« February 2016 | Main | April 2016 »

Thursday, March 31, 2016

子連れ虎ノ門&年長最後の登園(写真:板についてるおんぶ姿)

20160331


みー連れで虎ノ門の職場へ挨拶&打ち合わせ。みー、帰宅まで(9:30-16:00くらい)オムツ濡れず。トイレでしっかりおしっことウンチ出た。むー保育園最後で、皆でホールに集まり合唱。むー知恵熱か発熱


Wednesday, March 30, 2016

かけっこ教室の記事(写真:たっちで)

20160330


かけっこ教室の様子が市のサイトでアップされていた。各グループに分かれて活動したみたいで、今日は秒を測ったとのこと。思ったより遅かったので、このままだと今年のリレー選手は無理かも。


Tuesday, March 29, 2016

かけっこ教室(写真:すこやかで)

20160327


まー、さくら通りを自転車で行き、市主催の走り方教室へ。経口保水液を自分で作ってみて持って行った。お昼はシズラーランチ。食べ過ぎた・・・


Monday, March 28, 2016

7人完全女子会

20160329


こないだ会った都内の友達が、子供どおし会いたいということになって来訪。共通の友達も都内から3歳女子連れで急遽加わる。4年生の双子ちゃん、まーで7人。皆独身の時からの友達で、こうやって子供達が仲良くなれたのはとても嬉しい。


Sunday, March 27, 2016

むー、たっち最後(写真:たっちで)

20160328


午前中はイースター礼拝へ。午後、まーは3回目の3月生まれ女子会。ちびっ子は、小学生禁制のたっちへ。まーの時は最後の記念撮影などしたけど、むーは不要とのこと。さっぱりしてる。


Saturday, March 26, 2016

9歳おめでとう(写真:電車ですこやかに)

20160326


昨日は、一日早いけど実家でまーのお誕生日祝い。むーは入学祝をもらい、めーもミニプレゼント。プレゼントが嬉しかったらしく、朝も持ち運んでいた。数年ぶりに国領の「すこやか」に


Friday, March 25, 2016

保育参加大人4人(写真:リクエスト給食)

20160325


年長さんを送る会&年長リクエストランチの今日、4人も保育参加。まーも春休みのため一緒に。各クラスの出し物で、それぞれの成長ぶりが見られた。卒園迫る中、毎日保育参加の大人がいる感じ。


Thursday, March 24, 2016

札幌の友達、急遽訪問(写真:畑で自転車)

20160324


急遽、札幌の友達とYuri&Fukiちゃん来訪。実家に帰省中で、その前はシンガポールとベトナム滞在。どちらも子供に優しい環境だったとか。うちの子たちの野生ぶりにちょっと驚いていたみたい・・・。


Wednesday, March 23, 2016

薬解放とむー遭遇(写真:遭遇地での作品)

20160323


めーの耳、完治はしていないけどいい感じなので、様子見となり、薬から解放された。帰宅したら公園からむーの声。お散歩で芝山に来てた。今日のパパ1人が保育参加。


Tuesday, March 22, 2016

自転車1台子供4人(写真:公園の草花プレス)

20160322


園の帰り道に空手お迎えへ。まーはランドセル・空手着・道具箱の大荷物。めーが走ってもいいというので、前カゴに荷物乗せる。むーにも途中で降りてもらう。まーが先に帰っていいよ、というので、急いで帰り、ぐずるみーに授乳。


Monday, March 21, 2016

子供の体力に脱帽(写真:むー卒園製作品)

20160321


他の大人な2:00まで起きてたそうで、私は1:00くらいで脱落。まーは子供部屋で1:00近くまで、むーめーも22:00くらいまで起きてたかな。朝浅間山に登り、帰宅して、疲れて私は家で昼寝。子供3人はそのまま公園に遊びに行った!


Sunday, March 20, 2016

お泊まり会など

20160320


従兄が私の自転車に乗り、むーめーを乗せ、まーも一緒に教会へ。屋上でピザを食べ、公園で遊び、夕方はむークラスのお泊まり会。クラスお泊まり会は去年に引き続き2回目。


Saturday, March 19, 2016

コンサートと従兄と実家泊(写真:園散歩で野川公園)

20160319


雨で畑がなく、パイプオルガンとチェロコンサートへ。園の文集綴じ込みの作業の後、実家へ。従兄も来てて、漫画を持ってきたのでまーむーは夢中になる。


Friday, March 18, 2016

結婚に困らない?(写真:保育参加での給食)

20160318


「むーは優しいから結婚に困らないよ」とまーに言われたと本人から聞いた。弟をそうやって見ているんだなあと感心。料理得意だし、イクメンにはなると思う。


Thursday, March 17, 2016

保育参加で、片道3km歩く(写真:散歩途中のつくし)

20160317


むーの保育参加でくじら山へ。前はたらたら歩いてた子たちが走って走って私は頑張って追いかけるほど。給食の肉じゃがはジャガイモもニンジンも皮つき。みーは可愛がられまくりだった。


Wednesday, March 16, 2016

むー、変なとこから歯が!(写真:登園前の3人)

