« June 2016 | Main | August 2016 »

Sunday, July 31, 2016

家でそれぞれの目標(写真:畑でおしごと、めー)

20160730


予定を特に立てていなかったが、まーは宿題を終わらせたいということでちょうど良かった。けど、結局遊んじゃったりして目標を減らしていた。私は、写真注文、たんすと部屋の一部片づけを目標を達成。


Saturday, July 30, 2016

野川公園BBQ

20160731


自転車で教会のBBQキャンプへ。広島原爆の読み聞かせなどがあった。スイカ割りのスイカは頑強で誰も割れず。夕方は畑で作業。あっという間の一日。


Friday, July 29, 2016

写真申し込まなくちゃ(写真:給食センター見学)

20160729_2

小学校の行事の写真、今月中じゃないとネットで申し込めなくなり、手数料がかかったりめんどくさくなる。毎日やらなきゃと思いながら追われてできず。週末には終わらせなきゃ。


Thursday, July 28, 2016

競艇場花火

20160728


二度目の競艇場花火。前回のことを学んだので、今回は限りなく良い席を確保でき、最初から最後まで全部を見ることができた。みーは大きな音に泣きもせず、目を大きくして見ていた。めーが明日も花火に行こうね、と言っていた!


Wednesday, July 27, 2016

胡瓜料理にはまるめー(写真:カブトムシも発見)

20160727


めーは、園の帰りにきゅうりを毎日採ると、その後自分で調理したがる今日この頃。包丁で切って、シーチキンなどを混ぜている。形は大きすぎたりするけど、やりたい気持ちを持続させておきたい。


Tuesday, July 26, 2016

自衛隊お祭り(写真:兄弟にお土産のヨーヨー)

20160726


自衛隊は、今日がお祭りと夕方知る!雨がひどくなかったので園の帰りに寄ったらいつもの1/10くらいの人。めーが思いきり楽しんで帰ると、まーむーも行きたいとのことで、食後に雨の中再度出かける。めーのクラスメートと会ってたくさん話せた。


Monday, July 25, 2016

地区子供会(写真:初めて見た、抜け殻になる前の蝉の幼虫)

20160725


地区の子供イベントにまーむーが出かける。アーロと少年という映画をみて怖かったとのこと。でも印象的だったみたいで色々とストーリーを説明してくれた。


Sunday, July 24, 2016

ブルーベリー狩りとパン教室(写真:ブルーベリーとめー)

20160724


毎年恒例となりつつある、近所での友達家族とブルーベリー狩り。その後は公園で水遊び。まーむーはパン作り教室参加のため、お昼過ぎに帰り、私達は引き続き遊ぶ。めーが水遊びではしゃいでいた。


Saturday, July 23, 2016

パイプオルガン大冒険(写真:今日の畑)

20160723


小学生対象のパイプオルガン大冒険にまーむー当選。未就学児は入場不可でakatoさんは仕事のため、このプログラムに行きたかったママ友に引率をお願いする。夕方畑作業。


Friday, July 22, 2016

ダブル個人面談(写真:先週からつかまり立ち本格化)

20160722

まーむー個人面談。まーはやる気満々、むーは給食をぴかぴかに食べることなどを褒められた!ご飯粒くっついたままの子が多いとか。「台湾に行ったとき、男女チームに分かれたのが面白いですね」と両方の先生に言われたのが意外だった。


Thursday, July 21, 2016

みー登園で乗り越え(写真:4人熟睡)

20160721


みー37.2と微妙だったけど、午前クラスだったので、「何かあれば午後に引き取ります」と言って預けたら、お昼の授乳時には36.4に。すごい回復力!先生方もびっくり。クラスでは体調悪い子が増えている。


Wednesday, July 20, 2016

みー、初めての呼出電話

20160720


みーはまだ病欠なし。帰宅時、園からの電話が何度もはいったことに気づき、慌てて返電。結局いつもと同じお迎え時間。熱はあったけど元気はあり。夜早めに寝かせるけど寝ず。そこまで重症ではないみたい。


Tuesday, July 19, 2016

最終日と勘違い(写真:冒険の森でネット初体験)

20160719


今日、終業式だと思っていたら、明日だとのこと。予定が把握できていない。まーの友達から電話があり、むーも一緒に遊びに行く。


Monday, July 18, 2016

体力ついためー(写真:散策道で)

20160718


武蔵村山の冒険の森、遊びの森へ、散策道を5kmくらいは歩いたと思う。明惟もラクラクで体力ついたと思う。帰りは車中で皆熟睡。


Sunday, July 17, 2016

みー号泣にはならなかった(写真:公園で夕食後)

20160717


午後から出勤。最近私がいないと号泣するみーなので、心配したけどそこまで大変ではなかったみたい。帰宅後、めーがべったり張り付いてきた。さびしかったって。


Saturday, July 16, 2016

朝飯前にちょっとのはずが・・・(写真:郷土の森水遊び)

20160716


7:30頃、ごはん食べる前に子供達引き連れ畑へ。トウモロコシエリアを整地して、雑草とって、野菜ゴミ穴掘って、とやって帰宅するともう10時近く。野菜尽くしのブランチとなった。夜は公園でピクニックの後、誰もいなくなった中で遊ぶ。


Friday, July 15, 2016

のんびりな夜(写真:積み木遊び)

20160715


みーの右下の歯も生えてきた。授乳の時時々思いっきり噛まれるので痛い。子供たちの習い事もないので、夜いつもよりゆっくりできた。


Thursday, July 14, 2016

超特急の英語クラス(写真:むーの新自転車)

20160714


もうすぐ試験本番なのに、最後まで終わらなさそうなので、とりあえず早めに答え合わせをしてどんどん進めていくことに。それでもみんなちゃんとついてきてすごすぎ!


