« August 2016 | Main | October 2016 »

Friday, September 30, 2016

3回食開始!(写真:初めて豊作のみかん)

20160930


みーはつかんで食べるのも上手だし、食欲もあるし、ということで、早めに進めていきましょうと園のアドバイスがあり、今朝から3回食。園のおやつの時間は自分がもらえなくて大変らしい。


Thursday, September 29, 2016

給食試食会

20160929


1年生のみ参加可の試食会。まーの時はクラスのママが10人ほどいたのに、今年はむーのクラスは係の人と私の2人のみ。他のクラスは10人近くいるのに何で!?!?


Wednesday, September 28, 2016

注射の最後で泣く(写真:じゃれあう3人)

20160928


みー、4種混合の注射。年々注射の種類が増えていき、追いついていかない。いつも思い付くと何か足りずに、打っている感じ。刺した瞬間は泣かず、入れ込むときにいつも泣く。みーより後の子は、B型肝炎も定期接種になったみたい。


Tuesday, September 27, 2016

オープンマインドなインドネシア人(写真:今年リベンジ豊作の生姜)

20160927


インドネシアで居心地が良かったのは、友達の友達=友達として、他人でもすぐに受け入れられたこと。そうやって気軽に人の輪が広がっていった。日本は、人の組み合わせを気にしなければいけない所が生きづらい。


Monday, September 26, 2016

皆で協力、夜ご飯(写真:「ピタゴラスイッチ」)

20160926


保育園から帰ってきてから、超ダッシュで夕食を作り(ごはんと味噌汁はまーが作ってくれた)、よそったり運んだり、3人がフル協力してくれ助かった。欠けていると、手伝ってくれる。完結してしまうと、子供の出番がなくなる。


Sunday, September 25, 2016

階段登り切り!

20160925


子供達が協力してくれてバックについてくれて、軽々と階段を登り切った。そして今日は9ヶ月記念日。みー、よく頑張って。


Saturday, September 24, 2016

みー、手をつなぎながら階段登らせてみる(写真:初めてハンモック熟睡)

20160924


階段に登れる感じになってきたので、片手だけ私が持ちながら(後ろで押さえてくれる人がいなかったので)登り切った。


Friday, September 23, 2016

介護認定審査(写真:男の子達の料理)

20160923


母の介護認定審査に付き合う。設問に答えていく形。病状などよりも、日常生活をどれくらい頼らないで送れるか、というのがポイントのよう。


Thursday, September 22, 2016

うちでのんびり(写真:難なく完食)

20160922


たまには予定がなくてのんびりな一日も良い。とは言っても、子供に注意してばかりで疲れはたまる。朝から宿題やる、と言い続け、終わったのは夕方。


Wednesday, September 21, 2016

友たち親子とゆっくり夜ご飯(写真:めーの絵)

20160921


平日の夜に食事でもしたいね、ということで、翌日休みという今日、うちでごはん。子供達、そこまでは盛り上がってはいない様だったのに「ここに泊まりたい」と言い始める。


Tuesday, September 20, 2016

みー、名前にお返事?(顔中食べ物だらけ)

20160920


みーの名前を呼ぶと、たまーに手を挙げる感じがする。バイバイ、は気に入るとやる感じ。虎ノ門のオーガニックカフェ、9月一杯で閉店ということで入った。量が少なめなのが難点と思う。


Monday, September 19, 2016

雨の中での撤収(写真:キャンプ場)

20160919


小降りになった時を見計らってテント撤収。天気に恵まれなかったのが恨めしい。みーが離れると号泣するため、テント以外はずっとおんぶ。肩がすっかり痛くなった。右肋骨下もすごく痛い。友達家族は今日も草津温泉へ。


Sunday, September 18, 2016

雨降りまくり(写真:テントサイト)

20160918


朝から雨がたくさん。キャンプ場では遊べないので、草津温泉へ。合わせ湯といって、いろんな温度のお湯がある所に入る。夜はまーむーは7:30には寝て、私も8:30で我慢できず寝る。


Saturday, September 17, 2016

学校公開に畑にキャンプ場(写真:今年は豊作、生姜)

20160917


朝一でちょこっと授業を見て、そのまま畑へ。その後、家で休みなくひたすらキャンプの準備。現地に着くと、雨は降っていずラッキー!!けど、疲れていたので、特に何もできず寝た。


Friday, September 16, 2016

食にどん欲なみー(夕焼け小焼けの里のポニー)

20160916


みーのごはんがない時にみんなで食事していると、寄ってきて食べたそうにしている。保育園では、年長さんがおやつ食べているところにものすごい勢いで近づいて行ったとか。毎日野菜の離乳食だけど、ピーマンでもなんでもおいしそうに完食している。


Thursday, September 15, 2016

毎日快腸、めー滑舌向上(写真:折紙ウサギ)

20160915


みー、朝は確実にオシッコとウンチがたっぷり出るように。焦らず10分は座らせると第2,3弾まで出て、その後は出ない。めーはすべれりだい(滑り台)、テベリ(テレビ)、とうろもこし(トウモロコシ)とならずに正しく発音できるようになってきた。本人も満足げ。