20160316


今朝、むーの下歯茎の下から歯が生えていることを発見。うちの子供で初の歯科体験。子供専用なので、キッズルームみたいで、女医さんで優しかった。抜けきれなかった歯が残っていただけみたい。


Tuesday, March 15, 2016

自転車で西府まで(写真:園で逆立ち)

20160315


天気がいいので、みーおんぶで西府まで行く。小学生の頃よく歩いていた道を通ったりもしてみた。帰宅後はやっぱりくたくた。帰宅時、紙おむつが濡れず、オマルでそのまま出ること2回。


Monday, March 14, 2016

みーのお世話で時間が過ぎる(写真:卒園式であくび)

20160314


授乳や遊び相手しながら、散らかしっ放しの部屋を片付けたら、もう夕方。何もしなくてもあっという間に時間は過ぎていく。


Sunday, March 13, 2016

あまり眠れず(飲み会で熟睡みー)

20160313
昨日遅かったこともあるけど、昨日の会の余韻でなんだか興奮してしまい、あまり眠れず。園歌の歌詞が頭をグルグル。そして情景が浮かんでくる。うちはまだ2人下にいるけど、いない家庭は、卒園ロスを感じているかも。


Saturday, March 12, 2016

卒園式と一体感

20160312
むー卒園式&謝恩会&二次会。保護者からのプレゼントは園歌。園長は初めて式で泣いてしまったそう。二次会のみんなの話や歌で一体感を感じ、青年の船の時の雰囲気を思い出した。感動的な日だった。


Friday, March 11, 2016

もう5年

20160311
5年前、むーお昼寝、私は仕事中に揺れた。faxが落ちた。その後、地震の際の「原発安全確認情報」を聞くたびに、不安材料の原発なんていらないのに、と思う。


Thursday, March 10, 2016

2回オムツ濡れず(写真:笑顔)

20160310


プールのためむーを早めにピックアップ。帰宅してみーオムツ濡れていず、おまるでオシッコ。その後めー迎え&謝恩会の練習した後7時過ぎに帰宅してもオムツ濡れていず!!


Wednesday, March 09, 2016

忘れすぎ(写真:2種の鴨さん)

20160309


朝、学校当番を忘れていて、15分前にリマインドを見て気づき、ダッシュ。午後も直前にリマインドを見て「赤ちゃん同窓会」だったと思いだす。忘れすぎ、やばいよ。むーは遠足(雨降ってきたけど)。


Tuesday, March 08, 2016

おかずのみ弁当と中耳炎(写真:1ヵ月前の誕生日)

20160308


昨日はむー遠足延期のため、おかずのみのお弁当持参、めーは中耳炎チェック。改善してるけど治ってないので薬継続。夜は園で謝恩会記念品作り。


Monday, March 07, 2016

むーの、遊具と滑り台の夢(写真:オサル2匹)

20160307


大人になってお金持ちになったら、コストコにあった大きい遊具を買いたいそう。あと、3Fから1Fへの滑り台を作るとか。私の夢はハンモックとトランポリンのある家だった。滑り台は、その夢を持ち続けて実現して欲しいな。


Sunday, March 06, 2016

スタジオ録音

20160306


園歌の録音でスタジオへ。意外にもまーは緊張したそうで、むーは楽しかったとのこと。めーは固まっていた。みーは寝てたかな?それぞれの個性で面白い


Saturday, March 05, 2016

畑で子供達野菜穴掘り&遊び(写真:鏡のむー)

20160305


2週間ぶりの畑。まーの同級生も来て、子供達は皆で大人の野菜穴掘りを手伝い、その後穴に入って楽しんでいた。ご両親が愛知よりはるばるご訪問でみーご対面。みーは何度もニコニコ笑顔。


Friday, March 04, 2016

石けん作り、保護者会と学童説明会(写真:横断 鴨さん)

20160304


ベースはオリーブオイルでココナッツオイルをいれた石鹸作り&ランチ会。砂糖なしの散らしずし、おいしかった!その後まー保護者会、夜は園お迎え→実家→子供置いて学童説明会。子供4人でお風呂にはいったそう。


Thursday, March 03, 2016

ひな祭りの会とランチ会(写真:園の雛段)

20160303


園のひな祭りの会を参観。ひな祭りの歌が4番まであったとは!その後、地域のちびっ子と米粉のイチゴクレープ作り。ママランチではお米屋ママがいたのでお米のおいしい食べ方談義などで盛り上がる。


Wednesday, March 02, 2016

朝から学童(写真:友達の家でリカちゃんハウス)

20160302


まーが今日明日と学童に行きたいとのことで、朝から登所。勉強道具を持って行ったけど、勉強は1時間だけで、人生ゲームなどで遊んだとか。クラスの5人が来たそう。


Tuesday, March 01, 2016

まー同伴でおうち訪問(写真:ジムのつる下がり注視)

20160301
今日から3日間まークラス学級閉鎖になり、大田区の友達の家に一緒に行く。あまりにたくさん食べるので驚かれた!小旅行チックで楽しかったみたい。


« February 2016 | Main | April 2016 »