもらった。午後にはポスト投函もしてもらった。私は一歩も外に出ず。


Saturday, November 07, 2015

アフリカミニ楽器作り

20151107


美術館でのカリンバ作りに参加。木のトラブルでなかなか出来上がらず・・・。あまりに時間がかかり、係のおじさんが、参加してないめーの分まで最後にプレゼントしてくれた。


Friday, November 06, 2015

厚待遇受ける(写真:刑務所文化祭で綿菓子)

20151106


夜、懇談会から帰宅すると、むーが玄関で靴を揃ててくれ、まーがかばんを持ってくれ、めーは笑顔でお出迎え。こんなに厚待遇されちゃって良い!?!


Thursday, November 05, 2015

冒険の森とみかん狩り遠足(写真:2人で遠足のお弁当作り)

20151105


むー今月の遠足は武蔵村山でのみかん狩り。気づくと午前中は野山北・大道山公園でアスレチック遊びが加わっていた。夜はめーのクラス懇談会。ほぼ全員出席!


Wednesday, November 04, 2015

久々の包丁研ぎ(写真:「つむ木」タワー)

20151104


包丁が切れなくなって長らく経ち、まとめて6本やっと研いでもらう。すぐにできないとの返事だったけど、お昼ご飯を食べ終わったらちゃんと完成していて大感謝。


Tuesday, November 03, 2015

朝市に刑務所文化祭に(文化祭で焼きトウモロコシと肉まん)

20151103
子供達3人共起きていたので7:00の公園朝市へGO!友達と遭遇して、9:00くらいまで遊ぶ。その後刑務所の文化祭へ。「つむ木」に夢中になり遊んでいた。


Monday, November 02, 2015

コタツ始動(写真:脱穀前の藁)

20151102
雨で足がびしょ濡れになり冷えたこともあり、コタツ布団を出し、予定外でスイッチも入れた。今までの四角布団でも何の問題もないし、見た目よく、かけやすくて大満足。


Sunday, November 01, 2015

滋賀と台湾へ引越す友達(写真:藁運び3)

20151101


船の友達と6年ぶりくらいの再会。お互いの子供が成長していて驚く。滋賀と台湾に行っちゃうので、在東京が一気に減っちゃう。


« October 2015 | Main | December 2015 »