« February 2017 | Main | April 2017 »

Friday, March 31, 2017

今のクラスも最後(写真:新幹線で)

20170331


慣れ親しんだみーめーのクラスも最後。みーは9人でアットホームにしてきたお部屋から、19人の大部屋へ移動。めーはタンスの場所が向かい側に変わったくらい。


Thursday, March 30, 2017

越後湯沢でご対面(写真:松之山でおいしい食事)

20170330


まーむー達と、越後湯沢でご対面。まーは来年は雪三昧キャンプに、むーと園友2人は夏のキャンプに行きたい、とのこと。スタッフ6人のうちの2人は私がスタッフ参加した東南アジア青年の船に乗っていたそうだし、akatoさんとは職場つながりとかあったりしてびっくり!!


Wednesday, March 29, 2017

18きっぷで新潟へ

20170329


めーみーと、ママ母娘と一緒に府中本町から18きっぷで新潟へ。そり遊びをするも、めーの体の中に雪が入り、懲り懲りになった模様。ミニ雪だるま作りは楽しんでた。まーむーが園で行った合宿所を見たら、雪にうずもれていた!!


Tuesday, March 28, 2017

雪国暮らしキャンプ(写真:公園で)

20170328


まーむーとむーの保育園友2人で新潟のキャンプに参加。むーはやっぱり行きたくない、と言い続けていた。まーは行く気満々。けど、久々に友達にあったら、むーはかなりハイテンションだったよう。


Monday, March 27, 2017

キャンプ準備が進まない(写真:同僚手作りのレモンケーキ)

20170327


明日からのキャンプの準備、むーがなかなかやらず、進まず。まーはまたすぐにお泊まりで忙しいと言いながらも嬉しそう。


Sunday, March 26, 2017

まー夕方まで不在の誕生日(写真:緑のバナナ)

20170326


昨日からまーはジュニアリーダーで信州にお泊まり。青少年団体は無料で泊まれるらしい。家族でも1泊800円。様子を聞くと、YMCAのキャンプ場みたいな感じ。まー本人が夕方までいない誕生日は初めて。


Saturday, March 25, 2017

みー「うちの」畑デビュー

20170325
前2回は畑着を着せたけど、ベビーカーに座ったまま寝ちゃって、一歩も土に出ず。今日、初めて降ろした。私を気にせず色んな所にお邪魔していた模様。保育園では普通に畑に行ってるから慣れているのかと思う。


Friday, March 24, 2017

最後の国語(写真:滑り台大好き)

20170325
インフルでキャンセルが多かったクラス。限られた中、授業を皆楽しみにしてくれていた。来年の途中からいなくなるけど、ぜひまた受けたい、と勉強に目覚めた人もいた。再受講希望者も複数名いる。ディベートなどできるといいな。


Thursday, March 23, 2017

まーと「君の名は」(写真:4人シーソー)

20170323


昨日、まーと「君の名は」を見る。「ちはやふる」も見たかったけど乗り気ではなかったので見ていず。終わったら「もう一度映画館で見たい」とのこと。


Wednesday, March 22, 2017

高幡不動遠足

20170322


めーの遠足、おにぎりさえあればいい、とのことだったので、いつもの通りに行ったら、めーだけ半袖半ズボン草履だった。靴貸出しで、服装はそのまま。散策が楽しかったみたい!


Tuesday, March 21, 2017

むーがみーのお世話(ベビーカー押すみー)

20170321


昨日は子供4人でお風呂に入って、むーがみーのお着替えや歯磨きなどしてくれたようだった。夜、まーむーが徒歩で空手帰りだったので、めーの了解を取って、みーも置いてお迎えにいく。


Monday, March 20, 2017

公園での泥あそびにはまった子供達

20170320


朝のお散歩の帰り、公園での水道付近での遊びにはまった子供達。私は逆上がりなどしてみたが、1時間くらいでみーと先に帰って水やりなどした。夜は体調いまいちで18時半に布団に入った。


Sunday, March 19, 2017

早く終わった製本作業(写真:ネパール土産の帽子)

20170319


保育園の文集もどきの製本作業。2時間ぐらいを見込んでいたが、1時間少しで終わった!毎年どんどん効率よくなっていく感がある。


Saturday, March 18, 2017

めまぐるしい1日(写真:大好きブランコ2)

20170318


実家→畑→コンサート→めーの友達家族と遊ぶ→実家マンションへ刃物研ぎ→公園ハシゴ→畑で水やり、ってな感じであっと言う間に1日過ぎた。小学生は午後、4時間ほどカルメンのリハーサル見学。


Friday, March 17, 2017

久しぶりのお泊まり(写真:大好きブランコ)

