« April 2016 | Main | June 2016 »

Tuesday, May 31, 2016

祝 ソフトバンク解約!

20160531


更新2年を待ち解約。違約金がかかると言われた。最初に購入した時から数えるらしい。そんな説明を受けていないので、おかしいといったら違約金はなくなった。これからはiphoneSEで月額1050円の格安スマホ。


Monday, May 30, 2016

離乳食は6/11から(写真:1週間前くらいのナス)

20160530


園で離乳食の話をしたら、咀嚼の観点からもう始めたらいいんじゃないか、とのこと。お互い妥協ということで、6/11から開始となった。意見を言うことを歓迎してくれる本当にいい園。ところで、うちから80mのとこに保育園が開園するそう。


Sunday, May 29, 2016

離乳食の開始って?(写真:朝散歩で赤ちゃん鴨発見!)

20160529


園よりそろそろみーの離乳食とのことで、たまたま今までの記録を見たら、3人共6か月でほぼ開始となっている。まだ始めなくてもいいんじゃないかと思うので、園に聞いてみよう。


Saturday, May 28, 2016

1等と3等!(写真:1年チェッコリ玉入れ)

20160528


運動会。まーもむーも練習ではビリに近い方だったらしい徒競走。本番では何とまーは1位。むーは3位だった!すごいすごい。まーはタイム順で、むーは背の順でのレースだったみたい。


Friday, May 27, 2016

休む暇なし(写真:今日もまー作デザート)

20160527


保育園お迎え後、食事、お風呂、洗濯、雑用その他などであっと言う間に時間が過ぎていく。子供達に色々言っても反応がないことが多く、イライラがつのる。


Thursday, May 26, 2016

濁点違い(写真:手前はニンニク)

20160526


まーが友達からハイキングに誘われて、参加人数知りたいと言われ、「?」。ママ友に聞いたら、お食事会をしたい(バイキングにいったりして)を言うことだったみたい。今年初のナス(2本)とキュウリ(1本)収穫。


Wednesday, May 25, 2016

朝の収穫(写真:大根足?)

20160525
夏野菜も育ってきて、朝様子を見に行ってきた。土の耕し不足で2本足の大根。レタスは巻きが悪いけど、サンチュみたいに食べておいしい!


Tuesday, May 24, 2016

(写真:まーアレンジ桑の実デザート)

20160524
日曜はまだだったのに、月曜に色づいて夜に子供4人ととりにいった桑の実。今日はめーと園帰りに収穫。まーがデザートを作ってくれ、残った桑の実は気づくとめーがごっぞり食べつくしていた!!!


Monday, May 23, 2016

ハイハイは先々週から!??!(写真:動物園で)

20160523


保育園で聞いたところ、寝返りをした日からハイハイしていたそう。何と!!小学校もうすぐ運動会でまーむーは出し物の踊りに励んでいる。


Sunday, May 22, 2016

ハイハイ開始?(写真:デンデン太鼓作り)

20160522


おばあちゃんちに久々にちょこっと寄りに行った際、みーが足を蹴ってハイハイもどき!おばあちゃん孝行だなあ。


Saturday, May 21, 2016

ハイハイに備え(写真:黄色好きのみー)

20160521


みーがよく動くようになってきたので、ハイハイも近いと思い、床をいつもよりきれいにする。家事はやってもやっても終わらず。


Friday, May 20, 2016

保育園でバザー(写真:ワンちゃんぬいぐるみと)

20160520


卒園時の保護者主催のバザーあり。あっと言う間に品物が集まっての開催となった。むーが木のおもちゃを気に入ったので購入。Tシャツはいいのがあったけど気に入らないとのことで購入せず。自転車やランドセルもそろった!


Thursday, May 19, 2016

髪の毛立ちまくりのみー

20160519


まーと一緒で髪の毛たっぷりのみーは前髪が垂直に立っている。いつ寝るかな。小学校のサイトをたまたま見てみたら、まーが遠足写真に出ていた。運がいい!市内のこども新聞けやきっ子でも2枚も写真が出ていた。


Wednesday, May 18, 2016

夜泣きのめー、みー出た!(写真:椅子で)

20160518


最近毎日のようにめーが夜泣き。みーは静か。めーは暴れ回って泣くのに覚えていず、泣いてないよー、と呑気。こっちは睡眠不足になるよ!みー、朝一でウンチがでていず、オマルでも出ず。朝食後にもう一度座らせてみたら、出たー!!


Tuesday, May 17, 2016

お手の物の寝返り(写真:指しゃぶり)

20160517


すっかり寝返りが簡単にできるように。みー、夕食中に寝てしまったので、8:30頃にベッドに連れて行こうと思ったらおめめパッチリになっちゃった。タイミングを逃した。今日は母乳が足らずに園でミルク対応になると思ったら何と間に合っていた!


