« November 2015 | Main | January 2016 »

Thursday, December 31, 2015

オマルでうんち!!

Image_2
無事退院!授乳時にオマルしてみたら大きい音。た〜っぷり黒いうんち(黄疸の光線治療後はそうなる)が出てた。数時間後の授乳時は音がしなかったので、何もないと思いきや、またしてもたっぷり出てた。すごい快挙。


Wednesday, December 30, 2015

私は退院、みーは居残り

Image
今朝になり、みーに黄疸が出てしまったとのことで、1人残る。めーも居残り組だったので、今回気にしていたが、昨日までは問題なかった!退院後、2度来院して授乳した。搾乳も。


Tuesday, December 29, 2015

1日で1kg減

Image
昨日より体重が1kg減った!水を対して飲んでいないのにトイレが頻繁なので、溜まっていた水が排出された模様。むくみもなくなってきたし。


Monday, December 28, 2015

沐浴見学

Image_2
今日から沐浴開始。昔と違い、出産直後の産湯はなく、胎脂を洗い流さないため拭くだけ。沐浴はやり方覚えていないので、見せてもらう。明日は実習。


Sunday, December 27, 2015

体重が減ってない!

Image
少なくとも3kgは減っていてもいいのに、2kgくらいしか変わらず。食事の量が半端でないけど、おいしいので胃賀がもたれながらも残せず全部食べているから?


Saturday, December 26, 2015

1分違いの出産という奇遇

Image
今回、妊婦服の貸し借りをしていた知人が私と1分違いで女の子を出産していたことが判明!満月だし出産が多かったかな。ぜひいつか皆で対面してみたい。


Friday, December 25, 2015

3720gで出産

Image
13:30過ぎに3270gの女児出産。数時間後に授乳。胎盤や臍の緒を解説付きでじっくり観察。臍の緒は通常よりかなり太く、胎盤も大きかったとのこと!


Thursday, December 24, 2015

いよいよ明日!

20151224


まーにとって最大のクリスマスプレゼント、赤ちゃん(女児)といよいよ明日ご対面。まさか4人の母になるとは私自身もびっくり!人生何が起こるか分からない。


Wednesday, December 23, 2015

ベッドの下が寝床!?(落ち葉で遊ぶ)

20151223
子供のクリスマス礼拝&祝会に出たり、落ち葉で遊んだり。夜は早めの私の誕生日ということで実家でお祝い。まーむーは新しく作ったベッドの下に寝床を作って就寝。


Tuesday, December 22, 2015

輸入食品たくさん購入(写真:間近にキリンさん)

20151222


ずっと懸案になっていた、キッチン横のスペースを思い切って片づける。その後、聖蹟のお店で輸入食品をたくさん購入。普段買えないものを買うのは楽しい。


Monday, December 21, 2015

IKEAとららぽーと立飛(写真:昆虫館で、花のような黄色い蝶)

20151221


思い立って、久しぶりのIKEAと初のららぽーとへ。モノレールに乗ろうかとも思ったけど結局徒歩。ららぽーとは暖房効きすぎで暑かったし、一度行けばもういいかなと言う感じ。IKEAは相変わらず楽しかった。ホリデーミートランチを食べた。


Sunday, December 20, 2015

ピノキオとライオンバス(写真:至近にライオン)

20151220


まーむーが楽しみにしていたピノキオを見る。園の先生が出ているので毎年見ているし、なかなか見ごたえがある。その後は多摩動物園でライオンバスに乗ったり。3月一杯で終了とのことなので。


Saturday, December 19, 2015

今年最後の畑(写真:畑でサンタとオサル)

20151219


畑も今日が今年最後。ネギ、かぶ、大根、青梗菜、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、小松菜など収穫。全体的に土を耕したりもして、かなりの肉体労働となった。畑の人にサンタ帽子をもらって、むーは気に入りかぶって寝た。


Friday, December 18, 2015

仕事納め(写真:友達の林の変わった木)

20151218


今日の国語の授業が今年最後の仕事となる。毎回自由に川柳を考えてきてもらったのが好評だったみたい。私もやる気のある人たちでやりがいがあった。


Thursday, December 17, 2015

針に糸通し(写真:友達所有の林)

20151217


年長クラスで糸通し&運針をやり始め、むーが熱心に家でもやっていた。楽しかったからやってるのかと思ったら、園でうまくできなかったので練習していたらしい。その結果、昨日は一発で入ったとか。かなり努力家だったんだと今更ながらに知る。


Wednesday, December 16, 2015

さすがに疲れが出た(写真:ピザも焼ける薪ストーブ)

20151216


連日の遠出で疲れが出たようで保育園送迎しただけでもグッタリ。坂道はむーに降りてもらっている。自転車を押してくれることもあり、助かる!


