« May 2016 | Main | July 2016 »

Thursday, June 30, 2016

毎年同じことの繰り返し(写真:台湾バス優先席)

20160630_2


エクセルで30年日記というのをつけていて、前の年の様子が分かるが、笑っちゃうくらい一緒。今月仕事しすぎちゃった、とか疲れて甘いもの食べたとか。


Wednesday, June 29, 2016

先週土曜にみー固形ウンチ(写真:台湾ファミリーマート)

20160629


まだ、ミルク意外に野菜のゆで汁しかとっていないのに、なんと固形のウンチが出た。肉を食べていないのでまだ臭くないのが他助かる。


Tuesday, June 28, 2016

虎ノ門ではレインコート着れず(写真:台湾日本人学校通学)

20160628


自転車登園&通勤でレインコートなんだけど、今日は傘を忘れ、一応レインコートをたたんで通勤時持っていく。虎ノ門で雨降ってたけど、自転車レインコートははばかられて着れなかった。TPOってやっぱりある。


Monday, June 27, 2016

毎日の収穫(写真:台湾空港の授乳室)

20160627


雨でない日は、園の帰り、みーおんぶでめーと一緒に収穫することが増えた。きゅうり、インゲン、枝豆を毎日採り、ミニトマトは今年は畑のつまみぐいになってしまい、うちに持って帰ることはほとんどない・・・。


Sunday, June 26, 2016

慣れてきたこどもの国(写真:台湾市場に授乳室!)

20160626


開園前にこどもの国へ。今までは閉園までいたけど、ポイントがつかめてきたし、あまりに混んでいるところはわざわざ行列しないので、3時半くらいに出た。ステーキガストで初めて食べて、思ったより良かった!


Saturday, June 25, 2016

畑の野菜のランチ&ハーブバースデー

20160625


今日の昼は、主食をジャガイモにしたので、おかず全てが畑のものだった。
アツアツのジャガイモにバターを挟んだら、子供達には好評。まーはこれが夜の主食でもいいって。みー6か月記念。


Friday, June 24, 2016

2回目の国語授業(写真:台湾、海老釣り)

20160624


やっと2回目の国語のクラス。それぞれが考えてきた漢字で書き鶏テストしたり、1分間スピーチしたり。初回ということで、箸とか鯉とかの漢字が並んだ。次回は小学校で習う漢字でとお願いする。 


Thursday, June 23, 2016

今期最後の日本語クラス(写真:台湾のマンゴーかき氷)

20160623


5人での最後の日本語クラス。国もそれぞれで少人数でかなり和やかだった。どれも役立ったと言われて感謝され、やりがいを感じた。次回も取りたくて申し込んだと言われたけど、受講はおそらく厳しいはず。


Wednesday, June 22, 2016

レモングラスの香りのひょうたん(写真:見知らぬ人と協働作業で連帯感)

20160622


昨日、畑に行ってきゅうり10本インゲン100本収穫。昨日は虎ノ門出勤だというのに自分の荷物を積み忘れ、園についてから雨の中また2km戻る。台北の士林夜市で買った「虫よけハーブ入りのひょうたん置物」がお気に入りとなりつつある。


Tuesday, June 21, 2016

赤ちゃんの力(写真:故宮こども博物館の体験型展示)

20160621


昨晩22:30頃に帰宅。台湾の友人宅でまーとNくんは最初無言だったけど、みーを近くに連れて行ったら、みーを介して話が始まり、一緒に遊び始め、仲良くなってきた。赤ちゃんの力ってすごい!!


Monday, June 20, 2016

台湾シャンプー体験(写真:果物屋)

20160620


まーも一緒にシャンプー体験。シャンプーというより、頭皮マッサージで、随分長く丁寧にしてくれた。髪の毛つるつるになったし気持ちいい。髪の毛をキューピーのように立ててくれるのが見どころ!


Sunday, June 19, 2016

こども故宮博物館と夜市で海老釣り

20160619


朝市に行き、エッグタルトや絞りたてジュースを飲む。私はタロイモ。午後には体感できるこどもの故宮博物館へ。夜は夜市で海老釣りなど。釣った数だけ焼き海老をくれる。みーの離乳食に作ったニンジンの茹で汁、甘くてびっくり!


