« October 2016 | Main | December 2016 »

Wednesday, November 30, 2016

1日350gの野菜を食べよう プログラム(写真:実習献立)

20161130


市のプログラムに参加。調理実習の後、市内の野菜ソムリエの方の話を聞く。ニンジンの栄養は皮に90%以上集まってるので、むかない方がいいとのこと。


Tuesday, November 29, 2016

眼が腫れた

20161128
土曜日から嫌な感じで結膜炎をうつされた感じだったが、今日は更に腫れた。まーも怪しかったが大丈夫だった。何という感染力。職場にうつしに行くのは危険なので在宅勤務に切替。


Monday, November 28, 2016

立ててニッコニコ

20161129

みーが、ここ数週間立てることが嬉しくて、たってニッコニコしてすごいでしょ!とみんなを見ている。めーの園のタンス、朝ぐちゃぐちゃだったのに、夕方きれいになっていて、何と自分でやったそう。たくさん褒めた。


Sunday, November 27, 2016

6人で公園走る

20161127


家族で走って公園一周。めーはストライダーで、みーはベビーカー。その後はドッジボールとか。めーはボール当たってしばらくベソだったが、立ち直って楽しそうに当てていた。


Saturday, November 26, 2016

実家でのんびり(写真:東京タワー横の公園)

20161126


昨日も実家に泊まることができた。畑作業がないので、のんびりさせてもらった。お昼は出前を頼む。母は疲れちゃったみたいで申し訳なかった。


Friday, November 25, 2016

ノリ悪し(写真:そり遊び)

20161125
まーは何でも積極的。むーは基本的に最初は消極的、でもやってみると楽しむタイプ。夜の雪遊びも、行かないと言い張り、最後に気が変わって遊んでかなり楽しんだ。ノリが悪いと機会を逃すことも増えるんじゃないかな。


Thursday, November 24, 2016

やっぱり雪(写真:雪玉と)

20161124


みーの再当院日。大雪で診療者が少ないと思い、電話で早めの診療を尋ねると承諾。登園許可書をだしてもらうも、私の印も必要と知る。署名でいいのに。


Wednesday, November 23, 2016

卓球大会など(写真:ロシアの指輪隠し遊び)

20161123


めーの友達が来て、畑で収穫したあと、一緒にお昼。うちの子達は取り合い合戦のようにおかずを取っていてびっくりしたと思う。卓球大会では一勝一敗。あっと言う間の一日だった。


Tuesday, November 22, 2016

心苦しい(写真:農工大祭り)

20161122


出勤できなかったのは心苦しい(欠勤ではなく、在宅勤務に切り替えた)。皆さん温かい言葉をかけていただき助かる。理解のない職場で冷たい視線を感じたら、続けるのは精神的につらいと思う。


Monday, November 21, 2016

誤算(写真:ブランコ大好き)

20161121


みーの登園許可証がもらえると思っていたけど、まだまだで、木曜にもう一度、となった。感染性があるため、診療時間の一番最後に行かねばならないのが不便。


Sunday, November 20, 2016

昼前の買い物は注意(写真:まーがみーくらいの時)

20161120


昨日行こうと思っていた買い物、むー嘔吐事件で止めたので、お昼前にGO。お腹がすき始めの時に行くのは危険。人数が多いとはいえ、何と2万円越えになってしまった。


Saturday, November 19, 2016

実家にお泊まりできた(写真:公園でご機嫌)

20161119


久々に実家にお泊まりできたのでよかった。今朝は雨で畑作業が中止となり、のんびり。子供達は折紙を必死に折っている。PPAPの歌を数回見せたらはまっていた。むー、車で突然吐く。車のにおいが嫌だったと言うが怪しい。


Friday, November 18, 2016

みーが流行にのった(写真:ウズベキスタンの遊び)

20161118
保育園提出の資料がやっとそろった。朝、園から電話。みーの目が赤いと。結膜炎大流行でみーも流れにのってしまい、しばらく休みとなった。


Thursday, November 17, 2016

紅葉の色づきに感動

20161117


1日違うだけで紅葉の色が赤く染まっていくので、今日もめーと「すごいね」と感動しながら登園。めーは今日も明日も野川公園へ遠足。手作りかりんジュースを飲むらしい。


Wednesday, November 16, 2016

紅葉がきれい(写真:虎ノ門ヒルズ広場)

20161116


もみじが昨日より赤くなっている。登園時、きれいだねえ、と思わずめーに話しかけると、一緒に感動してくれた。最近、「お母さんが怒ると泣いちゃう」が口癖。怒ることしないで欲しい。


Tuesday, November 15, 2016

秋本番(写真:虎ノ門ヒルズ広場)

20161115


急に公園の紅葉が色づき始めた。保育園の帰り、公園の中に入る時に大風が吹き、落ち葉の大雨。ドラマチックだった。自然あふれる環境に暮らせているのは有難い。


Monday, November 14, 2016

東京タワー水族館とめー遠足(写真:東京タワー前)

20161114


めーは遠足で山梨の都留へ。浦山で楽しんだみたい。残り3人は東京タワー水族館→職場→虎ノ門ヒルズ→愛宕神社へ。帰りの自転車でみーが泣き、朝から1度も授乳していないことに気づいた!