Tuesday, December 15, 2015

今日は小淵沢(写真:ゆったりしたおうち)

20151215


18きっぷ小旅行最終日。今日は9月に小淵沢に移住した友達を尋ねに。林の中の別荘のような素敵なおうち。学校が閉校が続き、今はスクールバスで通っているんだとか。3時間弱で行けるし、乗り換えも楽々。車窓も楽しんだ。


Monday, December 14, 2015

初の静岡市(写真:札幌で遊んだ思い出)

20151214


18きっぷで静岡駅へ。所要3時間半。デパートもあるし、意外と大きかった。静岡は山梨の影響を受け、浜松は名古屋の影響を受け、文化がかなり違うそう。友達とランチしてしゃべっていたらあっという間に帰る時間。熱海での乗り換えは小走りしないと間に合わなかった。


Sunday, December 13, 2015

昨日もお泊まり

20151213


従兄のけいたんが昨日お泊まりと判明、子供達のリクエストで連泊となった。めーがけいたんを気に入って、ご指名してお世話をやらせていた。


Saturday, December 12, 2015

クリスマスコンサート(写真:羽田のツリー)

20151212


毎年恒例の芸術劇場クリスマスコンサート。むーが喜んで歌っていた。家が汚れっぱなしだったので、片づけ。子供達は何回言っても集中せず、口出しし続け相当疲れた。


Friday, December 11, 2015

宇都宮で餃子

20151211


青春18きっぷを購入、クラスの後に宇都宮へ。目当ての店に行くと行列。待って食べて、駅に戻ったらもう帰らないといけない時間。8年前、まー出産前にも来たお店。今朝の大雨では、公園の梅林に池ができ、鴨が泳いでいた!


Thursday, December 10, 2015

インタビューで新たな発見(写真:年長作成リース、星はむー作成)

20151210


火曜は園長インタビュー、今日は事務職員さんインタビュー。何と、私が神田小川町で学生ボランティアしていた頃、そこで働いていたみたい。人と改めて話すと発見が多くて楽しい。


Wednesday, December 09, 2015

高い検診費用(写真:飛行機でスルメ)

20151209


最近の健診は無料が多かったのに、今日は1万円弱かかってしまい、思わず確認してしまった!心電図とか血液検査とか色々あったからなあ・・・


Tuesday, December 08, 2015

めーも2km歩いて登園(写真:乗った飛行機と)

20151208


むーが乗り気だったので徒歩登園。めーはぐずるかなと思いきや、最後までご機嫌で登園。公園の自然を見たり、タイルを線路に見立てたり、「府中市」のマークを探したり、飽きさせない工夫もしたけど。


Monday, December 07, 2015

打ち合わせで虎ノ門(写真:サンタトラのもん)

20151207


久々の虎ノ門。ぎゅうぎゅう詰め電車は嫌なので、小金井に戻り、始発電車で座って通勤。30分くらい違うだけでずいぶん混み具合が違う。


Sunday, December 06, 2015

武蔵野の森公園ピクニック(写真:帰り道の公園で)

20151206


めークラスのママ企画で公園ピクニック。10組くらい参加の中、パパが6人くらい来ていてびっくり!そして、子供達とたっくさん遊んでくれて、ママたちは輪になってのんびり話せた。ありがとう!!調布飛行場の飛行機、今までより本数が減ったような気が・・・。


Saturday, December 05, 2015

アメリカンスクールウィンターフェス(写真:遊具で楽しむ)

20151205


まーが楽しみにしていたASIJの文化祭。畑に早めに行き、作業してから自転車でGO!フランスのキッシュは見本と大きさ,、色共に大違いで落胆。ギリシャ、フィリピン、韓国料理などは満足。遊具でもたくさん楽しんだ。


Friday, December 04, 2015

野菜届けて夕食に出る(写真:札幌イルミネーション)

20151204


朝、おばあちゃんちに収穫野菜各種届ける。夕食色んな料理に変化して、ごちそうになった。白菜とチーズの煮びたしは、子供達ももりもり食べていた。調理方法が参考になる


Thursday, December 03, 2015

やっと当選した鳩林荘ツアー(写真:札幌テレビ塔)

20151203
毎年出し続けていたツアーにやっと当選。鳩林荘は殿ケ谷戸庭園に似ていた。樹齢4-500年のけやきがあったり、天麩羅、寿司、そばを食する専門の建物があったり。お金がある人はスケールがやっぱり違う。


Wednesday, December 02, 2015

歌にけん玉に夢中(写真:赤レンガTシャツで札幌地下アート通り)

20151202
保育園で「スーホの白い馬」の歌をむーが習ってそれも覚えたくて夢中になっていた。けん玉もまーに触発されて一生懸命やっている。



Tuesday, December 01, 2015

くるみ割りのコツ(写真:きれいに割れて満足!)

20151201


友達からパキスタンの殻付クルミをおすそ分けでいただき、割るのに一苦労。ネットで調べると浸水後炒ると違う、というので実践したらその通り。面白いように割れた!


« November 2015 | Main | January 2016 »