« March 2017 | Main | May 2017 »

Sunday, April 30, 2017

競馬場にスタンプ(写真:競馬場の遊具で)

20170430


スタンプラリーのために、競馬場に行く。入場料払って入ったのは初めて。公園で遊んだり、博物館でゲームや体験したり。近くて色々楽しめるのは良い。


Saturday, April 29, 2017

畑の作物が育ってきた(写真:ぶら下がる毛虫)

20170429


ほうれん草など、間引きできるようになってきた。まーの畑友達がうちにきたら、公園の水遊びに始まり、そのまま結局夕方まで遊んでた。


Friday, April 28, 2017

まー近視気味(写真:公園の藤)

20170428


小学校から通院の紙をもらってきたため、今日はまーが眼科に通院。何と0.5にまで下がっていた。姿勢が悪かったり暗がりで読んでるからしつこく注意していたんだけど・・・。目薬で様子を見ることに。夜は学童保護者会


Thursday, April 27, 2017

めー、眼の腫れがひどくなる(写真:お墓の下の納骨棚)

20170427


昨日、眼が腫れていたけどすぐに引くと思ってそのままにしていたら、今朝更にひどくなっていたので、これは病院に行かないとマズイと判断。結局虫刺されだった。腫れるまでに時間がかかる場合もあるそうで、そのタイプだったらしい。


Wednesday, April 26, 2017

学校公開日(写真:子供達だけでテント遊び)

20170426


まーの家庭科では、緑茶の入れ方を学び、2杯目は親にくれた。むーのクラスでは先生が子供の心をつかんで盛り上がった授業をしていた。どちらのクラスも安心して任せられる感じ。


Tuesday, April 25, 2017

ハイレベルな1歳児達(写真:納骨式の後)

20170425


今年の1歳児クラスは朝の泣き声もさほど響かず、新規組なのに汚れ服入れに自分でポイしてたり、集団遊びの子達もいて、すごいらしい。兄弟組がメインなのが理由かと思う。


Monday, April 24, 2017

仕事がたまってきた(写真:スタンプラリー)

20170424
やらなきゃいけない作業がたまってきて、翌日に持ち越すことが多くなってきた。ここ5,6年で効率化を進め、周囲にも働きかけ、3倍量くらいの仕事ができていると思うけど。


Sunday, April 23, 2017

市内スタンプラリーと納骨式(写真:サントリー工場で)

20170423


車でスタンプラリー。自転車で回れれば寄り道とかもできていいんだけど・・・。午後からおばさんの納骨式。小平霊園の共同墓地で、地下の部屋に骨壺がたくさん並べられていた。


Saturday, April 22, 2017

オーケストラの保護者会(写真:園でちびっこテントウムシ)

20170422


まーのウィンドオーケストラの保護者説明会。会長職なしで副会長さん3人の体制。役員は元同じクラスの人達がたくさんいた。午前は時間切れでまーの眼科に行けず。


Friday, April 21, 2017

菜の花は黄、大根は白(写真:初めて見た大根の花)

20170421
昨日、大きくなりすぎた大根の上に花が咲いているのを発見。青梗菜とか小松菜とか、菜っ葉は黄色い花だけど、大根は白いと初めて知った。


Thursday, April 20, 2017

すぐに忘れる日本語(写真:内覧した保育園)

20170420
前回は1ヵ月ぶり、今回は1週間ぶりの日本語。でも、結構みなさん忘れていた。次回は1か月後。帰りに畑に寄ると、ほうれん草がずいぶん成長していた。


Wednesday, April 19, 2017

むークラス懇談会と子供4人(写真:内覧した保育園)

20170419


クラス会でパパ3人参加だったのは、まーのクラスと一緒。父参加度が年々増えてきた気が。担任の先生は子供が4人、クラスで子ども4人は少なくとも3家族いることが分かった!


Tuesday, April 18, 2017

雨続きの火曜日 (写真:めークラス夕食会)

20170418


何だか毎週火曜日は雨。けど、運よく出かける時には止んでいた。まーの家庭科の裁縫セットをそろそろ揃えないと。雑用多すぎてやっぱり時間に余裕がない。


Monday, April 17, 2017

まークラス懇談会(写真:仲良くブランコ)

20170417


まーの先生はちゃきっとしていて気持ち良かった。今年もいい先生に恵まれて良かった。クラス役員は2人何とか出たけど、来年は出なさそう・・・。


Sunday, April 16, 2017

むー園クラスBBQ(写真:一人で立ちこぎ)

20170416


めーのママクラス友と朝活(ジョギング)の前にBBQ場所取り。朝、イースター子ども礼拝後、まーのジュニアリーダー開講式を見て、その後むークラスのBBQ。先生含め、還暦祝いを代々していこう、という話で盛り上がる。


Saturday, April 15, 2017

子どもだけでコンサート&懇談会(写真:この後、顔泥だらけに)

