« December 2015 | Main | February 2016 »

Sunday, January 31, 2016

風邪引き

20160131


皆、風邪気味なので珍しく家で休息。みーは昨日、勢いよく吐くし、鼻水もすごくて、私は今日ミーティングの予定だったけどキャンセルさせてもらう。私も夜に咳が少し出る。


Saturday, January 30, 2016

めーとおばあちゃんのお祝い(写真:手作りケーキ)

20160130
おばあちゃんちでお祝いケーキ。スポンジを買って生クリームとイチゴをトッピング。めーはプレゼントが嬉しく、寝る時も大切そうにしてた。今朝は久々にコストコ。


Friday, January 29, 2016

あったかごはんの会

20160129
自然育児友の会のあったかごはんの会に参加。雨になりそうなので、自転車じゃなく、バスで。お鍋の選び方など色々質問した。薄い鍋はゆでる、厚い鍋は蒸すのにいいとのこと!帰りは1時間徒歩で帰宅。


Thursday, January 28, 2016

担当さんインタビュー(写真:まー見つめるみー)

20160128


文集の記事に載せるため、むーの担当さんにインタビュー。毎月の遠足とか、有給使って平日に偵察に行ったりしてるとか!熱意あふれる先生に感謝感激!!


Wednesday, January 27, 2016

めー疲れたまる(写真:めー荷物持ち主張)

20160127


夜、何度も大泣きして耳が痛い、とめー。朝そのまま寝かせておいたら、9時過ぎに起床。耳痛も忘れたみたい。園には休むと伝えたけど、どうしても行きたいということで、出かけ、お散歩の浅間山まで連れて行く。


Tuesday, January 26, 2016

5年ぶりの保育園?(写真:子育てひろばで)

20160126


まーが3年行っていた近所の保育園での子育てひろばに参加。久々の先生2人が顔を見せに来てくれた。まーの元担当の先生とも話せた!


Monday, January 25, 2016

まーお母さん

20160125


まー振替休日で、一緒にみーの1カ月健診へ。まーが抱っこしたいというので、往復ともしてもらい、助かった!助産師さん達ににすごーい、ミニお母さんだね、などと褒められまくり。


Sunday, January 24, 2016

初自転車(写真:ペットボトルキャップの作品)

20160124


産後初の自転車。最初ふらふらして焦った。むーめー連れて府中にいったら、めーの手がかからなくなっていてびっくり。午後、むーの探し物が見つかってほっとした。


Saturday, January 23, 2016

畑開始&展覧会(写真:自衛隊飛行機)

20160123


今年最初の畑。めーみーと行く。作業は収穫のみなので良かった。むーは年長リズム。午後はまーの展覧会に。ディスプレイも素敵だし、作品のレベルが高いと感じた。。


Friday, January 22, 2016

自衛隊観光ツアー(写真:自衛隊売店)

20160122


当選して、自衛隊基地の観光ツアー。浅間山もコースにあったけど、雪で行かず。みーはほぼ静かにしてくれ助かった。府中基地では、気象業務が重要だと知った。


Thursday, January 21, 2016

リフレッシュヨガ(写真:厚い予防接種通知書)

20160121


府中の外れで遠方だったけど、ヨガクラス(ゆる体操)に参加。行きはコミュニティーバスで小旅行気分で30分乗り、帰りは寄り道しながら徒歩で1時間。


Wednesday, January 20, 2016

産後初の子連れ徒歩買い物

20160120


雪も溶けて来たし、思い切って府中まで徒歩で外出。野菜や食料を購入、かなり重かった。1時間くらいで戻ってきた。みーはずっと寝ていた。


Tuesday, January 19, 2016

4週間ぶりの登園

20160119
昨日徒歩登園は無理だったので、今日、車に同乗してお迎え。子供達がわーっと寄ってきて、みーをのぞき込んでて可愛かった。


Monday, January 18, 2016

雪の中歩くの大変だった。(写真:今日の雪)

20160118


産後初めての徒歩外出。雪がべちょべちょで厚さがあり、靴が濡れそうになった。ほんとは、夕方も徒歩で園お迎えに行こうと思ったけど危なくて無理だった。


Sunday, January 17, 2016

300円→1500って?

