« January 2017 | Main | March 2017 »

Tuesday, February 28, 2017

むー保護者会(写真:朝寝入る2人)

20170228


1年生最後の保護者会。30強のクラス中、20人程度でパパ1人出席。教室が足りなくて来年は6→5クラスとなる。クラス替えを残念がる人が多かった。私もその一人。


Monday, February 27, 2017

自分ではけた(写真:高尾山からの景色)

2017022


みー、パンツに足を通してあげたら、自分ではけていた。最近は「ハイ!」といって何でも渡すのがブーム。ちょうだいも「ハイ!」。ただいま1歳2ヵ月。


Sunday, February 26, 2017

高尾山とスキー(登山中)

20170226


小学生は再度スキー。みーめーは友達家族と高尾山。めーが友達家族の全員と仲良くしてていい味出してた。みーおんぶで疲れた。


Saturday, February 25, 2017

むーの作品と消える貯金箱

20170225


市内の子供サークルの発表展示会があり、むーの折紙作品を見に。会場では消える貯金箱作り。めーも自分でできて、担当の人と仲良くなっていた。


Friday, February 24, 2017

学童保護者会(写真:みんなで滑り台)

Img_1655


今年最後の学童保護者会。来年の1年生入会は60人くらいで総勢150人見込とのこと。外遊びのドッジボールはガンガン・ゆったり・真ん中コースに分けて楽しんでいるって。むーは真ん中で楽しんでいるとのこと。


Thursday, February 23, 2017

保育園に1時間半。(写真:仲良しちびっ子)

20170223


16:30にお迎えにいくと、めーは散歩中で、帰宅は17時過ぎ。帰り道のホールでみークラスのアスレチックがあり、めーがはまり続け、出られたのは18時前。長すぎる!!


Wednesday, February 22, 2017

街はぴ投稿(写真:滑るまーとむー)

20170222


月末で街はぴのライター制度が終わるそうで、最後のあがきで久々に投稿している。テーマはこの10年とか昔のこととか。懐かしの記事の感じ。


Tuesday, February 21, 2017

職場の送別会(写真:雪を何度も食べるみー)

20170221


イタリアンの送別会ランチ。職場は相変わらず人の出入りが激しい。今月も、そして来月も部署内での退職者がいる。10人前後なのに。ブルーチーズのペンネおいしかった。


Monday, February 20, 2017

保育参加(写真:本日の給食)

20170220_2


めーの誕生日保育参加ができなかったので、リベンジ。akatoさんも初めての参加。農協にみんなでお買い物。みーが食事をくれくれーと体でリクエストしている場面も見せてもらった。


Sunday, February 19, 2017

家族で初スキー(写真:めーの滑り)

20170219


いつぶりだか思い出せないスキー。まーむーめーが2時間の教室で、上手になった。むーはスピードかなり出す。まーはゆっくり目。みーは雪を食べて楽しむ。


Saturday, February 18, 2017

畑始動と園懇談会、飲み会(写真:代々畑の人になつく。今はめー)

20170218


今期の畑が始まった。配置換えがあり、両隣は力を入れている方々になったので心強い。場所がご近所さんになった人たちとは色々話す機会も増える。園の懇談会もあり、夜は飲み会。


Friday, February 17, 2017

ハイハイバイバイ?(写真:バランス遊具)

20170217


みー、歩くのが安定してきて、ハイハイが減ってきた。歯も7本になったし、赤ちゃんバイバイな感じ。名前呼ぶとハイ!と手を挙げてくれる。


Thursday, February 16, 2017

久々のクラス(写真:東京タワー隣の公園)

20170216


インフルエンザでの閉講が解除になり、今期初めての日本語クラス。やる気満々みたいで、覚えるために皆にリピートさせようとしたら、「もっと進みたい!」と言われ、進めた。


Wednesday, February 15, 2017

最後の折紙教室(写真:モスバーガー東京タワーメニュー)

20170215


むー、最後の折紙教室。友達からリマインドがあって気づいた。また忘れるところだった。ひよこを作って作品として出すそうだ。


Tuesday, February 14, 2017

バレンタインクッキー(写真:東京タワーと3人)