20170415


コンサートに行きたかったけど、畑でみー汚れて間に合わず、子供達だけで行く。午後はめー保護者会。その後は夕食会。二次会は行かなかったけど、ママ+子グループ、パパグループと分かれて日付をまたいで楽しんだみたい。


Friday, April 14, 2017

算数新クラス(写真:お椀だガブリ飲み)

20170414


1年間のクラスが始まった。1人暗算が得意な人がいて、聞くと中学で先生に教わったとのこと。2桁×2桁の暗算方法を皆に伝授してもらった。


Thursday, April 13, 2017

久しぶりの日本語クラス(写真:桜まつりで丸ブランコ)

20170413


1ヵ月以上あいたので、結構みんな忘れていた。(国名)は何がおいしいですか?を練習。ソマリアは乳製品、ニュージーランドはパブロバケーキとのこと。


Wednesday, April 12, 2017

早起きで色々こなす(写真:見学保育園の離乳食コーナー)

20170412


みーが起きなくなったので、睡眠が確保でき、今朝は4時半頃起床。新聞2誌ゆっくり目に読んで、保育園ノート書いて、メールlineチェックして、たまった日記を書いて、と急がず盛りだくさんできて、充実感。


Tuesday, April 11, 2017

歓迎ランチ(写真:パスタランチのシューパン)と自分でおしっこ

20170411


職場で入職歓迎ランチ。新虎通りのおしゃれなお店。1人お子さんがインフルでお休みだった。女性9、男性1名。ステーキ丼の人が多かった。私はパスタ。みー、自分で便座まで歩き、おしっこが出たそう!すごい。今1歳4カ月!


Monday, April 10, 2017

自己紹介の宿題(写真:種つきほうれん草)

20170409


小学生2人とも、自己紹介準備の宿題が出た。まーは小さい子が好き、むーは将棋がと食べること(野菜と果物)が好き、と言っていた。


Sunday, April 09, 2017

男子カット+桜まつり(写真:ミニSL)

20170410


前回めーが気に入った、美容師ママ友のカット。今回むーもお願いした。はさみは美容師免許保持者専用のお店で購入だとか。その後の桜まつりでは、別行動していた、まーむーと遭遇。むーはその後私と一緒に、まーは1人がいいと別行動。


Saturday, April 08, 2017

保育園内覧会と実家集合(写真:内覧した保育園のほっとスペース)

20170408


近所の保育園の内覧会情報を直前に知り、見学。子供には楽しすぎてなかなか離れず大変だった。階段の下は図書コーナーでくつろぎスペース。吹き抜けのホールなどですてきな内装だった。スタッフも皆いい感じだった。今日の夜は従姉の大学入学&まー誕生祝で実家に集合。


Friday, April 07, 2017

旗当番(写真:桜満開)

20170407


学期最初の旗当番。8時現地ということで、7:54に家を出たら、集合済の班が多く、ぎりぎり間に合う。男女別で2班ずつの4班。


Thursday, April 06, 2017

まーむークラス替え発表!(写真:マラソン観戦)

20170406


2人とも1組になる。良い先生達のようで一安心(といってもほぼ皆いい先生)。2人とも仲良しの子とは別のクラスになった(予想通り)。


Wednesday, April 05, 2017

みー旧クラスメンバーも最後

20170405


今日まで新規入園者は親子通園。明日からはみんな一斉に通常保育になるので、今までのメンバーでのんびりは最後。ここ数日、阿曽ご飯を食べ始めてしばらくすると号泣。口内炎でもある?


Tuesday, April 04, 2017

猛ダッシュお迎えの免除は助かる(写真:マラソン会場の公園)

20170404


みーが一時保育扱いでなくなったため、帰りの駅からの猛ダッシュをしなくて良くなったのは助かる。みーは先生やクラスが変わって不安になっている模様。


Monday, April 03, 2017

驚き尽くしの担当替え(写真:マラソンへ向かう最中)

20170403


みー担当の先生がまさかの年中めーの担当へ。1歳児みーの主担当4人のうち2人は男性で、元ボクサーと新人さん。よく考えたら、みーのクラスは、先生よりも私の方が長くいる!どの先生も良いので満足。


Sunday, April 02, 2017

日本平桜マラソン(写真:ヒト展示)

20170402


akatoさんとまーの親子チームで2.4kmマラソン。15分前後で頑張っていたのが、本番は14分3秒!早い子は8分台だった。その後の久能山のイチゴ狩りでは、みーが際限なく食べている途中で急に動きが止まりうんち。で、退散。30個以上食べたのでは?


Saturday, April 01, 2017

畑休みで早朝出発(写真:登呂遺跡博物館で)

20170401


6時に出発して、登呂遺跡と日本平動物園へ。すぐに火起こしができた。登呂遺跡は体験型のものが多く、子どもたちが長時間楽しんでいた。夜、マグロ料理を食べている最中、みーが今までにない号泣ぶり。夜は静岡の友達と久々に話せた!旅籠屋は良かった!


« March 2017 | Main | May 2017 »