Sunday, November 13, 2016

農工大と外大(写真:シリアの人も)

20161113


市内に2つ大学があり、今日はハシゴ。AMは農工大の文化祭。テコンドーの演武会が印象的だった。PMはまーと外国の文化に触れよう、という講座。シリアの遊び(おせんべやけたかなみたいな手遊び)を私もやって楽しんだ。


Saturday, November 12, 2016

学芸会保護者鑑賞日

20161112


朝一でむーの学芸会。一番前のマット席に座り、至近距離で見られた。神様役、大きな声で頑張っていた。まーの時も一番前をゲットできてよく見えた。どの学年もレベルが高かった。今時はそうなのだろうか?


Friday, November 11, 2016

去年はむーめーでパン作り(写真:ニンジン収穫)

20161111


去年の今頃はむー主導でめーとパン焼き器で仲良くパンを焼いていたみたい。最近そういえば二人の喧嘩が激減した。去年は結構仲良かったんだなあ・・・。


Thursday, November 10, 2016

1ヵ月ぶりの日本語クラス(上の歯が生えてきた)

20161110


1ヵ月もたつと皆も記憶が持たず。次回で最後のクラスなので、リクエストを聞いたら「こそあど」とのこと。この、そのってなんですかと聞いてきた。


Wednesday, November 09, 2016

保育参加(写真:給食)

20161109


クラスのチビ組3人を赤ちゃん講座に連れて行くとのことで、私もAM保育参加。ロールマットで、左右もバランスがいい、立ち始めたから少し肩が固くなっているけど、満点!といわれた。園ではめーと一緒に給食食べたら、あちこちクラスメートから話しかけられた。


Tuesday, November 08, 2016

女子6人で遊ぶ(写真:上の歯も生えてきたよ)

20161108


まー、今日は4時間授業で、時間がたっぷりあり、女子6人で遊んだとのこと。ドッジボールをしたり、友達のおうちで犬を可愛がったりしたとか。トイプードルを飼っていて、チワワを連れてきた子もいたそう。何だか優雅。


Monday, November 07, 2016

こたつスイッチデビュー(写真:火起こし)

20161107


冷えてきて、コタツのスイッチを入れ始めた。みーが鉛筆削りをひっくり返して屑がちらばる。コタツの上のものをどんどんいじるので、物を置いておけない。鼻を拭こうとするとすごい勢いで抵抗する毎日。


Sunday, November 06, 2016

おはようウォーク(写真:おはようウォークプログラム中)

20161106


おはようウォークプログラムに参加して、動物たちの跡探しなどをする。めーが喉乾いたと連呼していたけどなかったので流していたら、最後の方に皆に温かい紅茶を配っていただき有難かった。竹のお箸を作る


Saturday, November 05, 2016

リベンジキャンプ(写真:秋まつりで)

20161105


今回は天気に恵まれた中のキャンプ。設営の仕方をほとんど忘れていて、子供達に驚かれる。子供達はよく覚えていて教えてくれ、頼もしい。小学生とのキャンプは一緒にやる、という感じなのがいいなと実感。むーはけん玉持ち歩く。


Friday, November 04, 2016

みー保護者会&食事会(写真:太鼓発表)

20161104


16時半のみー迎え後急いで帰宅、金曜の大容量洗濯して、離乳食食べさせて、干してあっという間に18時前。ぎりぎりの到着で(まーむー同伴)保護者会参加。その後は食事会。集まったパパ達はその後2名合流、パパ会&二次会に行ったそう。


Thursday, November 03, 2016

刑務所文化祭&太鼓&BBQ

20161103


文化祭では、市長が1日所長と一緒に歩いていた。ナイトハイクでは至近距離で写真を撮ったりしたので、しょっちゅう見るなあと思ったら、万愛が出た太鼓の発表でも挨拶に来ていた。むークラスのBBQもあった。


Wednesday, November 02, 2016

悔しかったエッグタルト(写真:ナイトハイクで最後のうどん)

20161102


2週間ほど前、ナチュラルローソンでちょっと悩んでエッグタルト(香港でやみつきになった)を購入、出ようとしたら、ベーカリーエリアで、もっとおいしそうで安いのを発見!悔しかったので翌週リベンジ購入と思ったら、もう売っていなかった!!


Tuesday, November 01, 2016

おいしいキムチが食べたい(写真:朝食で従兄13才誕生日)

20161101


韓国で食べた、最初甘くて後から辛さが来る絶品キムチが忘れられず、色々買ってみるけど外ればかり、という話を韓国弁当を食べながら同僚達と話してたら、何と、お弁当の付け合せのキムチがおいしかった!!


« October 2016 | Main | December 2016 »