« November 2016 | Main | January 2017 »

Saturday, December 31, 2016

おせち作りの手伝い

20161231_2

実家で煮しめ作りの手伝い。まーはこんにゃくをねじったり、ニンジンの型抜きをしたり。むーめーは大根の星/ハート型抜きをする。年越しまで起きていたのは私とまーだけ。


Friday, December 30, 2016

芸が増えたみー(写真:職場の忘年会料理)

Bonenkai

最近、バイバイと手を元気よく振ったり、思いっきりうなずいたり、反応が面白い。何度もうなずいてる時に「めーのこと好き?」「むーのこと好き?」などと子供達が聞いて楽しんでいる。


Thursday, December 29, 2016

難しいローラーブレード(写真:園給食)

20161229


まーが買ってもらったローラーブレード、やってみたら難しい。バランス崩して膝小僧を思いっきり打った。偶然その日、めーも同じ場所をけがしてた。


Wednesday, December 28, 2016

仕事納め、みー呼出(写真:園で良く行くみーの散歩先)

20161228


職場の事務所では納会がお昼にあって、ぼちぼち帰っていたみたい。私は午後も、と思っていたらお昼寝あけに8度越えの連絡あり。めーも早お迎えに変更した。


Tuesday, December 27, 2016

まーむー二人で1日過ごす(写真:うちの男子の作品)

20161227


出勤で不在となるため、やることリストを作り、留守を任せる。お昼は2人で焼きそば調理。帰宅したらやることはほとんどできていなかった・・・。友達と楽しく遊べたのは良かった。


Monday, December 26, 2016

保育参加→神保町へ(写真:めーカット)

20161226


みーの誕生祝で保育参加。むーと一緒にめークラスでお昼。夜は皆で神保町に行き、インドの友達と再会。誕生日の実感あまりなし。


Sunday, December 25, 2016

みー祝1歳

20161225_2

めー、美容師ママによる髪カットに満足。みーと私のお祝いで実家で夕食。おいしいものが食べられると従兄のけいたんもちゃっかり加わる。


Saturday, December 24, 2016

母乳使い切る&収穫(写真:収穫の一部)

20161224


お休みしたため、もういらなくなった母乳を園からもらってきたので、解凍して飲ませてみた。哺乳瓶体験2回目。ちょっと温めたらグビグビ飲んでいた!今朝は、畑で運びきれないほどの収穫。大事とを取って休んでいるみー以外はこどもの国へ。


Friday, December 23, 2016

教会の「こどものクリスマス」(写真:クリスマス会で)

29161223


教会でのクリスマス会。まーが特に楽しみにしていた。教会にはいつもお世話になっているので、今回は献金たくさんしようと思ったのに、礼拝で献金の時間がなかった!!午後はみークラスのママたちでわいわい。


Thursday, December 22, 2016

母がみーの子守(写真:職場で10kgの七面鳥)

201612222


みー熱が下がらず、初めて母に子守をお願いした。午後はまーむーに実家に遊びに行ってもらった。みーも成長したし、少しお願いできるくらいに体調が戻ったのは本当に良かった。みーは泣かなかったそう!


Wednesday, December 21, 2016

みー呼出(写真:今朝の様子)

20161221


みー、今日は38℃越えで呼び出し。ほっぺがまっ赤。帰宅後みんなでお風呂。柚子湯にする予定が、自分が出てから気づき、私は足柚子湯のみ。


Tuesday, December 20, 2016

めー、最近起きるように(写真:サファリ前に熟睡)

20161220
みんな朝起こして!というので起こす毎日だが、まーむーはそのまま寝てしまうことが多い中、ねぼすけのめーは起きてくるようになった。その後すぐコタツで寝てはいるけど・・・。


Monday, December 19, 2016

園での母乳も今週で最後(写真:カンガルーの袋から赤ちゃん)

20161219


搾乳してもあまり出なくなってきた。誕生日の前日から、園でもミルクはなくなるので、体もそれに合ってきている。あさってでもう最後。また一つ楽になる!


Sunday, December 18, 2016

ガンバの大冒険(写真:午後に落ち葉遊び)

20161217


毎年楽しみにしている地元の観劇、今年は「ガンバの大冒険」去年はキョトンとしていためーも、役者の保育園の先生を見つけて大喜び!みーは後半ぐにゃぐにゃと落ち着きがなかった。


Saturday, December 17, 2016

それぞれの手段でで実家へ(写真:野菜収穫)

20161218


めーとの野菜収穫の間、まーとむーがみーをお散歩に連れて行っていた。午後は実家に野菜を届けに。めーはストライダーで、むーは縄跳びしながら、私はベビーカー、まーは留守番。


Friday, December 16, 2016

赤坂で、みー連れ飲み会(写真:笑顔の4人)

20161216


部署内8人での飲み会。みー連れでも大丈夫とのことで、お言葉に甘えた。別の人に抱っこされて泣いた以外は楽しんでいた模様。私も都会の飲み会で新鮮な気分になれた。


Thursday, December 15, 2016

めーまた遠足、むーけん玉(写真:パオ)