20160117
私とみーはお留守番で、家族が毎年恒例イチゴ狩りに。めーは誕生日前なので300円。2/1になったら1500円。差があり過ぎない?大粒お土産おいしかった。


Saturday, January 16, 2016

子供達大活躍!(写真:料理中)

20160116


朝はむーが昨晩仕込んでくれたパンを食べ、その後は子供3人で焼きそばの材料を買いにいってもらい、お昼に作ってもらい、夜はまーがご飯とみそ汁、むーとまー共同できれい&おいしい玉子焼きを作ってくれた。子供達、頼もしい!


Friday, January 15, 2016

ママ友とうちランチ

20160115


私の代替で仕事してもらってる友達にうちに来てもらう。のんびり色々話してあっと言う間に時間がすぎた。まーの時は、3週間引きこもっていたらストレスたまってきたけど、今回はそういうのはない。


Thursday, January 14, 2016

赤ちゃん訪問&以前の呼出電話

20160114


助産師さんの訪問で、3450gで、一日30g位の増で平均的とのこと。昨日気づいたが、園からの呼出電話は4月が最後。むーめーとも体力がついた!


Wednesday, January 13, 2016

家事、やってもやっても終わらず(写真:鼻はおいしい?)

20160113


明日、助産師さんの「赤ちゃん訪問」となったため、掃除などをする。やってもやっても終わらず、あっという間にお昼。いつもいかに手抜きかが分かる・・・。


Tuesday, January 12, 2016

空手の時間、勘違い

20160112


いつもは5-6時の空手、今日は30分後ろになったと思っていたけど、7時半になっても帰ってこない。1時間後ろ倒しだった。食事が7時半、その後お風呂となると、あっという間に9時になっちゃった。


Monday, January 11, 2016

母乳の目薬

20160111
みーの目やにが多く、母乳の目薬が効くと言われていたことを思い出し、何度も実践。少しよくなってきた気がする。


Sunday, January 10, 2016

原稿書く(写真:年末の五本足大根)

20160110


眼が疲れやすいので、なかなかパソコンを打つ気になれない。が、保育園の原稿の締め切りが迫ってきたので頑張って書く。


Saturday, January 09, 2016

今日はオムツでウンチ

20160109


今日はオマルでほとんど出ずに、オムツに多量のウンチ。こんな日もあるか。そして、起きている時間が増えてきた。今日は予定日。今日までお腹にいたら4キロ越えは間違えなかったと思う。


Friday, January 08, 2016

ウンチはオマルで(めーとみー)

20160108


今日までは、朝一のオマル(授乳時)でウンチを多量にしてくれ、その後オムツにはしないという親孝行ぶり。いつまで続くか!


Thursday, January 07, 2016

体重変化なし(写真:まーとみー)

20160107


その後全く体重が減らず。母乳たっぷりあげているのに。食欲もそれほど出ているわけでもない。おこもりで休んでばかりだからかな??あと4kgは戻さないと。


Wednesday, January 06, 2016

へその緒がオムツの中に!

20160106


朝、沐浴後におへその消毒をしようとしたら、へその緒が取れてることに気付く。さっき処分したオムツを開くと、汚れ物の中にへその緒発見!


Tuesday, January 05, 2016

やっと年賀状作る

20160105


今日になってやっと年賀状を作った。ここまで遅かったのは初めて。めーの時は年賀状は失礼して出産報告の葉書を出したっけ。


Monday, January 04, 2016

普通の洋服着れた!

20160104


一昨日は、普通の洋服着ようとしたらパンパンであきらめたけど、昨日から何とか入った。おへそもでべそだったのがやっと普通にへこみができた。


Sunday, January 03, 2016

1日1kg減は昨日まで

Image_3
面白いように毎日1kg減っていたが、今日は変わっていなかった。8日で7-8kg減なら、まあいい方かと思う。あと3kgは少なくとも戻さなきゃだけど。体重より体型の方が重要かな。


Saturday, January 02, 2016

2家族で超にぎやか

Image_2
姉家族がバラバラと集合。更ににぎやかになる。夕食のすき焼きは肉があっという間に売り切れ。夜は子供4人がリビングで就寝。


Friday, January 01, 2016

黄疸リバウンドなし!

Image
黄疸のチェックで病院へ。2組が分娩中らしかった。値はかなり下がっていて問題なしとのこと。4人目にして、授乳間隔が初めてマニュアル通りの3時間くらいになり、不思議な気分。


« December 2015 | Main | February 2016 »