« September 2016 | Main | November 2016 »

Monday, October 31, 2016

クエリ研究(写真:毎年凝っている素敵なお家)

20161031


googleスプレッドシートのクエリ計算式を試行錯誤で研究中。別のシートから、必要な項目だけを取り出して、好きな順番に並べるというもの。大変だけど、色々と考えるのは楽しい。


Sunday, October 30, 2016

ナイトハイク余波(写真:ナイトハイク参加賞)

20161030
昨日は就寝が10時くらいになり、起きたのは9時前。むーは男友達と一杯話せたのがナイトハイクの醍醐味だったみたい。最近男の子とも仲良くなり始めているので一安心。



Saturday, October 29, 2016

めーも13km完歩、ナイトハイク

20161029
毎年恒例のナイトハイク。今年は南西方面で13km。めーはおんぶ参加2回、今回徒歩初参加。最後の最後でベソをかいたけど、抱っこなしで最後まで頑張った。みーおんぶで疲れた。来年はもっと重くなる・・・。


Friday, October 28, 2016

自分で選んだ靴(写真:運動会にけん玉持参)

20161028
卒園保護者のバザーでお気に入りの靴がみつかったらしく、めーが履いていたので買ってあげた。明日会う、むークラスの友達の名が書いてあった!


Thursday, October 27, 2016

プール最終日(写真:空手審査会日)

20161027


今日もおやつが遅めになり、母乳はとかしていなかった。12/25まで使う母乳バッグ、枚数がちょっとだけ不足かもなんだけど、もしかして間に合うかも。まーむーのプールは、工事が入るということで3月までお休み。


Wednesday, October 26, 2016

哺乳瓶初級者

20161026


避難訓練もあった関係で、おやつが遅くなり、お迎えの時に母乳を溶かしていた。ので、私があげた。やり方があまり分からず、上下の持ち方を間違えてあげてしまい、中味がなかなかなくならなかった。


Tuesday, October 25, 2016

10か月、園でおやつ開始(写真:キックベース)

20161025


今日から園でおやつ開始。皆と一緒に食べられるのが何よりうれしいと思う。今日は里芋だったかな。おやつと言っても、市販のものはなく、果物とかお握りとか。


Monday, October 24, 2016

毎朝青っ鼻&いたずら(写真:高3の従姉と)

20161024


みー、朝ご飯の時にいつも鼻水が。ティッシュで拭こうとすると鼻を振ったりのけぞったり、激しく抵抗。毎朝戦っている。背がすっかり伸び、卓上のものを色々いじる(ティッシュ取りまくりとか)ので、どけないと危険になってきた。


Sunday, October 23, 2016

みー、再び療養(写真:お正月以来の従姉兄対面)

20161023


実家から歩いて帰宅。途中、影ふみ遊びをしたり、殿さまバッタをつかまえたり、ヤモリを見つけたり、ミニ遠足のようで徒歩を満喫した。1時間くらいかかったかも。みーはまた体調いまいちで療養。まーむーは夕方に本返却に出かける。めーと2人で飛行機ブーンや駒遊びして喜ばれた、


Saturday, October 22, 2016

スポーツ交流会、お葬式

20161022


早朝からお弁当を急いで作り、早めの畑作業をして、学童のスポーツ会に途中まで参加、まーと急いでお葬式へ。火葬場へは男チームも加わった。実家で夜ご飯を食べ、中1の従兄と一緒にお泊まりすることになった。


Friday, October 21, 2016

空手審査会

20161021


まーむーの審査会。むーは初。私が見に行くのは1年以上ぶり。まーの空手友達たちと夕食食べ、車同乗。むーは最初は空手嫌がっていたけど、今はなかなか楽しんでいるみたい。学童も同じく。まーは基本、最初から積極的なのでそこが性格の違いかな。


Thursday, October 20, 2016

クラスの進め方

20161019


どんなクラスでも、基本は提示するけどその先は参加者で考え、創り上げていく形式がお互いの充実感につながると感じる今日この頃。仕事でも、大きな会議になると急に眠くなるのは受け身だからだと思う。「能動」が良い。


Wednesday, October 19, 2016

訃報(写真:運動会のお弁当)

20161020


朝、母から電話で、叔母が亡くなったとのこと。苦しまず、顔からも本当に「安らか」だったことが分かった。今日はたまたま休みを取っていたので、実家に向かう。


Tuesday, October 18, 2016

1年ぶりの漁業部ランチ

20161018


思い立ってお魚の店でランチ。産休よりずいぶん前に来て以来だから1年以上経つ。サラダドリンク取り放題になっていた。先週もそうだったけどカキフライを食べる。子供に受けが悪く、家で食べる機会がないから。


Monday, October 17, 2016

みー、食べるのが早くなる

20161017


お皿は毎度ひっくり返そうとするけど、食べるのが早くなってきた。食材は柔らかくしながらも大き目に。そうすると噛む癖もつき、こぼしも少ない!


