« May 2017 | Main | July 2017 »

Friday, June 30, 2017

お目にかなった財布(写真:親子鴨と)

20170630


ブームになる少し前から将棋にはまり、最近教室にも通い始めたむー。Pasmoが入るお財布がほしくて、まーが誕生日プレゼントに買ってあげることに。いいのが見つかった。


Thursday, June 29, 2017

農工大のブルーベリー甘すぎ(写真:赤ちゃん時からかわいがってたナガクビガメ)

20170629


農工大で、大サイズと普通サイズのブルーベリーがあったけど、普通でもかなり巨大。そして、すべて驚くべき甘さ。さすがブルーベリー発祥地。農工大で買ったうちのブルーベリー苗は、何年もたつのに全然実がならない。


Wednesday, June 28, 2017

みー、自分主張(写真:鎌倉でどぶから水があふれ出る)

20170628


みーは朝、手でおはようの挨拶をしてオアヨと言い、自分の洗濯物を掴み、自分の名前を叫んでいた。トイレに行きたくなるとオムツやパンツを脱いでくれるのはいいけど、床でするので毎日困っている。いたただいた草履を二日連続で次々洗う羽目に。


Tuesday, June 27, 2017

20年ぶりくらいの再会?(写真:鎌倉の一押しカフェ)

20170627


元学生ボランティアの子とランチ。もうすぐ出産とか。あの時は私は職員で彼らは学生。思えば20年ぶりくらいかも。1月から職場復帰を目指してるとか。できれば旦那さんに3か月育休を取ってもらうそうで、、、実現できたらすごい!


Monday, June 26, 2017

24年前、帰国(写真:東京タワー水族館の釣り)

20170626


24年前の今日、アメリカ留学から帰国した。行きとは逆周りで、ドイツと香港を周遊して戻ってきた。メールもない時代で、情報収集を頑張ってた気がする。


Sunday, June 25, 2017

収穫物確認にプール(写真:鎌倉あじさい号バックに)

20170625


めーが畑に行きたいというので、何もないと思うよ、と行くとインゲンが1日で大きくなり、22本も採れた。キュウリもオクラも。いつ振りかわからないけど、上3人とプール。


Saturday, June 24, 2017

終わらない畑作業(写真:芝公園の滝)

20170624


子供たちにジャガイモ掘りをお願いするも、少しだけやっておしまい。作業がいろいろあって終わらず。ジャガイモを確認すると大きいのが出るわ出るわ、残っているのが多量にあった。


Friday, June 23, 2017

偉大なシール効果

20170623
めーがシールを見つけて使いたい、というのでお手伝いシール制度を始めてみたらすごい効果。皆で家事を取り合ったりして、シールを競っている。基本は自主的にやったら2枚、言われてやったら1枚。ゴキブリ退治は3枚でむーゲット。


Thursday, June 22, 2017

お化けオクラ(写真:よく見て横断)

20170622


キュウリの収穫に日々必死になっていたが、少し前に小さかったオクラを見ると巨大化していて慌てて採る!薄く切ってお味噌汁に入れたら大丈夫だった。畑メンバーにレシピを教えていただき、キャベツ大量使用の餃子を作った。


Wednesday, June 21, 2017

みーは「みみ」(写真:どこでも寝っ転がって困る)

20170621


みーは耳好き。「みみ」と言いながら、人の耳を触りまくる。どの子も似たような習性はない。いやいや真っ盛りなのか、お風呂上りに服着るのが嫌みたいで昨日は大暴れ。


Tuesday, June 20, 2017

所内勉強会で部署交流(写真:赤魚に稚魚)

20170620


職場メールシステムやgoogleドライブなどについて、他部署の人たちへの説明会。便利なものは皆で情報共有して広めていきたいと思う。教えるの好きだし。


Monday, June 19, 2017

東京タワー水族館再び(写真:東京タワー)

20170619


お昼前から子供4人と東京タワー水族館へ。芝公園でも遊ぶ。まーまた釣れた。帰りは赤羽橋までみーはほぼ歩いた。電車ではあばれかけて焦った。上3人はそういうことなかったのに。


Sunday, June 18, 2017

鎌倉あじさい号(写真:大仏坊主)

20170618


府中本町から鎌倉直通のあじさい号乗車。30分で横浜、60分で鎌倉へ。新しくなった江ノ電に乗る。大仏の中にも入った。帰りに地元友達おすすめのカフェで満足な食事。小町通りでは、まーが気に入った傘を買う。


Saturday, June 17, 2017

学校公開、動物園、飲み会(写真:動物園でちょうちょとり)

20170617


むーは4時間目の発表がメインで、前に座ったのにみーがうるさく出る羽目に。午後は下3人と動物園だったけど、クローバー探し(たくさんあった)や石登りに夢中。夜はみークラスの初飲み会。


Friday, June 16, 2017

カモはどこで出産?(写真:やっぱりもう生まれてた)

20170616
5月末からずっと気にしていた鴨の雛。マメに確認していたけど、池にずっといず、今日すでに大き目の鴨の子供たちを発見!今年はどこにいたんだろう?去年は5月末と6月最初に生まれたて雛を見ていた。


Thursday, June 15, 2017

キャベツな日々(写真:夢宇cafeで)

20170615
キャベツを早めに採らなければいけず、おすそ分けしたりしているけど熟しすぎて割れたり、虫食いがかなりあったりして、数日に1個の割合で消費。塩炒めなどシンプルなのがおいしい。


Wednesday, June 14, 2017

寝っ転がって抗議(写真:一人でブランコ)

20170614
み-は最近、寝っ転がって主張することが増えた。上3人ともあまりそういうことはなかったので園のお友達の真似をしてるのかと思いきや、そういうのをするのはみーくらいんなんだとか!!