Wednesday, September 14, 2016

前かごデビューと保育課チェック(写真:学習センターフェス)

20160914


おんぶ紐のエルゴをネットにいれっぱなしで乾いていず、みー自転車の前かごへ。私を見たくて後ろを向いたり、泣き始めたり危なっかしかったけど、何とかできた。お昼、保育課に行く。私は隠れ待機児童となってるらしい。


Tuesday, September 13, 2016

ベトナムの月餅

20160913


ベトナムの月餅をいただく。意味が分からないので、ベトナム人のみークラスママに聞こうと写真を撮る。運よく会えた。塩の月餅と、種などがミックスされた月餅だって。普通にこの時期、月餅を食べるそうだ。


Monday, September 12, 2016

テント設営練習

20160912


テントを買ったので、家族で設営練習。途中みーがうろちょろして危ないので抱っこの刑になることも。ペグの冷たさが心地いいみたいでペロペロなめていた。買ったからにはこれからどんどん出かけないと。


Sunday, September 11, 2016

まーむーデートとちびっ子とお出かけ(写真:お出かけ先で)

20160911


子供達連れてお出かけしようと思ったら、まーむーは学習センターまつりに行きたいとのこと。2人にデートしてもらって、私はチビ2人と出かけ、シュラフなどをゲット。夜は流しそうめん大会。


Saturday, September 10, 2016

プロムナードコンサートと学習センターまつり(写真:紙コップタワー)

20160910


畑作業の後、芸術劇場のコンサートに行き(1分前に到着)、その後は学習センターまつりへ。乳児も可能なコンサートと先週だか新聞で紹介されていたこともあり、かなり混んでいた。おまつりでは、セパタクローなど3種類作った。


Friday, September 09, 2016

手づかみ食べ開始(写真:スプーン加え中)

20160909
今日から椅子に座らせての手づかみ開始。子供椅子、まだ大きいので、後ろにクッションをつめ、ぴったりさせる。みー、あればあるだけ食べる感じ。


Thursday, September 08, 2016

2回食開始のお話(園の大根?ウサギ)

20160908


園より、そろそろ2回食を、とのこと。来た~!!まあ、覚悟はしていたけど。いつ頃までぐちゃぐちゃに食べるんだっけ?みー抜きで食事していると椅子のとこにつかまり立ちしたり、机の下をハイハイしてみんなの所にいったり。食べたいオーラ出しまくり。


Wednesday, September 07, 2016

2人とも登園&夜オムツ濡れず(写真:デザートビュッフェ)

20160907


みー、元気に登園。食べすぎ嘔吐と推測。めー、明らかに良くなっていたのでフライング受診で登園許可証をゲット。うちにいると私の風邪がうつりそうで、園にいた方が安心。みー、8時前に寝たのに朝、いつものごとくオムツが濡れていず。


Tuesday, September 06, 2016

みー嘔吐で呼び出し

20160906


みーが大量嘔吐したとのこと。熱はないけど迎えに来てくださいと電話。今日はakatoさんがめーを見てくれていたこともあり、お迎えを頼む。みーは夜まで至って普通。私の風邪が悪化し、8時前には一緒に寝る。


Monday, September 05, 2016

めー、とびひで登園できず

20160905


金曜から気になってたとびひ。週末薬を忘れたこともあり、ひどくなっていて、登園は無理と病院へ。金曜にまた来てくださいと言われ、それじゃ遅いので木曜に行きますと返答。めー在宅で在宅勤務。


Sunday, September 04, 2016

めー自転車10秒自力で乗れた!

20160904


ストライダーが上手になったので、時々自転車で練習している。今日は、手を10秒くらい離してこげた。けど、その後スッテーーンと転び大泣き。まーむーは4歳くらいで補助なし自転車できたから、なかなかすごい!!


Saturday, September 03, 2016

のんびりボール遊びなど(写真:自然の中で)

20160903


朝から芝生広場でバドミントンやボール投げ、フリスビー、逆立ちなどして楽しむ。水遊びも昔遊びも。遊びに来ると遊びに集中できていい。近所でやると「家でこれやらなきゃ」とか色々あって、なかなか長く相手にしてあげられない。


Friday, September 02, 2016

3年ぶりの夕焼け小焼けの里(写真:保育園の給食)

20160902


週末はずっと満杯で予約不可能だけど、今日はあいていて、早めに帰れる日だったので泊まることに。前に来たのはめーが今のみーくらいの時。24畳の部屋で子供達は嬉しそうに走り回っていた。


Thursday, September 01, 2016

リベンジで、みー保育参加(写真:園の豪華離乳食)

20160901


こないだ、水遊びが見られなかったので、リベンジで保育参加。いい感じで水遊びを始めたものの、お友達から思いっきりホースで頭から水をかけられ、その後はプール桶の縁をかじるばかり。


« August 2016 | Main | October 2016 »