20170214


まーが昨晩、友クッキーを焼いた。オートミールクッキー。前回より上達していた。私は家族の名前を書いたショートブレッドを作った。職場では入所祝いのお菓子を買いに昼休みに新橋までダッシュ。


Monday, February 13, 2017

めーだけ魚釣れた!!(写真:魚ゲット)

20170213


上3人で東京タワー水族館へ。家を出たのは8時過ぎなのに、お腹が空いたというので東京駅で寄り道したりで11時過ぎ着。めー、初の釣りで魚をゲット。まーむーうらやましがる。


Sunday, February 12, 2017

むー、マジック体験会(写真:公園でボール遊び)

20170212


地域のマジック体験会へ。定年後の男性が主で、小4男子が1人。ストローの技は本で読んでたそうで、隣のおじさんに教えてあげたとか!!マジックセットが増えた!


Saturday, February 11, 2017

1/2成人式&すぐにウンチ(写真:夜、2人で公園)

20170211


学校公開日で1/2成人式。号泣する子供や大人もいた。皆が将来の夢を発表。まーは助産師さんになりたいって。みー、外でトイレに連れて行った瞬間にウンチ。オムツは濡れていず。


Friday, February 10, 2017

自分からオマルへ(写真:まー乗馬)

20170210


昨日の熱は何だったのか、今朝は35℃台。考えれば1日2回のウンチが出ていなかった。それか?夜、みー、オマルを触るので座らせたら出た。意思表示だったみたい。


Thursday, February 09, 2017

また呼出、でも元気(写真:むー乗馬)

20170209


みー、8℃との連絡。急ぎの仕事を終わらせて向かう。帰り際、私でなく、先生の方にくっつく。おやつがもらえず怒っていたのだった。帰宅すると熱も7℃になり、食欲旺盛。


Wednesday, February 08, 2017

保育園入所承諾届く!!(写真:めー乗馬)

20170208


ドキドキの入所結果、保育園からの書類も同時に届いていたので、開ける前にほぼ入れたなと推測。3度目の正直でやっとみーの入所が決まった。実質約2倍だったので、2人に1人は入れていない。


Tuesday, February 07, 2017

おいしい韓国料理(写真:動物ふれあい体験)

20170207


搾乳がなくなったので、お昼休みにゆっくり食べに行けるのが嬉しい。今日はお気に入りの韓国店へ。悩んでビビンバ。キムチもおいしく満足。


Monday, February 06, 2017

喉不調で声が変(写真:初のイチゴ狩り)

20170206


ずっと鼻水が出て、喉もイガイガ。職場でもインフルの人は不調の人も。隣の学区の小学校は学校閉鎖なんだそう。


Sunday, February 05, 2017

みー外出の徒歩デビュー

20170205


みーが靴で外で歩いて、のデビュー。イチゴ狩りのイチゴもたっぷり食べた。両手つないで「ピョーン」っととばしてあげると大喜び。


Saturday, February 04, 2017

移動パン屋で買おうと思ったけど

20170204


むーと2人で本を返しにいったら、おいしい移動パン屋がいて、むーが興味を示したので買おうとトレーに取り、お財布を出そうとすると、、、持ってきていなかった。まぬけ。


Friday, February 03, 2017

お誕生日お祝い会(写真:節分)

20170203


実家でおばあちゃんとめーのお誕生日祝い。子どもたちが最近まぐろの刺身が大好物のため、お寿司。めーに自分でお菓子を選ばせて買ってあげたら満面の笑み。


Thursday, February 02, 2017

力を持て余すめー(写真:歩くみー)

20170202


発症翌日からは熱も下がって元気なので、家にいるので、持て余し気味。むーに早く帰ってきてもらったけど、今はまってる電子辞書に夢中で、みーお迎えくらいにやっと一緒に遊び始めた。みー、たくさん歩いた


Wednesday, February 01, 2017

外に出ない誕生日(写真:4才のトマト)

20170201


めー、家におこもりの誕生日。休みを取っていたので、一緒に風船ポンポンして遊んだりした。まーむーが帰宅後は単身でケーキを取りに行ったり買い物に行ったり。印象深い誕生日だったことは間違いない。


« January 2017 | Main | March 2017 »