Tuesday, June 13, 2017

職場のママランチ(写真:きゅうりガブリ)

20170613


たまたまタイミングが合い、子供2人(4月に産休明け)&3人のママ同僚(子供同年代)と3人でランチ。2人ともフルタイム勤務。復帰ママは産休前より仕事量が増えたとのこと。持ち帰っても終わらないそうで、疲弊していた.。フルタイムで続けている2人はすごい。


Monday, June 12, 2017

葉っぱは「ぱ」(写真:キュウリ大収穫)

20170612


帰りに葉っぱを見るとみーは「ぱ」と言った。めーからもらって下に落として2人で大笑い。家でめーとお相撲していたらみんな私とやりたがり、まーとは本気でやって何とか勝った。みーがちょっと押すとみんなあーーっと後ろに倒れてあげて、みー大爆笑。


Sunday, June 11, 2017

眠い&仕事(写真:虫食いキャベツ)

20170611


めークラスのお泊まり会では小学生4人で和室確保で自由にして、UNOなどしまくりで楽しそうだった。私は2時まで先生も含めて話して、朝はみーが4時くらいに起きた。午後から出勤で採点仕事。眠い。


Saturday, June 10, 2017

収穫にコンサートにお泊まりに(写真:組体操)

20170610


キャベツ、大根、玉ねぎ、キュウリ、ニンジンなどママ友誘って収穫。その後急いで四重奏コンサート。まーは飼育係で生まれたての卵を2個もらってきて、昼に皆で卵ご飯。
夜はお泊まり。


Friday, June 09, 2017

どうしたら元に戻せるようになる?(写真:川越時の鐘)

20170609


子供たち、物を元に戻さないことが多すぎで毎回注意は疲れる。やってしまえば楽だけど、それじゃあ学ばない。はさみが床に置きっぱなしだったり、お菓子の紙がそのままだったり。注意しないでできる方法があったら知りたい。


Thursday, June 08, 2017

忘れちゃってた英語文(写真:保育園での作品)

20170608


2週間ぶりの英語のクラスで、前回の文章をもう一度確認しもらったら、ほとんど忘れている状態だった。まあでも8月の高卒認定は、今回は皆受かると思う。


Wednesday, June 07, 2017

コー!はひこうき(写真:ポップアップ絵本作り)

20170607
みーは飛行機が飛んでいると上くちびるを一生懸命とがらせて、コー!と指さして知らせてくれる。写真に撮っておきたい、けどまだ成功していず。


Tuesday, June 06, 2017

少年センターの話(川越で鮮やかな花)

20170606
AMは1年に1度のPTA係。今年も研修会参加で、立川少年センターの人の話を聞く。非行少年立ち直りプログラムでは、農業をしたり、折り紙を習って保育園や幼稚園、老人ホームで教えたりして、達成感を味合わせたりするそうだ。


Monday, June 05, 2017

きゅうりに夢中(夢宇cafe)

20170605


めーは今、キュウリが採りたくてしょうがない。今朝も畑チェック。残念ながら金曜も土曜も採ったので大きいのはなかった。もう11本も採っている。


Sunday, June 04, 2017

川越cafeへ(写真:桑の実)

20170604


むーがずっと行きたがってた夢宇カフェへ。一度行ったっきりだった。電車で行くと1時間もかからない近さにびっくり。昔の町並みなども見たりして、子供たちもたっぷり歩いた。


Saturday, June 03, 2017

すぐに夕方に(写真:イチョウみたいな蛾)

20170603


実家から遅刻で畑に。その後はすぐに自衛隊基地60周年祭りへ。めー友に会ったので、一緒にお昼食べる。13時からは美術館ワークショップがあるので向かって、その後帰宅しようと思ったら、めー友がいて、結局ずっと遊んで、畑にも一緒に行き、キュウリをあげたり。18:30くらいに帰宅。


Friday, June 02, 2017

分数と割算で時間切れ(写真:奥多摩で)

20170602


今日の算数は滑り出しがよかったので進みすぎると思ったけどそうでもなく。けど、分からないまま進むより良い。割合などをやろうと思ったけど、行きつかず。


Thursday, June 01, 2017

関節痛(写真:畑探検でズッキーニ)

20170601


何だか久々に節々が痛くて嫌な感じ。昨日も早く寝た。今日は今期の日本語のクラス最後。今後の希望を聞いたら、先週見せたテキストが欲しいとのこと。ここを出たらほぼ皆帰国だから、中で使える日本語を知りたいって。


« May 2017 | Main | July 2017 »