« April 2017 | Main | June 2017 »

Wednesday, May 31, 2017

畑引率になっちゃった「街探検」(写真:きゅうり収穫)

20170531


まーの時にも参加した街探検引率参加。希望引率場所に偏りがあるとのことで、クジをひき、なんと畑になってしまった。遅れてきた人は、畑か森公園か選べていた。私は森公園に行きたかった。なんとも不公平。畑は汚れるからか保護者に人気がなく、一緒になった4人のママの誰も自分の子供はそのグループいなかった。


Tuesday, May 30, 2017

他部署ランチ会に加わる(写真:仲良し兄妹)

20170530


明日から産休になる同僚がいて、話す機会もないのでランチに誘うとその日は部署でランチ会とのこと。嫌でなければぜひ入ってください、ということで図々しくも加わった。いつも話さない人たちと話せて良かった。今朝は4:30に起きて小学生のお弁当も作った。


Monday, May 29, 2017

今日もおたま取り(写真:もうスイカ割り)

20170529


おたまじゃくし取りが相当気に入ったらしく、今日も励んでいた。みーは河原まで結構歩いて、お昼寝タイム。めーはまーの友達になつき、呼び捨て状態になっていたので、何度も注意した。もう一泊してたら、隣に寝たい、と言っていたかも。


Sunday, May 28, 2017

久々のふるさと村(写真:みー初参加のそば打ち)

20170528


まーの友達家族も一緒にふるさと村に。何と、むーの友達のパパとまー友達両親は同僚ということが判明。河原で今年初めてのスイカ割り。子供たちはおたまじゃくし取りに夢中になっていた。


Saturday, May 27, 2017

キュウリ初収穫、運動会!(写真:ソーラン)

20170527


早めに起きて、畑に行ったりお弁当作ったり。なんと今日キュウリの初収穫!今年も二人は紅白で別れてしまった。ソーランやソイヤの踊り、二人とも短い時間でよく覚えたと思う。先生もよく覚えるよなあ・・。


Friday, May 26, 2017

溜池山王で飲み会!(写真:いただいたフキ)

20170526


職場の歓迎食事会。ずっと人の出入りが激しかったけど、最近入った人たちは、今のところは満足度が高そうで、やっと落ち着きそうな雰囲気。私は8時過ぎで一番に帰る。皆は10時過ぎまでいたそう。


Thursday, May 25, 2017

所内専用日本語テキスト(写真:公園の桑の実)

20170525


何と、所内用の日本語テキストが出来上がりそうだとのことで見せてもらい、よかったので、受講者に見せたところ、ほしい、とのこと。所内用語満載、寝食用語もあり、役立つこと間違えなし。回れ右、とか行進!なども絵付きであった!服も皆が来てるのと同じ緑のだし!


Wednesday, May 24, 2017

今日も馬しまい(写真:もうすぐ食べられるキュウリ)

20170524
今日は8:29に馬しまいの場所に着くと、ごみ収集車が通りたそうにちょうど道を通るところだったので、あわててしまった。仕事が立て込んでいて、なんだか気持ちの余裕がない毎日。



Tuesday, May 23, 2017

びっくり人事(砂場遊び)

20170523


職場では動きがあり、まあ予想外のびっくり人事を聞いた。7月からだけど、どうなることやら。今の事務所は虎ノ門新駅のホームになる場所で、まだ立ち退き拒否をしているけど、いずれ動くことは確実。次はどこだろう?私は新宿希望だけど。


Monday, May 22, 2017

慌てて馬しまい(写真:積み木遊び)

20170522


小学校のスクールゾーンにコーンと看板を立てる「馬出し」の当番が回ってきた。8:30にはしまわないといけず、園から猛ダッシュ。警備のおじさんがやってくれればいいのになあ・・・。


Sunday, May 21, 2017

数年ぶりのくろがね屋(にんにく、大根、ニンジン)

20170521


ホームセンターくろがね屋へ。アメリカで言えばWalmartみたいに、色んなものがそろっていることを改めて実感。また、種類も多い。畑関連の備品も充実していた。


Saturday, May 20, 2017

めーの名前を呼べるように。(仲良く登園)

20170520


みーが、めーの名前をしっかり何度も呼べていた。でも、自分の名前はなぜかまだ言えず。ちょこちょこ歩き回る姿が何とも可愛らしい.。


Friday, May 19, 2017

お義父さん来訪(ちょっと育てたおたまじゃくし)

20170519


年1度の同窓会のため、今年も上京。みーは最初人見知りしていた。まーむーはお店でもひたすら本に熱中。そんななか、めーは一緒にお風呂に入って癒し系。


Thursday, May 18, 2017

料理男子達(写真:木登り男子と裸足男子)

20170518


大抵早起きのむーが、今朝は「卵焼き作る」と6:40頃発言、7時くらいに完成できた。ずいぶん早くなった。朝食時は子供達、ジャンケンで取り合いする。夜は、めーが「パン作る」と主張、まーと一緒に作る。私はふきの煮物を夜仕込む。


Wednesday, May 17, 2017

乳和食講座(写真:乳和食メニュー)

20170517
毎年楽しみにしている市の講座。今年も休みを取って参加。友達も誘ってみたら、当日の朝キャンセルが出たそうで参加できた。カッテージチーズを作ったり、ミルクの筑前煮や豚汁など。全然ミルクくさくなかった。減塩がテーマ。



