« January 2016 | Main | March 2016 »

Monday, February 29, 2016

紐肌着卒業

20160229
首が落ち着いてきたので、みーの紐肌着は終わり。ベビージムのつる下がりおもちゃを集中してじっと眺めていて成長を感じた。


Sunday, February 28, 2016

久々に公園で「一緒に」遊ぶ

20160228
みーがタイミングよく寝てくれたので、3人と公園へ。まーむーと一緒に鬼ごっこやったり、めーを膝に乗せて滑り台滑ったり。めーが特に嬉しそうだった!


Saturday, February 27, 2016

みー生後初めてのママ飲み会

20160227


保育園の懇談会が午前と午後にあり、夜はめークラスのママ飲み会。懇談会も飲み会もほぼ全員出席で、気さくな面々。みーは一緒に参加。飲み放題付2850円の激安だけど、予想より良かった。


Friday, February 26, 2016

みー、2種接種と学童保護者会

20160226


一昨日はめーの日本脳炎接種、今日はみー肺炎球菌とHibの接種。年を追うごとに接種項目が増えていく。夜、学童保護者会、まーは空手審査会。きまぐれケーキやっと買うことができた。


Thursday, February 25, 2016

夕方、保育園でゆっくり

20160225


今日はめーのお迎えで、まーむーはプールということもあり、久しぶりにお迎え後、ゆっくりママたちとも話ができた。むーは園でスーホの白い馬の「馬頭琴」を見せてもらい、話を聞かせてもらって興奮気味。


Wednesday, February 24, 2016

寒い中の徒歩登園(写真:薬屋さんのカエルカップル)

20162224


めー、道半ば以上ベソで徒歩登園。先に家を出てもらったら、上着も着ていず私が取りに帰る。その後も寒くて泣き続ける。空に飛行機発見でご機嫌が治った。園についたらクラスの子の足湯が終わっちゃってて残念。


Tuesday, February 23, 2016

紙おむつが2回とも濡れていず(写真:ぷくぷくみー)

20162223


昨日、2時間半、1時間半、と2回外出したけど2回ともオムツが濡れていずびっくり!帰宅後、おまるでおしっこ。ウンチも朝たっぷりオマルでしてくれた。


Monday, February 22, 2016

にんじんがおいしい日々(写真:梅とうぐいす)

20160222


最近にんじんが食べたくてしょうがなくて、一日最低1個は消費している。薄くスライスしたのを油(ゴマ/ココナッツ/オリーブなど)をたらし、シリコンスチーマーでチンする。ゴマ、しらす干し、シーチキン、気分でトッピングを変える。


Saturday, February 20, 2016

トイレ閉じ込められ事件

20160220


めーがトイレで中から鍵をかけ、開けられなくなった。10分くらい閉じ込められ、何度もアドバイスしてやっと出られた。これに懲りていたずらが少しおさまるといいけど。


Friday, February 19, 2016

集団運動の体操教室(写真:この後掃除のおじさんに木登り怒られる)

20160219


今期初めてまーの体操教室を見た。ドッジボールと縄跳びに分かれていた。集団運動教室とかそういう名前にすればいいのに。来期はむーもやれるかな。


Thursday, February 18, 2016

梅おはぎ、つくって食べよう講座

20160218


在籍園の子育てひろば「作ってたべよう」で梅おはぎ。ほんとは主役は子供だけど、みーはまだまだできないので私が作って食べる。


Wednesday, February 17, 2016

赤ちゃん講座

20160217


赤ちゃん講座」へ。みーが一番チビ。小さすぎてロールマットマッサージはできず。個人契約で抽選と聞いていたみーの保育は抽選なしで何とか入れることになったと聞き、心から安堵。


Tuesday, February 16, 2016

むーの胎内記憶

20160216


子供達に胎内記憶を聞いたら、むーのみ「楽しそうな声がした」というのを覚えているそう。私やまーの声だったそう。


Monday, February 15, 2016

1週間ぶりの形のあるうんち(写真:首がしっかりしてきた)

2016021_2


みー、やっと鼻水が落ち着いたっぽい。今朝、何も出てないとオマルを見たら、形のあるウンチ。音もしないで出てたとは!きのうまではもしかしてお腹が下り気味だったのかも。


Sunday, February 14, 2016

体調不良(写真:めーリクエストの写真)