Saturday, June 18, 2016

女チーム3人で台湾へ(成田のキッズコーナー)

20160618


学校公開日の授業を見て、畑に行って、帰宅して、成田へGO!夜、タクシーで台湾の友人宅に到着。インドみたいに、疑ったり戦ったりしなくていいので気持ち的に本当に楽。みー海外デビュー。


Friday, June 17, 2016

今朝も3人で朝収穫(写真:ヤングコーン食べる)

20160616


雨で1日畑に行かなかったら、インゲンが大成長で55本も採れた。シリコンスチーマーで調理するだけで結構取り合い名感じ。きゅうりは4本。


Thursday, June 16, 2016

大雨に合わず(写真:久しぶりのタイ料理)

20160615


自転車から降りたら雨が少し降り始めたのでレインコートを着る。玄関まで近いので傘は持っていず。職場に入ったらすごい雨の音がしてきた。5分違ってたらかなり降られてた。


Wednesday, June 15, 2016

むーめーと朝の収穫

20160617


男子2人やる気満々で朝起こして、というので6時過ぎに畑へ。きゅうり4本、インゲン28本、割れたキャベツ、太すぎる大根など収穫。


Tuesday, June 14, 2016

忘れまくり(写真:車と共に首が動く)

20160614


朝は、ぼーっとしてて、電車乗り過ごし、国会議事堂から走って何とかセーフ(霧雨の中、傘も持っていず)。夜はみーの汚れ物袋を保育園から持って帰り忘れ、ママ友に持ってきてもらう。毎日容量オーバー気味。


Monday, June 13, 2016

離乳食でかたくなった?

20160611


みーのうんちが固くなってきた。もう離乳食効果?まだ臭くないのは幸い。みーとびひで、来院。BCG同時接種は無理だった。4種混合も打たなければいけないことに気付いた。


Sunday, June 12, 2016

命日、誕生日、離乳食開始(写真:巨大ジャガイモ)

20160613


今日は父の命日で姉の誕生日。そして、いよいよみーの離乳食開始。野菜のゆで汁を3さじ。普通の顔して食べてた。午後は出勤で、みーは初めて私抜きで過ごす。良い子だったみたい。


Saturday, June 11, 2016

じゃがなど収穫、梅が黄色くなってきた

20160612


梅干し作りは結局できていず。今日はじゃがいも堀り。キャベツ、だいこん、にんにくも収穫。子供達、はまってきたみたいで、ジャガイモやめられず、もうやめていいのに続けてた。次回は2週間後。


Friday, June 10, 2016

梅ジュースと梅干(写真:バザーで買ったおもちゃ)

20160610


数日前にまーむーが取ってきた梅で梅酢ジュースを作り、今日は梅干し作り。梅酢を料理に使うとおいしいんだよね・・・。


Thursday, June 09, 2016

一緒に食べないよ(写真:これで680円)

20160609


めーが怒るとよく言うセリフ「お母さん嫌い、もう一緒に食べないよ」普通は「寝ないよ」だと思うんだけど、食べることはめーにとって一番大切なんだね。


Wednesday, June 08, 2016

母乳運び係(写真:園帰りにめーと見た鴨親子)

20160608


朝、めーに母乳バッグを運んでもらったら、自分の仕事と大はりきり。最近まで私も一緒じゃないと園の荷物の準備をしなかったけど、バッグを渡して「後で持ってきてね」というと快諾し、自分で準備もするように。


Tuesday, June 07, 2016

拭き掃除ロボット、ブラーバ(写真:車で寝ちゃっためー)

30260607
ルンバがまた壊れ、修理か購入かで調べていたら、拭き掃除ロボットブラーバ発見。評判が高い。床の雑巾がけがかなり負担だし、拭ききれてないので、代わりにこれもいいかも!!


Monday, June 06, 2016

動きが早く!(写真:むーみーツーショット)

20160606


みー、興味があるものに突進していき、あっと言う間にたどり着く。何でもつかみたがり、特に紐が大好き。髪の毛も引っ張られていたーい!


Sunday, June 05, 2016

設定がうまくできず。(写真:ここに保育園ができる)

20160605


iphone写真をパソコンに自動アップロードするように設定しているのにできず。いつもそれでアップしてるのに。写真はかなり容量を食うので、もうその方法はやめようかな。


Saturday, June 04, 2016

全園児親子リズム会(写真:今日抜けた下の歯)

20160604


園の行事で下3人と参加。むーは小学生参加ではりきり、きりりとしていた。まーは小学校の自転車競技に参加。引率のために愛知からお母さんが上京した。


Friday, June 03, 2016

むー遠足(写真:レゴ作品と)

20160603


園では月に1回だった遠足は小学校では1年に1回。近場なんだけど「遠」足で競馬場へ。持ち物におやつがなかったので持参せず。


Thursday, June 02, 2016

朝どりキャベツレタスきゅうり(写真:同じポーズのみーとむー)

20160602


めーとむーが早く起きたので、一緒に朝畑に向かい、キャベツレタスきゅうり収穫。レタスは結球せず、固め。キャベツはどんどんできるので食べないと。きゅうりは2個目。


Wednesday, June 01, 2016

インフルエンザで休講(写真:科学技術館で)

20160601


先週もそうだったんだけど、刑務所ではインフルエンザが蔓延しているとのことでクラスが中止。熱心に学びたそうな人たちだから残念。


« May 2016 | Main | July 2016 »