« July 2016 | Main | September 2016 »

Wednesday, August 31, 2016

急遽の出勤(写真:自衛隊まつりの射的)

20160831


来週から、隣の席の人が移動し、新人の人が私の横に来ることになった。隣になると言葉をかわすので、他部署の様子が分かったりして良い。私とその人は他部署の席。


Tuesday, August 30, 2016

台風に備え出勤日変更(写真:競艇場花火)

20160830


昨日の予報では、出勤時に大雨とのことで、在宅勤務にしてくださいとのこと。週1は行かないとできない仕事もあるので、明日代替出勤に変更。


Monday, August 29, 2016

朝すっきりのみー(写真:近所にネコ)

20160829


少し前までは起床後慌ててオマルに連れて行かないとオムツにウンチだったのに、最近は座らせるまで待ち、座るとすぐに出すようになってきた。固さは大人並みだけど、肉を食べてないからか、まだあまり臭くない。


Sunday, August 28, 2016

ピタゴラスイッチ仕掛け作り(写真:競艇場花火)

20160828


筒や積み木などを使って、ビー玉をころがし、仕掛けを作るのにむーが夢中。その後はまーが就寝時まではまる。昨日は射的をやった後、家でうまい具合に物をつくろって同じようにやっていた。写真撮り忘れたのが残念。


Saturday, August 27, 2016

いい加減のツケ&まー和太鼓

20160827


先週、豪雨になってきた中、レインコート着てみーおんぶで畑作業をしたところ、号泣し始め、慌てて苗付けを終わらせた。一週間後。うちだけ成長が著しく悪い。あーあー。AMはまーの和太鼓発表。午後はよさこい祭りへ。明日から2学期。


Friday, August 26, 2016

男の子とカブトムシ(写真:虎ノ門のカフェランチ)

20160826


国語のクラスでカブトムシの話をした人が。別の人が、カブトムシの好きな木を蹴るとドシドシ落ちてくるくらいだったと話し、別の人ははちみつを塗って朝早く様子を見に行ったと言ったり、結局全員が少年時にカブトムシ取りをしていたとのこと。


Thursday, August 25, 2016

兄弟15人、子供14人(写真:立ちたくてしょうがない)

20160825


日本語のクラスで「兄弟は何人?」をしたら、全員3人以上で、最高は15人で、自分の子供は14人、孫もいるとのこと。一夫多妻制なのかも。他のクラスメートも多さに驚いていた。


Wednesday, August 24, 2016

部署ランチパーティー

20160824


同僚でテーブルセッティングや料理が得意な方がいて、10人で夏を乗り切ろうランチ会。野菜たっぷりで、食後は手作りブラウニーにハーゲンダッツアイス添え。結婚式の二次会みたい!という感嘆あり。


Tuesday, August 23, 2016

休み返上(写真:まーむーお手製の卵焼き)

20160823


まーキャンプのお迎えで休みの予定だったけど、予定なくなり仕事も普通にすることにした。まーは今週末の芸術祭での太鼓の集中練習に行けることになったので良かった。


Monday, August 22, 2016

台風来ても来なくても(写真:能舞台)

20160822


台風襲撃は嫌だけど、来なかったら、キャンプ中止が恨めしくなるので、来てそれなりによかった。一番ひどかった日中はこもっていたので被害なし。


Sunday, August 21, 2016

BBQと夏祭り(写真:青空昼寝)

20160821


楽しみにしていたまーのキャンプは台風で中止となる。今日はめークラスのBBQだったので、家族でドタ参。パパどおしで丸くなって話したりしていた。夜は近所の老人ホームの夏祭りへ。


Saturday, August 20, 2016

能とどしゃぶり畑作業

20160820


AMはむーの、PMはまーの「能って何?」の講座。最後にお面をかぶらせてもらったり、子供のみバックヤードツアーをして楽しかったとのこと。話は難しく、むーは眠かったと言ってたけど、まーは楽しかったって。すごい!


Friday, August 19, 2016

ASIJ参観日(写真:むーも参加のsports授業)

20160819


アメリカンスクールの参観。今年の英語はまだ練習中のようで、すらすら言えた子はあまりいず。今年はcookingがない。高学年になると難しい内容が増えるのかな。


Thursday, August 18, 2016

ゆっくりな日本語クラス(写真:園の給食)

20160818


今期の受講生は、理解がゆっくりな人が複数いるので、どんどん進めるよりも、楽しく繰り返しやる方針に転換中。飲みたいものを言ってもらったら、赤ワイン、ビール、ウィスキー、リンゴジュース、オレンジジュース、などだった。


Wednesday, August 17, 2016

台風去って晴れたけど(写真:園の豪華離乳食)

20160817


噂のみーの水遊び姿をみたかったので保育参加。むーの学童遠足(競馬場)、台風中止にならずほっとしていたけど、高温で、近所の公園になったとのこと。市から高温注意報の時は遠出するなと注意が来ているんだそうな。


Tuesday, August 16, 2016

初めての子無し飲み会(写真:恒例の台湾薬膳鍋)

20160816


毎年恒例の女子会。今年は銀座で。みーなしでの夜の会は出産後初めて!!私が一番年下という珍しい設定。集まった5人のうち、3人が乳がん罹患者で、残り1人も昔疑いがあって切って調べたことがあったとか。そんなに高い確率とは!!