Sunday, October 16, 2016

みー不調、家で療養(写真:運動会で。めー。)

20161016


ほんとは冒険遊び場の子供祭りに行きたかったけど、みー鼻水ダラダラで出ない方がいいと判断、うちで療養。子供3人は本を借りに出かけて行った。3人まとまってると安心。


Saturday, October 15, 2016

大人も満喫の保育園運動会(写真:運動会中の熟睡)

2016101


みー、途中から出てこないと思ったらゴザで熟睡。めーは後半になってからやっとやる気が出たようで出てきた。クラス対抗大人リレーはみークラスで出て余裕の優勝!こうなったら年長まで連打したいね、と盛り上がった!!


Friday, October 14, 2016

インドを見せたい!(写真:アケビ)

20161014


akatoさん、インドより帰宅。2012年以来行っていないのでまたずいぶん変わったはず。めーみーにも生インドを見せてあげたいな。今でも知らない人が寄ってきて抱っこしたりするかな。


Thursday, October 13, 2016

今日は復活(めーお茶碗作り)

20161013


今日はみーを預けてから戻すのは可哀想だからと最初に検温。ドキドキしたけど大丈夫だった。クラスもあったので、休むわけにはいかなかったのだ。


Wednesday, October 12, 2016

みー帰り道で引き取り(写真:お皿づくり)

20161012


36℃台になり、園で預けて、事務所で保育所申込書などをもらっていたらみー抱っこで再登場。38.0の体温計を見せられ、一緒に帰宅。


Tuesday, October 11, 2016

みー呼出(写真:奥多摩へ向かう時)

20161011


いつも呼び出しはなぜか虎ノ門出勤中。2度、引き出しに携帯をいれっぱなしで聞こえず、それ以来机上に置いてある。何度もバイブがなり、電話と気づく。みー38.7とのこと。


Monday, October 10, 2016

こどもまつり

20161010


学童主催のこどもまつり。係だったので初参加。けん玉やこま回しにむーがはまる。まー帰宅。都知事は噂通り来て、1人白スーツ(他の人は黒スーツ)だったそうだ。めーはおとなまつりはいつあるの?と聞いてきた。


Sunday, October 09, 2016

初めての学芸大(写真:サイエンス教室)

20161009


朝美術館にいったら行列であきらめる。お昼に太鼓の音が聞こえ、ドラムサークルに加わる。その後学芸大の科学の祭典でむーめー満喫。学芸大広い!帰宅後リベンジで美術館へ。半年ぶりくらいに実家でお泊まり。


Saturday, October 08, 2016

送迎バスで小池情報(写真:私はほぼ手を出さず、そば打ち)

20161008


7時過ぎに出発、バス+ホリディ快速で奥多摩へ。私達のために送迎バスが迎えに来てくれ、世間話で、小池百合子が明日ふるさと村に来るらしいとのこと。まさかの天気になり、奥多摩に石投げしたり楽しんだ。


Friday, October 07, 2016

保護者会&食事会(写真:里芋収穫)

20161007


めークラス保護者会の後、食事会。めーは一度帰宅でみーのみ同伴。転園ママも来て、私達の保育園がいかに温かかったか力説。もっと話したかったけど、明日朝早いので一番に帰る。


Thursday, October 06, 2016

食べるのは日常になってきた?

20161006
みー、食べるために座らせても立ち上がり、机によじ登ろうとする。食欲がないのは、体調がいまいちか、食べることが普通になってきたんだと思う。今日は算数の後にすぐ英語クラス。


Wednesday, October 05, 2016

園でも登りきった!

Img_0872
0歳のお部屋から、めーのお部屋まで、ハイハイで行き、階段も登りきることができた!家にくらべ、階段の傾斜がないので登りやすそう。


Tuesday, October 04, 2016

再度所内ランチパーティー

20161004


夏の留学が一段落したのでお疲れ様ランチ。私は里芋持参。サルバトーレのピザと、コストコのお寿司や鶏肉、チーズケーキなどでお腹いっぱい。場もかなり和んだ。


Monday, October 03, 2016

学芸会の劇が変更!(写真:まー久々おんぶ)

20161003


まーの学芸会の演目がきまって役のオーディション、と思ったのに、1人の母親からこの内容はいかがなものか、とクレームが入り、劇が変更になった。先生がどれだけ準備に時間を取られるのか分かっているのだろうか・・・。


Sunday, October 02, 2016

今はミャンマーの企業家(写真:畑でおんぶ)

20161002


15年前に高校生だったミャンマー生と再会ランチ。まーは赤ちゃんの時会っている。子供達とも対面させたかった。台湾には親戚=ミャンマー華僑がたくさんいるそう。アメリカ留学はビザが1年以上取れず、行先をシンガポールへ変更。その合間に日本にも半年留学したので日本語ぺらぺら。今は旅行会社を立ち上げた。


Saturday, October 01, 2016

いつぶりか分からない、のんびりブラブラ(写真:まだ歯がない)

20161001


みーと2人で束の間のお出かけ。慌てずのんびりお店をブラブラできるなんて夢のよう。いつも急かされたり追いまくられたりしているので心地よすぎ。


« September 2016 | Main | November 2016 »