Wednesday, July 13, 2016

そろそろとうもろこしが終わる(写真:くらずしで)

20160713


毎日のようにトウモロコシを採っていたのでそろそろおしまい。枝豆は頑張って採らないと熟れ過ぎそう。ピーマンは今年は不作。オクラもダメになってきた。


Tuesday, July 12, 2016

0歳児懇談会(写真:夜のスイカ割り大会)

20160712


みークラスのうち、3人のママと担当さんの4人での30分の懇談会。少人数でじっくり話す、ということで。女の子が強い、という話になった。1歳越えると色々頭に来ることがあるらしい。みーは今のところは問題ない。上の子たちにはストレスがたまりまくりだけど。


Monday, July 11, 2016

カントリー調ダイニングセット

20160711


7年前に立ち消えになった話が復活して、ダイニングセットを譲っていただくことになり、今日届いた。今まで使ってた、あり得ない重さの机をほぼ一人で動かし、新しいのは赤帽さんと運ぶ。私の好みにぴったりで、6人でも使えてベンチ付。ベンチはDIYで作ろうと思っていたくらいだった。大切に使います。ありがとうございました!!


Sunday, July 10, 2016

複雑なスケジュール調整(写真:野菜づくしの朝ご飯)

20160710


もうすぐ夏休み。小学生はそれぞれ各種イベントや習い事あり、私は仕事があり、出かけられる日を見極めるのに一苦労。頭が混乱してきている。


Saturday, July 09, 2016

行列並びに農園懇親会(写真:園の帰り道の寄り道場所)

20160709


6:30過ぎに家を出てまーはキャンプへ、私と3人はパン教室の申込みで行列並び。何とか取れた!その後は農園メンバーの親睦会。幹事で台所仕事なども手伝う。机をくっつけて全員が囲めるようにしたら、皆で一緒に話す感じで和やかに。充実感あり。


Friday, July 08, 2016

むー7歳に。

20160708


むー誕生日。お祝いの自転車を取りに行く。その前に今の自転車がパンク。めーが乗るため修理に出す。夜は学童保護者会。帰宅するとみー号泣中。


Thursday, July 07, 2016

6か国から6人(写真:飛行機内のトイレ)

20160707


新たな日本語のクラス。今日は6か国からで6人。全員初心者。国と名前と趣味を使った表現だけで1時間終わってしまった。でも、しつこくやったので、定着しそうな感じ。来週は8人来られるかな。


Wednesday, July 06, 2016

みーズリバイ加速中。

20160706


みーのズリバイが加速してきて、気づくとかなり遠くに。紙やひも、ビニールなどの音が出るものが大好き。離乳食の野菜が始まり、玉ねぎは甘くて気に入ったみたい。


Tuesday, July 05, 2016

豊作(写真:虎ノ門新駅の測量)

20160705
昨日、夕立があって収穫できず、今日は夜まで採れず、お化けきゅうり&インゲンあり。枝豆も毎日採ってそのまま夕食へ。インゲンも今日は人気があり完食。


Monday, July 04, 2016

みー、歯が生え始める(写真:4人で)

20160704


みーが指をかんだ時に固いものに触った!左下の前歯が生え始めていた。子供達に伝えると、まーは「えー!触りたい」むーは「知ってたよ、昨日から」だそう。


Sunday, July 03, 2016

水遊び場大渋滞

20160703


うだるような暑さの中、郷土の森の水遊び場は想像を絶する大渋滞。奥に行ったらそれなりに空いていて良かった。みーにも、ハイハイの恰好で足と手を水に入れてあげた。


Saturday, July 02, 2016

憧れの写真撮影会(写真:台湾のセブンイレブンキャラクター)

20160702


まーとみーのフォーマル写真を見て、むーもどうしても撮りたくなり、誕生日プレゼントということで、子供4人で撮影。まーも熱望していたので良かった。自転車で行き、帰りに保育園のお祭りへ。朝は畑でじゃがいも掘りとかしたし、子供達よく頑張った。


Friday, July 01, 2016

かけもち保護者会(写真:夏野菜収穫)

20160701
まーむー、両方の保護者会。1年生は今年は優秀っぽい。クラスで落し物が少ないし、給食の準備は早いし、プールで誰1人泣かなかったそうだし。190人弱もいるのにすごい!まークラスは喧嘩がないそう。


« June 2016 | Main | August 2016 »