« March 2016 | Main | May 2016 »

Saturday, April 30, 2016

久々の畑作業

20160430


3週間ぶりの畑作業。夏野菜の植え付け。まーむーが植えたトウモロコシはしっかりと発芽していて、予備はお仲間さんに分けたほど。嬉しいね!


Friday, April 29, 2016

髙田馬場と職場(写真:ある日のランチ)

20160429


皆元気だったので、高田馬場へ行き、皆で職場見学。見晴らしが良かった。何年ぶりか分からないが、山の店カモシカへ。子供達疲れたようで、それ以外は、あまり寄らずに帰宅。


Thursday, April 28, 2016

英語できすぎ&夕食会

20160428


今期の英語受講者は、驚くほど分かりが良い。他の職員の方も驚いていた。8月にはたくさん合格するといいな。夜は公会堂での夕食会。ホワイトボードに「おかあさんだいすき」とむーが書いていた!


Wednesday, April 27, 2016

めー元気、みー笑う(写真:いつもの指しゃぶり)

20160427


めー、すっかり元気になり、ほっとする。みー、最近声を立てて笑うように。日本語は4人で和やかに進む。食堂が新しくなったけど、味が濃くなっていまいち。


Tuesday, April 26, 2016

めー再び呼出(写真:みー寝顔)

20160426


37.2で怪しかったけど、元気だったので登園。やっぱり熱ということで、お昼迎え。明日は無理しないでください、と言われたけど授業で代わりもいないので休むわけにはいかず、たくさん寝かせた。


Monday, April 25, 2016

めー呼出(写真:めーとみー)

20160425


昨晩遅くに半ば無理矢理食べさせたため、朝食が進まない、と思っていたが、38.4だとの電話。お昼の授乳後に引き取る。何だか元気ではあるんだけど。とりあえず寝かせた。


Sunday, April 24, 2016

お客さん来訪デー(写真:2本抜けた歯)

20160424


保育園関係の人達がうちに遊びに来た。むーの友達も来たんだけど、最初はお互い遊ぼうとせず。最後は男5人+女2人で宝探しゲームなどして楽しんでいた。むー、2日連続で歯が抜けた!


Saturday, April 23, 2016

みんなの学校上映会(写真:まー作デザート)

20160423


友達が絶賛していた「みんなの学校」の上映会に行く。支援級を作らず皆同じ教室で学ぶ。6年生には10人も支援が必要な子がいたそう。親も子供も先生も皆で育ちあっていく姿が見られた。組織はトップでずいぶん変わると思う。


Friday, April 22, 2016

まーは補欠の体操教室(写真:ハンモックみー)

20160422


周りの友達はみんな当選したのにまーだけ補欠3番になった体操教室。むーも今期から参加。まーは公園のベンチで本を読んでいたそう。繰り上がるといいな。


Thursday, April 21, 2016

まー遠足とみー4カ月健診(写真:まーくじゃく)

20160421


まー高尾山。天気が持ち良かった。私は英語クラス復帰。みーの健診は心雑音もなくなり順調。髪がダントツで長い。めーは自発的にお椀やお箸を拭いてお手伝い。むーは2年の女の子と中休みにベンチで待ち合わせて遊べたそう。初デート!?


Wednesday, April 20, 2016

給食ボランティアとむー保護者会(写真:モルモットふれあい)

20160420


1年生は4月いっぱい給食配膳補助のボランティアがあり、行ってみた。班の子たちと楽しそうにおしゃべりしてた。様子を見たあとの保護者会でクラスがイメージできた。


Tuesday, April 19, 2016

むーからのラブレター

20160419


今まで書く練習をあえてしてこなかったので、学校ではじめてひらがなを習っているむー。昨日、ひらがな表を見ながら書いてみたみたいで、お手紙をくれた!!宝物にしよう。ちょっと女の子っぽいけど。


Monday, April 18, 2016

まー保護者会(写真:うさぎとふれあい)

20160418
まーの保護者会。役員は立候補が6人も出て、助かった。今日のお題は子供のことでなく、お母さん自身のことだった。飲むのが好きな人が多いことが分かった!


Sunday, April 17, 2016

まー、ジュニアリーダー講習会開講式

20160418


座学的なものをするのかと思っていたら、年間通して野外活動やレクリエーションをする感じでなかなか楽しそう。小4-高校生まで。青少年活動の雰囲気に懐かしさを覚えた


Saturday, April 16, 2016

頼もしいまーむー(写真:子供作成焼きそば)

20160417


畑作業の時間に園みー保護者会となり、迷った末に、まーむーに作業を頼んだ。大人の指導を受けながら、種まきその他頑張ってやってくれ、帰宅すると焼きそばを作ってくれていた。有難い。午後はまーむーが希望したので一緒にめー保護者会へ。


Friday, April 15, 2016

初クラス(写真:4人で)

20160415
今日は初メンバーの算数クラス。4月で異動が多くあり、部長も女性になり、職員も女性が更に増えた。学校も女性管理職が多いし、やっぱり時代は変わりつつある?ゲートチェックの人は男性のみだけど、そのうち女性も
入る?