20161215


二度目の都留への遠足。富士山にいく途中にあったけど、高速で1時間以上かかる。保育園の裏山で遊ぶみたい。色んな体験ができて本当にありがたく感じる。むーはクラス発表に備え、けん玉練習に励む今日この頃。


Wednesday, December 14, 2016

心地よいバレエ見学(写真:泊まったパオ)

20161214


まー今期のバレエ見学(3人連れで)。3年目になり、大きい子のグループになっていて、上手になっていた。正に継続は力なり。3年生がまーより大きい子達だった。バレエはピアノ音楽を聞くだけでも心地いい。


Tuesday, December 13, 2016

でる直前にお弁当箱に気付く(写真:パオに荷物を運ぶ)

20161213


めーのクラスは今日は空のお弁当箱を持って行って、はらっぱで食べる「お弁当partyDAY」家出る直前にクラスLineを見て気づいた。ああよかった。確認して。夜帰宅してから水筒持参忘れに気付いた。


Monday, December 12, 2016

ぞうりは寒い(写真:富士山こどもの国で)

20161212


今朝は、めーがみさとっ子ぞうりで家を出て、寒さに泣いていた。草履は園に置いてお散歩用にして、登降園は靴にしようね、と話した。


Sunday, December 11, 2016

サファリパークで雪に降られた

20161211


むーが当てたペア券があり、久々の富士サファリパークへ。めーが、熊やライオンのとこで「食べられちゃうよ」とまじめに心配していて可愛かった。途中で雪が降り始め、やまなさそうだし早めに帰宅。


Saturday, December 10, 2016

パオ泊

20161210


2時間ちょっとで富士山こどもの国に着く。雲一つない真っ青な空に真っ白な富士山。そり遊び、迷路、蜘蛛の巣遊びと盛りだくさん。日中暑かったけど、夜は冷え冷え。前回リベンジでむーマッチで火起こし大成功!


Friday, December 09, 2016

セミナーじゃなくってwebiner

20161209
職場の国際本部がITのwebinerを開催するという。web上のセミナーということ。今後役にたちそうなトピックなので、申し込んでみた。時差に合わせて1日2回とのこと。GMT:05:00=日本の14:00に申し込んでみた。


Thursday, December 08, 2016

パンクの功名

20161208


昨日の朝、保育園送りの帰り、パンクした。そのまま引いて自転車屋へ。開店まで1時間近くあったが、偶然にも今朝から母のリハビリが始まり、その場所がすぐそこと気づいたので、開店まで飛び込み見学。トレーニングジムみたいな感じで全身マッサージなどを受けていた。これなら良くなりそう!雰囲気も良い。


Wednesday, December 07, 2016

自分でお着替えの意思

20161207


園で、みーが上も下も自分で脱ごうとしていたとのこと。1歳に向かっているなという感じですね、と言われた。クラスでも赤ちゃん赤ちゃんから女子チームの仲間入りをしつつある。


Tuesday, December 06, 2016

歩いた!しゃべった!

20161206


保育園でお友達がオーイといったらオーーーーイと返したとのこと。その話をしたら、むーがすぐに何度もやってたら反応あり!その後、むーが「みー歩いてる!」と報告。数歩足が出た。むーめーで手取り足取り一生懸命歩かせてた。将来のイクメン達!


Monday, December 05, 2016

バイバイできた!(写真:競技した工作車)

20161205


みーがはっきりとバイバイしていた!ごはんの時、気に入らないものを素早い手つきで下に落とす技はすごい。自転車に入れた上履きもポイポイ下に落とすので、むーが面白がって何度もやらせていた。


Sunday, December 04, 2016

餅つきと車工作で走行距離競技

20161204


ジュニアリーダー講習来に家族で参加。親子伝承講習会で餅つき。その後車工作をして、距離コンテスト。ビリ班と上位3班に景品が出て、40位と30位だった、むーとみーも個人賞をいただきびっくり!


Saturday, December 03, 2016

太鼓発表と美術館工作(写真:工作作品)

20161203


小中学校の太鼓と吹奏楽の合同発表。午後は友達2組(別々の友達)が公園で遊ぶというので加わり、まーむーは美術館で工作。2人ははまって最後まで戻らず。


Friday, December 02, 2016

「女性活躍」より「生活の質の向上」(写真:奥多摩の猿)

20161202


女性活躍っていうけど、働く=活躍というのは違うと思う。必要なのは、自分自身の生活に対する満足度だと思う。保活のために仕事を増やさなければいけない状況には大いに不満。


Thursday, December 01, 2016

みー普通食へ(写真:泣いた後のドッジボール)

20161201


今月から園の給食はほぼ普通食。さつまいもの天ぷらとかも随分前に食べてた。めーの献立と見比べたら、みーへのメッセージがあるところのみ違ったみたい。うちではもうラーメンとか普通に食べてる。


« November 2016 | Main | January 2017 »