Tuesday, May 16, 2017

音楽の教科書とピアノ(写真:ぐんぐん育つ野菜たち)

20170516_2


まーから頼まれていた教科書掲載の曲をピアノで弾いた。知らない歌から、私が習った歌まで色々。手の平を太陽に、うたえバンバン、夕焼け小焼けなど。5年生の教科書。


Monday, May 15, 2017

嫌がるオムツテープ(写真:畑で穴掘り)

20170515
譲っていただいたMのテープオムツ、みーは嫌がって脱ごうとするため、別の人に譲ることにした。最近、夜にオムツを濡らすことはほとんどなくなってきた。


Sunday, May 14, 2017

ほうれんそうスムージー(写真:クローバーをハイ!)

20170514


めーが野菜スープ作って、とねだるので、何かと思ったらスムージーのことだった。ほうれん草消費のため、毎日作っていたが、もう明日でおしまい。


Saturday, May 13, 2017

3人でラーメン作ってお留守番(写真:飲み会中に熟睡)

20170513


午前は園行事で、雨の中、自転車こいでまーむーも頑張る。夜は飲み会。皆連れて行くのは大変なので、みーのみ同伴。子供達は初の夜お留守番。心配で早めに返ってきたが、全然大丈夫だったそうで、もう少し遅く帰っても良かったみたい。


Friday, May 12, 2017

皆で演習の算数(写真:お店でのみー)

20170512


今年はレベルが似ているので、皆で一緒に演習形式にしてみた。分数の掛け算と割算は、知っている人がいず、教えたら「おお!!」という反応だった。


Thursday, May 11, 2017

見学者たくさんの日本語(美術館で色粘土動物)

20170511


今日の日本語はまた見学者たくさん。せっかくなので、生徒たちに日本語でゲストに色々質問してもらった。結構流暢な人が増えてきた。私は英語の日本語クラスだけど、日本語の日本語クラスを作るらしい。


Wednesday, May 10, 2017

ぞうり屋さん(写真:美術館で色粘土)

20170510


めーのぞうりを園で注文する話をしたら、めーは、「今日は保育園の前に草履屋さんに行くんでしょ?」とのこと。園で注文封筒を渡したら「ぞうりいつもらえるの?」。お店屋さんの感覚だったみたい。


Tuesday, May 09, 2017

久しぶりの霞が関(4人で公園)

20170507


珍しく時間があったので、急ぎ足で霞が関の方までランチ。1時近くなるのに行列していた台湾料理屋に入ると、日替わりの麻婆春雨は終わっていた。


Monday, May 08, 2017

むー、将棋の腕あがる(まー、アルトサックスと)

20170506
結構前にむーと将棋したら、意外に私がすぐに勝ったけど、こないだは完全に責められた。専門用語も良く知っていて、めきめき腕を上げている。むーははまるととことんやるタイプ。だから、もしゲームなどにはまっちゃったら、中毒になりそう。


Sunday, May 07, 2017

夏野菜の支柱立て

20170516


今年一番の大作業、支柱立て。いつものようにみーを畑放置しておくと、さすがに危ないので置いてくる。最近のみーは、顔まで泥まみれになったり、他の人の畑を踏んだりして大変で、Kちゃんや子供達がにみーを見てもらっているが、Mさんにお世話になることがほとんど。有難い。


Saturday, May 06, 2017

穴掘りと粘土で動物園

20170508


公園に寄ったら、砂場の穴掘りに子供達が反る。まーは特にはまってた。午後は美術館の「粘土で動物園」。その後、それぞれの子どお立ちとたくさん遊べた。


Friday, May 05, 2017

リクエストで釣り体験

20170505


郷土の森で釣り体験。まーはすぐに連れてた。むーは早く飽きた。自転車の鍵をなくし、家まで予備鍵を取りに帰る。他にも色々あり、今日は計30km位こぐ羽目に。


Thursday, May 04, 2017

大国魂神社まで子供神輿

20170504


昨日は地域神輿。今日は各地域から神社まで担ぎ、神輿のお祓いを受けた。今日は担ぎが本格的で、人数はガクッと減った。子どもたちは解散後、鐘がなるまで公園で遊んでた。


Wednesday, May 03, 2017

こども神輿でお菓子の山

20170503


今年は更に子供の数が増えた印象があった子供神輿。最初は人がいすぎて神輿を担げないかと思ったほど。保護者は引率必須なのでこれまたすごい人。でも、時間がたつにつれて精査された感。子供たちはお菓子があるとそちらにまっしぐら。見ていて面白かった。


Tuesday, May 02, 2017

40通のメール送付(写真:競馬場で)

20170502
仕事で、今まで郵送いたものをメール添付の送付に変更。一人一人内容が違うので、40通分。途中パソコンがかたまったりもしたけど、何とかぎりぎり終えた。


Monday, May 01, 2017

1日で大成長のとうもろこし

20170501


トウモロコシの芽が出てきて、毎日にょきにょき伸びていく。今年は子供達が全部植えた。予備のとこも出てるから、出てないとこに移植できそう。立ち枯れ病のキャベツ、1個は移植して、もう一つの場所はベビーリーフをまいた。


« April 2017 | Main | June 2017 »