Monday, August 15, 2016

夏野菜の収穫落ち着く

20160815


インゲンが少し枯れかけてきて(でもまだ花は咲いてる)、キュウリも少しずつになり、大きいトマトは完全に病気で枯れる。ナスがこれから少しずつ採れる感じ。めーは野菜収穫大好きで毎日張り切っている。


Sunday, August 14, 2016

蝉取りや段ボール遊び(写真:下の歯も2本、しっかりしてきた)

20160814


6時過ぎ、親指を数回引っ張られ、みーに起こされる。日中子供達は蝉取りに3人で出かけたり、段ボールで制作したり。楽しいよ、と話してくれた。


Saturday, August 13, 2016

めー自転車練習と夜の動物園

20160813


めーが早起きしたので、初めてペダル付の自転車練習で公園一周。ストライダーで慣れているのでかなり上手にできていた。夜は初めてのナイト動物園。


Friday, August 12, 2016

授乳に同伴&ランチ(写真:頭寄せる3人)

20160812


むーが授乳の時一緒に行きたいと言うので連れて行く。お昼は一緒にランチ。デートだと、とても喜んでくれてこちらも嬉しかった。まーはそんなのはデートじゃないなどと言っていたけど。


Thursday, August 11, 2016

期待以上のマジックショー(写真:電車でお出かけの日)

20160811


むーが楽しみにしていた美術館でのマジックショー。おしゃべりも面白く、私も大笑い。たまたま友達母娘に会い、一緒にランチ。新しい店を開拓できた。


Wednesday, August 10, 2016

クラスの後に虎ノ門(写真:そば打ち)

20160810


算数のクラスでは、余りのある割算などを教えていたらあっという間に終わってしまった。四ツ谷で久しぶりにパンのPAULでランチセットを購入。4つものパンを食べ切るのは大変という意見が職場で主流で驚いた。


Tuesday, August 09, 2016

父の誕生日

20160807


もし生きていたら77才の父の誕生日。自分も食べたかったのでケーキを母の所に持って行ってお祝いした。今日は暑くて焦げそう。むー、キャンプから帰ってくる。行く前は乗り気じゃなかったけど、たき火が特に楽しく、来年も行きたいって。


Monday, August 08, 2016

3年目のアメリカンスクール・デイキャンプ(写真:ふるさと村魚つかみ)

20160808


まーが心待ちにしていたアメリカンスクールサマーキャンプ。今年は全く付き添わず、初日から1人で自転車で行ってもらう。うちから4km弱。


Sunday, August 07, 2016

ふるさと村で陶器づくり

20160809


むーのキャンプの見送りでふるさと村へ。9:30にはついて、私とまーは陶器づくり。むーは木工工作。お昼は恒例のそば打ち。その後はヤマメのつかみ取り。日帰りでも楽しめた。


Saturday, August 06, 2016

スタンプ集めてラスクゲット

20160806


まーむがパン教室をsいたパン屋さんでは、5つためるとお楽しみプレゼント、ということで、朝、まーむーは自転車で15分、足繁く通い、今日5つに。ラスクをもらってうれしそう。お昼は母と一緒に実家でみんなで食べた。


Friday, August 05, 2016

まーの子守で仕事へ(写真:シソとターメリックで色づける前)

20160805


午前中はクラスなので外せず、まーにみーのお世話を頼む。快く引き受けてくれるので本当に助かる。離乳食も良く食べ、熱がある以外は元気な時と様子は変わらなく思える。


Thursday, August 04, 2016

みー肺炎(写真:小学校での教室増築工事)

20160804


息がひゅーひゅーしていたので受診したら肺炎とのこと。かなり重症だと言われたが、笑顔でハイハイしたりしてるし、そんなに悪いとは思わなかった。


Wednesday, August 03, 2016

午後は休養で休ませる(写真:まージャンプトランポリン)

20160803


みー不調で午前は預けて仕事したけどその後大事を取って引き取る。ついでにめーも帰宅。まーむーは段ボールギターづくり講座へ。


Tuesday, August 02, 2016

まーむー保育園でお仕事体験(写真:園の厨房より、野菜アート)

20160802_2


みーの先生に勧められたこともあって、園でお手伝い。まーはみーの0クラスへ、むーは年長クラスで外で駆け回ったり。一緒じゃないとやらないと言っていた二人だが、終わったら一人でもやってみたいって。


Monday, August 01, 2016

お台場で3人クライミング

20160802


venus fortでのクライミング。人がいなくて時間制限なしでできた。venus fortはオープンしたての頃に行った依頼。まーむーはバンジートランポリンに挑戦。まーはインドでやったことは覚えていなかった。


« July 2016 | Main | September 2016 »