« December 2016 | Main | February 2017 »

Tuesday, January 31, 2017

めー、まさかのインフル(写真:船内プール前で)

20170131


午前中、職場に電話がかかってきた。インフル大流行りなので、病院で確認するとやっぱりインフルエンザ。明日は誕生日で保育参加だったのに~。


Monday, January 30, 2017

にっぽん丸見学(写真:にっぽん丸)

20170130


99年と03年に乗船したにっぽん丸をめーみーにも見せたく、オープンシップへ。その前に6,7年ぶりの友達と再会。出航は見られなかったけど、汽笛の音は聞こえた。


Sunday, January 29, 2017

5本目発見。ライター終了(写真:懇親会後)

20170129


1週間以上前に、みーの上の前歯の左側にもう一本生え始めているのを発見!今日は畑の懇親会。もう10年目。そういえば、2月末でライター形式終了とのことで、久々に、街はぴを書いている


Saturday, January 28, 2017

ウィンドオーケストラ説明会(写真:木登り)

20170128


まーの入会希望があり、新小5から参加できる学校のウィンドオーケストラの説明会に参加。野球とかサッカーみたいに保護者の協力が大いに必要とのこと。


Friday, January 27, 2017

お腹がなるが分からないとは!(写真:ぶぁ~!)

20170127


子供達に、授業中にお腹なっちゃったりしない?と聞くと、2人とも何のことか分からないと言うのでびっくり!お腹がなったことがないだなんて。


Thursday, January 26, 2017

簡単な口上に好印象(写真:すこやかのボールプール)

20170126


稀勢の里が、無理せず自分の言葉で伝えた口上に共感を覚えた。仕事でも、なるべく自然な言い方を心がけている。


Wednesday, January 25, 2017

競馬場遠足(写真:釣り遊び)

20170125
めー、電車に乗って競馬場遠足。お馬さんにも乗るらしい。来年か再来年になったら歩いていくんだろうなあ。めーお握り自分で握った。パン作りも毎日自発的ににやっている。


Tuesday, January 24, 2017

美大は違う(写真:そろそろ畑も全て収穫)

20170124


保育園で美大卒と噂で聞いた人に挿絵を頼んだらプロ並の出来。絵本出版できるんじゃないかと思った。母姉とも美大だから実はそこまで描けるのかな?


Monday, January 23, 2017

1/23、4:56 (写真:読唇術マジック習い中)

20170123
子供達は並び数字が大好きで、7時の時報ぴったりとかに3人で「タッタラー!」盛り上がったりする。今日は1/23なので、4:56を見たら?といったけどむーは学童で無理だ。



Sunday, January 22, 2017

和マジック、和妻ワークショップ

20170122


子供芸能体験ひろばで、むー、和手品、和妻ワークショップへ。めーも一緒にやらせてもらえた。後半のステージ発表は見ごたえがあり、狂言や寿限無の落語に大笑いもした。


Saturday, January 21, 2017

ちびっ子2人とゆっくり過ごす(写真:実家から富士山)

20170121


夜、めーみーとも咳だったので、こどもの国にはいかず。まーむーはスケート。めーは積極的に片づけをしてくれ、午前一杯かかった。こういう時間が日常的にもう少し必要かなと思う。


Friday, January 20, 2017

まー、紙すきの社会科見学(写真:めーとお散歩)

20170120


あきる野で紙すき体験ということで、朝早く出発。こういう時はいつも約束して同学年男子4人と一緒に登校。帰宅も男子2人一緒のことが多い。


Thursday, January 19, 2017

今日は泣かず&耳鼻科へ(写真:すこやかの車)

20170119


今日も覚悟していたけど、みーは全然泣かず。慣れたのか、今日はそこまで寒くないのか。月曜行くの忘れたので、みー耳鼻科へ。期待していた女医さんではなく、前回と同じ人だった。


Wednesday, January 18, 2017

今朝も号泣(写真:電車と手押し車)

20170118


寒いと思って、今日はスキーズボンをはかせたのに、自転車に乗って、程なくみーの号泣が始まる。手袋も嫌がるけどはめたのに。今日は園の厨房の人へインタビュー。


Tuesday, January 17, 2017

登園で号泣(写真:押して歩く)

20170117


朝、風を切って自転車で走るからか、みー号泣。めーが後ろから優しい声で、「もうすぐ着くよ、大丈夫だよ」と何度も慰めていた。


Monday, January 16, 2017

みー復活&パン作(写真:大型トランポリン)

20170116


まだ鼻水出てるけど、みー登園。朝は寒くて固まっていた。むーめー、二人でパン作りをする。やりたいことについて喧嘩をしながらも、すぐ仲直りしている。


Sunday, January 15, 2017

今日は「すこやか」(写真:仲良く乗り物)

20170115


小学生チームはアスレチックに行ってしまったので、体調いまいちチビッ子組はすこやかへ。大型トランポリンができたのが良かった!