2016021


木曜もダウンしたけど、昨日の夜からまた不調。ほとんどゴロゴロして、朝と昼は子供達に食事を作ってもらう。3人は一日中楽しそうに遊んでいた。


Saturday, February 13, 2016

3時間の授業、もった!(写真:むー猿)

20160213


まー学校公開日。akatoさん毎週末仕事が入っていて、3人連れて行く。何と最後まで静かにしてくれ3時間見れた。夕方の散歩では、むーの猿のような身のこなしに圧倒された。


Friday, February 12, 2016

めークラス育休ランチ会(写真:まーママ)

20160212


めークラスでは6人今年度出産予定。うち、5人で集まった。3人は春夏生まれで大きく、1人は妊婦さん、うちだけねんねちゃん。ふにゃふにゃ泣いてるよ、と言われ、確かに声が1サイズ小さかった。


Thursday, February 11, 2016

夢宇カフェ

20160211


朝、せかされずに(貴重!)家を出て、川越の夢宇カフェへ。和カフェでいい雰囲気。娘さんが美宇という名前だそう。むーは夢宇ぷりんを食べ、満足。


Wednesday, February 10, 2016

赤ちゃん同窓会

20160210


今回の同窓会は市内の人のグループだった。うちが一番チビ。ラテン風音楽で踊ったり(ノリのいい助産師さんのリードのもと)赤ちゃんマッサージしたり。あっという間に時間が過ぎた。


Tuesday, February 09, 2016

形のあるウンチ(写真:畑の帰り)

20160209
母乳便は液体で粒々のことが多いけど、昨日、形のあるウンチがオマルに出てびっくり!ネットで聞いてはいたが、本当にそういう場合もあるとは!


Monday, February 08, 2016

書類加筆で加点だそう(写真:2/1保育参加時の給食)

20160208
待機児童関連の詳細を聞きに市役所へ。むーの時のように、書類の書き方で点数が低くなっていたことが判明。4枚中、3枚の就労証明書に加筆をすることとなった。


Sunday, February 07, 2016

4人で教会(写真:凛々しい顔)

20160207
朝、実家より、子供達4人で教会に。私の自転車を従兄のけいたんが使い、めーを乗せ、まーむーは自分の自転車で家に寄り、私は徒歩で帰宅。



Saturday, February 06, 2016

待機児童となる(写真:お散歩で浅間山頂上)

20160203


みー、どこの保育園にも入れず。去年、都内で3番目に待機が多かったとか。仕事をかなり増やさないと来年は更に入園が厳しい。今日は畑の親睦会、つかの間の友達来訪、実家で喜寿祝いなど。


Friday, February 05, 2016

決められた予定なし(写真:笑顔が撮れた!)

20160206


今週初めて予定が特にない日。けど雑用であっという間に時間は過ぎ去る。やっぱり一番大変なのが洗濯。みーはよく吐くので洗濯物も増える一方。


Thursday, February 04, 2016

今日は忙し過ぎで疲れた(写真:「たっち」で魚釣り)

20160205


保育園送り→産科→(自転車ダッシュ)みーの精密検査→(自転車ダッシュ)むーの小学校説明会。購入物も買わずに帰って昼食を4時頃に取る。みーの心雑音は生理的なもので、多分半年たてばほぼなくなるとのこと。


Wednesday, February 03, 2016

節分の会(写真:節分給食)

20160204


園の行事に子育てひろば参加者として参加。むー鬼に向かって豆を投げたりした。お昼はひろばのママたちとちらしずしのおいしい給食。


Tuesday, February 02, 2016

久々の再会(写真:「たっち」で)

20160202


6年ぶりくらいの友達に会う。今日はみーが良く起きていて、グズグズ気味。午後は新1年生説明会だと思っていたら明後日だった。スマホのスケジュール、ちょっと触って日付けがずれたりするので困る。


Monday, February 01, 2016

祝3歳(写真:浅間山お散歩)

20160201


めー3歳で保育参加。寒い中、浅間山にお散歩。園に戻って子供達は樽風呂であったまる。おいしい昼食を一緒に食べた後は、むー学童面談+子育てひろば「たっち」で遊ぶ。小学生になったら入れないので今日で最後かも。


« January 2016 | Main | March 2016 »