Monday, May 16, 2016

階段登り中に地震!(写真:太鼓づくり)

20160516


皆、通常は寝ているはずの21:30頃、時間が押して急いで寝かせようとめーと階段を登っている最中に地震。まーむーもあわてて登ってきた。むーめーはこわいこわい、の連発。一度だけでもそんなだから、熊本は毎日のように地震で子供達の精神的な面が心配。


Sunday, May 15, 2016

共通話題で楽しそう(写真:動物園で)

20160515
まーむーが以前にも増して仲が良い。小学校の話が通じるのでまーがとても楽しそう。めーを仲間外れにすることもあり、末っ子の私は可愛そうに感じる。今日はむーの園クラスでBBQ。


Saturday, May 14, 2016

保育園でマジックショー

20160511


まーむーが一時保育でお世話になった園のお祭りへ。マジックショーでは鳩が出てきたり、鳩がカゴごと消えたり。その後は万華鏡作りや風車づくりなどお楽しみタイム。


Friday, May 13, 2016

皆早起き

20160513


子供達、朝起きれないかと思っていたら7時前には自分達から下りてきた。算数のクラス、あっと言う間に時間が過ぎ、採点しても終わらず、遅くなってしまった。


Thursday, May 12, 2016

寝返り完成、棒のウンチ(写真:寝返りできた!)

20160512


火葬場の和式控室で待っている間に、みーが寝返りを必死に繰り返し、完成!朝は式場のトイレで棒状のいいウンチが出ていた。帰宅は21時頃。


Wednesday, May 11, 2016

仏式お通夜

20160514


義曾祖母が101歳で亡くなり、愛知でお通夜。仏式のに本格的に出たのは初めて。ガンガーと唱え始めたお経はガンジス川が起源?と思った。ほんとに何度も南無阿弥陀と言っていた。


Tuesday, May 10, 2016

虎ノ門出勤(写真:動物園から一両貸切状態)

20160510


復帰後初の虎ノ門出勤。職場は人の出入りが激しく、色んな人を紹介された。今後も結婚あり、産休あり、定年あり、異動ありで変化がたくさん


Monday, May 09, 2016

意外と汚れ物が少ない

20160508


めーの時はもっと洗濯物が多かった気がするけどみーはそれほどでもない。おしっこの間隔があいているから?めーの時はおそるおそる布オムツで往復してたけど、今はおしっこさせれば安心して布で帰れる。


Sunday, May 08, 2016

小金井公園で遭遇

20160509


久々の小金井公園。15年くらい前に学生ボランティアだった人と滑り台で遭遇。子供3人でもフルタイムでバリバリ頑張っているそうで・・・。、みーはサイズが膨張中で、大きいと思った洋服もすんなり着れるように。


Saturday, May 07, 2016

きゅうり植え直し、棒立てる(写真:今日はでんでん太鼓づくりも)

20160507


みー、声がどんどん大きくなってきた。畑のきゅうりが風で折れ、植え直す。果菜類の棒を立てる。里芋は今年は珍しく順調に芽が出た。


Friday, May 06, 2016

黄色にはまる、めー

20160506


めー、急に黄色に目覚めたらしく、ズボンもTシャツも黄色を毎回選ぶように。みーのお風呂号泣は顔に水が当たるかららしいことが分かった。


Thursday, May 05, 2016

高幡不動尊と動物園(写真:不動尊巡り)

20160505


近場で出かけることになり、高幡不動尊へ。散策路(お遍路もどき)を歩き、おいしいインドカレーを食べた後、動物園へ。めーはぐずりもせず、歩き通してびっくり。


Wednesday, May 04, 2016

子供神輿と片づけ(写真:今日は水遊びも)

20160504


昨日は神輿が持てないくらいの子供が来たらしいが、今日は少なかったそう。私はぐちゃぐちゃになっていたスペースの片づけなど。Jcomでまーむーが神輿担いでる姿が映ってたらしい。


Tuesday, May 03, 2016

子供神輿と空手胴着入れ作り

20160503


子供達は子供神輿へ。お菓子がもらえるのがかなりのモティベーションとなってる模様。私はむーの空手胴着入れを作る。みー、お風呂でまた号泣。


Monday, May 02, 2016

完全復帰とみー肩こり?(写真:園にいた時)

20160502


今日から仕事完全復帰。昨日みーがお風呂で急に号泣、寝るまで泣き続け、めーも同時に大泣き。園では、みーの肩周りが固かったのでマッサージしましたとのこと。不調が分かるなんてさすがプロ。


Sunday, May 01, 2016

写真館体験(写真:大根作品)

20160501


私とみーのパスポート取得!夕方にまーみーで写真館へ。2人ともドレスでがらりと違う印象。写真はNGだけど動画はOKとのことでしっかり撮った。


« April 2016 | Main | June 2016 »