Saturday, January 14, 2017

子供支援センター「たっち」へ

20170114


みーめーだけだったので、超久々に「たっち」へ。めーはボール投げに集中。みーは滑り台を何度もやっていた。好みが分かり面白い。みーの先生も遊びに来ていた。


Friday, January 13, 2017

中耳炎(写真:藤代インターでラーメン)

20170113


昨晩耳を痛がって何度も泣いていたので、朝一で病院へ。予想通り中耳炎だった。そんなに悪いわけではないそうで良かった。


Thursday, January 12, 2017

熱は下がったけど(写真:新城公園)

20170112


登園は無理かと思ったけど、熱を測ると6度代。園で測ってもセーフ。本調子ではないことを説明して預ける。みーだけゆっくり休む形で過ごさせてもらったそう。心遣いに感謝。


Wednesday, January 11, 2017

熱がぎりぎりで登園不可(写真:愛知新城公園)

20170111


朝の検温で37.4。登園して自主的に測ると37.5と37.6で預けられず。出勤の代わりに在宅で集中して作業した。


Tuesday, January 10, 2017

体調いまいちのみー(むーとみー)

20170110


みー、午後に熱で呼出になる。段々熱が上がっていき、食欲もいまいち。鼻水だらだら。


Monday, January 09, 2017

渋滞に合わず(写真:愛知県民の森で)

20160109


愛知に行くと楽しみにしている赤ちゃんデパートはまだあった。今回は往復とも日中移動なのに渋滞に合わず、ラッキー。インターの食事もおいしく満喫できた。 


Sunday, January 08, 2017

貸切状態の愛知県民の森(写真:もやし付け合せの静岡餃子)

20160108


昨晩泊まった県民の森はホテルみたいだったのに、客はうちのみ。キャンプ場もあるので、夏は混むんだろう。ラドン温泉の後、愛知のおうちへ。


Saturday, January 07, 2017

静岡のアスレチックへ

20160107


久々の東京外。みーおんぶで浜北でアスレチック。まーむーができなかった逆さまぶら下がりロープを、みーなしでやったらできた。みー抱っこやお世話で筋肉が鍛えられているから!


Friday, January 06, 2017

小学生二人の過ごし方

20170106
まーむー、今朝はめーの散歩予定先の図書館にいったものの、来なかったそうで別の図書館にいって10冊くらい借りてきた(まーは「光とともに」お漫画、むーは手品本)午後は友達とたっぷり遊んだ。


Thursday, January 05, 2017

賭けて片づけ(写真:インドの友達と)

20161230


床におちているものがいくつあるか皆で賭けて、数えながら片づけ、としてみたら、早い早い。片づけなさ~い!などと言わなくていいのは本当に楽。1位はめー。


Wednesday, January 04, 2017

即決のむー(写真:煮干しラーメン)

2017010


まーは堅実ですぐには買えない(お菓子は除く)が、むーはその場ですぐ買っちゃうタイプ。今日は美術館に子供2人でいった後、ショップで面白万華鏡を買ってきた。いいもので良かった。


Tuesday, January 03, 2017

お墓参り(写真:虎ノ門のキッシュランチ)

20170103


母と一緒に父のお墓参り。みーは初めてだったので、1年以上行っていなかった。みーがパパ、ママ、と言えた!


Monday, January 02, 2017

従兄と遊ぶ(写真:立てて嬉しい)

20170102


昨日は私も含め、従兄と子供達で泊まった。子供達は従兄とふざけたり遊んだり、喜んでいた。私は体調崩し気味。


Sunday, January 01, 2017

実家でおせち(写真:お皿かじり)

20170101


朝、おせちをご馳走になりに実家へ。姉家族含め総勢11人。従姉兄たちに抱きついたりしがみついたり、賑やかな子供達。


« December 2016 | Main | February 2017 »