20170317


実家にお泊まり。何かしら週末に色々あって泊まれないことが多く、数週間ぶり。オムツが足りなくなりそうで、1人買いに行く。これだけでもかなりの解放感。


Thursday, March 16, 2017

アウトドアフェスタの鶏肉作る(写真:習った時)

20170316


アウトドアフェスタで習った「鶏の胸肉のハム風」をやっと作れた。甘酒と塩とローズマリーで漬けて、キャンディのようにラップで丸めてゆでる。


Wednesday, March 15, 2017

むー、将棋にはまる(写真:チョコフォンデュ)

20170315


前まで学童で将棋をじっと観戦していたが、ここにきて対戦するように。家でもまーとむーでやったりしている。私はオセロは強いが将棋はそうでもないので負ける日は近いかも。


Tuesday, March 14, 2017

勘違い?(写真:一斗缶でローストポーク)

20170314


みーの正式入園が決まった先月、職場でレーズンウィッチを配った。今日、お返しとのことで立派な和菓子をいただき「?」。配った日はバレンタインだった!!


Monday, March 13, 2017

パソコン轟音(写真:まー作成クッキー)

20170313


パソコン起動すると、ディスク回転の轟音。しばらくしたら落ち着いてはきた。そろそろ替え時かとも思う。固まることも増えてきた。


Sunday, March 12, 2017

まー誕生女子会&乳幼児会(写真:公園で)

20170312


まー毎年恒例の3月末生まれ女子3人での誕生会。今年は公園集合で遊んだ後に友達のおうちへ。私はたらちゃん&うちのちびっ子4人の乳幼児チームで公園に残って遊んだ。自転車にみーとfukiちゃん乗せたら二人とも寝ちゃった。


Saturday, March 11, 2017

保育園も学童もまとめの会(写真:けん玉ショー)

20170311


保育園でみーめーの出番を見た後、むーの学童披露(けん玉ショー)を見に。その後はめークラスでのランチ会。まーむーも小学生チームで遊んで楽しんでた。


Friday, March 10, 2017

今期最後の算数授業(写真:アウトドアフェスタの帰り道)

20170310


12回のうち、3回もインフルエンザでキャンセルになり、今日は15分延長のクラス。分数、小数、面積、割合、体積などの質問が出て、解説した。


Thursday, March 09, 2017

見学者たくさんの日本語クラス(写真:コーヒー豆が茶色に変化)

20170309


市の国際交流協会の方々が授業見学に来た。クラスが刺激的だったようで、たくさんお褒めの言葉をいただいた。


Wednesday, March 08, 2017

バレエの発表(写真:コーヒー黄豆)

20130308


まーのクラス、今期はリピーターのみだったので、後半はくるみ割り人形の「葦笛」の演技披露をしてくれ、みな立派に踊れていた。


Tuesday, March 07, 2017

素敵な和食ランチ(写真:メイン料理が来る前)

201703077


餃子のお店に行こうと思ったけど、同じビルに新し目の雰囲気良さそうな店があったので入ってみる。大満足だった!


Monday, March 06, 2017

アルトサックス朝練開始(写真:アウトドアフェスタランチ)

20170306


今日からまー、楽器練習の朝練が始まる。7時には皆で食べ始めるようにシフトしつつある。(今までは7時に起きる、だった)


Sunday, March 05, 2017

アウトドアフェスタ(写真:こども調理中)

20170305


ジュニアリーダープログラムに私と子供4人で参加。6kmあるキャンプ場に、3台の自転車で向かう。大人向けにアウトドアクッキングのコツなどを教えてくれ、私もかなり楽しめた。めーはお姉さんたちと仲良くなってじゃれあっていた。


Saturday, March 04, 2017

まー、オーケストラ発表、初舞台(写真:一人でできた!)

20170304


ウィンドオーケストラ一員として初めての発表で合唱した。これから、アルトサックスの担当となる。新入りとして、各クラスの代表スピーチもした。


Friday, March 03, 2017

まー保護者会(写真:高尾登山)

20170303


2年間お世話になった先生への感謝の気持ちを述べながら涙ぐむ人が数名。先生も少しウッと来ていたようだった。40人弱のクラス中、20名程度の参加でパパは2人来てた。


Thursday, March 02, 2017

周囲は海外に行く人達多(写真:昨日の立地ランチのメイン)

20170302


姉はネパール、職場ではブルガリアや香港、akatoさんは今日からインド。うらやましい限り。11月か12月にはみーめー2人とのインド行を実現させたい。


Wednesday, March 01, 2017

「頼り合う」はコミュニケーション(写真:かぼちゃスープ、バニラ添)

20170301


新聞で、題名のようなことが書いてあってすごく共感。頼むから頼まれる、そこからコミュニケーションが生まれ、親しくもなっていく。それなりに親しいから頼める、ということもあったりするけど。男の人はそういうの不得意な人が多そう。


« February 2017 | Main | April 2017 »