Thursday, April 14, 2016

初仕事(写真:最近おしゃぶり大好き)

20160414


復帰最初の仕事は日本語クラス。全9回で6回済のはずが、私のために3回分を後半に移動してくれ(!)たそうで、今日は4回目。4人と少人数なので和やかに進んだ。


Wednesday, April 13, 2016

パスポート申請など(まーめーで車)

20160413


もうそろそろパスポートが切れることに気づき、みーの分も一緒に申請。写真審査が厳しくなり、2人分とも再提出となる。


Tuesday, April 12, 2016

クラス準備(写真:東京タワー前)

20160412


今週仕事復帰で、クラスの準備にやっと腰をあげる。むー、学童や学校で少しずつ友達が増えてきたみたい。


Monday, April 11, 2016

友達の定義が違う(写真:みーうつ伏せ)

20160411


まーむーの話を聞くと、まーはすぐ友達ができて、むーはなかなかできない。が、まーは言葉を交わせば友達、むーは一緒にたくさん遊ばないと友達じゃないから、そういう答えになると判明。


Sunday, April 10, 2016

こどもの国へ

20160410


まーが3月にできた新しい遊具を見たいということで1ヵ月遅れの誕生日祝いとして来た。遊具は小ちゃい子用にリニューアルしていて、まーむーには物足りず。今までのは、小さい子に危ない、という意見が出たのでは?


Saturday, April 09, 2016

初めての6人レジャー(写真:卸売センターでマグロごはん)

20160409


卸売センターから、スタンプラリーの流れで郷土の森へ。よく考えたら、6人全員で遊びで外出したのは初めてかも。


Friday, April 08, 2016

むー早帰りで園へ(写真:半年前の小さかったカメさん。)

20160408
学童5時帰りにしようと思ってたら、むーが、園に行きたい、誰かに会うかも、ということで、まー4:15迎え。むー、元クラスメートに会えてかなり嬉しそうだった。


Thursday, April 07, 2016

時間に追われる毎日(写真:水族館でカメさんと再会)

20160407
小学校の書類書きや部屋の片づけしているだけで一日が過ぎていく。仕事が始まったらどうなっちゃうんだろうと時々思う。


Wednesday, April 06, 2016

入学式と東京タワー水族館

20160406


むー入学式。クラスは知っている人が皆無だった。その後、園で授乳&ランドセル披露して、まーむーとむー念願の東京タワー水族館。7月には小さかったカメが大きくなっていた!


Tuesday, April 05, 2016

保育体験最後と学童の様子(写真:子供がすぐ取ったすし達)

20160405


霧雨の中、今日はまーとめーで徒歩登園。2kmだけど、25分で着いたのでびっくり!成長したなあ。学童、今日は笑顔で話してたとのこと。本がたくさんあるのが楽しいみたい。


Monday, April 04, 2016

まー同伴の保育体験2日目(写真:夜桜かけっこ)

20160404


雨の中、まーも自転車で登園して保育体験。食事体験だったけど、うちはまだ母乳のみなのでそのまま帰宅。むー、学童初登所。お昼、誰とも話さず黙々と食べたとか。夜は夜桜の中、皆でかけっこ練習。


Sunday, April 03, 2016

買い物の量が増える(写真:さくらまつりでSL)

20160403


最近食料がものすごい勢いでなくなっていく。OKストアで今日もたっぷり購入。くら寿司では40皿食べたかな。熊野神社古墳を見た。ここは小学生の時毎週自転車で通っていたところ。懐かしかった。


Saturday, April 02, 2016

久々の畑と桜まつり(写真:近所でつくしの大群)

20160402


行事等で畑に行けてなかったので、久々の作業。午後は桜まつりへ。ママ友の太鼓を聞きたかったんだけど、ほとんど終わってた。ほどなく帰るつもりがまーむー友達家族と一緒に遊んで夕方まで。


Friday, April 01, 2016

はじめの一歩(写真:入園式で)

20160401


むー、発熱で学童に行けず。まーも一緒にみー入園式。簡単な説明のみで午前で終わる。午後は、むーまーで元気に遊び、熱も下がる。みーの園用品の名前書きをやっとする。


« March 2016 | Main | May 2016 »