« July 2017 | Main

Sunday, August 13, 2017

ワンピースできた!(写真:昆虫館で)

20170813


昨日は、夕方から動物園。夜は涼しくて良い。今日は、まーにワンピース制作の指導をしつつ、同じ布地でみーのワンピース完成!めーが自分にもワンピース作って~、と懇願。Tシャツやズボンじゃだめなんだそうで。じゃあ、カバンにしようね、と説得した。


Saturday, August 12, 2017

ブルーベリー狩り中止はありえない!

20170812


毎年恒例のブルーベリー狩り、今年は自治会行事になっていたので、参加としたところ、朝、中止連絡!めーが何か月も楽しみにしていたので中止はありえず、個人で参加。一般参加者も大勢来てい


Friday, August 11, 2017

未就学児と行くのは、、(写真:たっち、今日はボールプールの日)

20170811


今日、うちにいるのは未就学児二人。せっかくなので遠出も考えたけど、小学生は入れない「たっち」に行きたいというめーの意見で決定。ボール遊びをたくさんして大満足の模様。


Thursday, August 10, 2017

きゅうり旬を過ぎる?(写真:仲良し2人)

20170810

ここ数日、キュウリが一桁しか取れず。ミニトマトも今年は途中で悪くなってしまったのも多くていまいち。今朝の地震は縦揺れと横揺れ両方だったのが分かった。


Wednesday, August 09, 2017

青少年スペースにコンセント(写真:夜散歩で脱皮直前の蝉発見)

20170809


パソコン持参で仕事しようとパソコン持っていったら、最近オープンのルシーニュの青少年スペースの机にはコンセントが標準装着、人もまばら。誰でもご利用ください、とあったので使わせてもらった。


Tuesday, August 08, 2017

チッコー、の意味(写真:ライス多過ぎタイ料理)

20170808

昨日、帰り道の前かごでみーがチッコーと急に叫びだし、急いで帰ると靴が片っぽない。手に持っていたのを落として叫んでいたみたい。半分くらい戻って無事発見。トイレの大も小もチッコー、といって、おまるで最近できるように。きゅうりは今日は3本だけ。今年の収穫ナス96本、オクラ143本。


Monday, August 07, 2017

むー初めてのアメリカンスクール(写真:蝉取り名人)

20170807
新しいことが苦手のむー。今日も行きたがらず、けど、やっぱり帰宅したら1日目でリボンもらったとか色々嬉しそうに報告。昨日蝉取りに付き合ったら、そのプロ級技にびっくり。網での取り方も、手での取り方も。昨日は22匹ゲット。私はきゅうり400本越え。



Sunday, August 06, 2017

暑い中の作業(写真:市内イベントで)

20170806


今日の体験農園の会は、暑さまっさかりの15時。農園主さんは12年中初めての欠席。夏バテだそう。80歳越えで今まで病欠がなかったことがすごすぎ。耕す仕事があり、猛暑だったけど、子4人で留守番、一人で来られたので、これは逃がせないと汗だくだくで作業。


Saturday, August 05, 2017

女流棋士と対戦できず!(写真:SLの前の新幹線)

20170805


昨日の夕方に行く予定だった商工祭り、朝一でと思いながらもいろいろ終わらず、むーめーと行けたのは2時半くらい。SLに乗り、餃子食べた後、「女流棋士と詰将棋」の看板に気づく。会場に着くと終わっちゃってた。残念。夜は、中学が偶然一緒だったママ友達などとグリーンプラザでビアガーデン。


Friday, August 04, 2017

family Dayへ(会場でプニプニ取り)

20170804


今日、fmaily Dayという、職員さん対象の行事が夜にあるとのこと。良かったらどうぞというので、4人連れで行った。各部署ごとで出店。子供たちは輪投げゲームを何度もやり、めーは色が変わる本格ペンライトを景品で選び、大喜び。


Thursday, August 03, 2017

むーとお迎え(写真:インドの油ギトギト ギーがおしゃれに?)

20170803


みーとめーも一緒に東京駅にお迎えと思ったけど、みー不調な中行くのも良くないので延長捕食をお願いした。めーは憧れの捕食だったけど、寂しかったそう。東京駅地下にはキャラクター通りというのがあって、ちょこっと見た。めーがいたら大変だった。まー、満喫できたよう。


Wednesday, August 02, 2017

夜の地震が気になった(写真:毎日超豊作)

20170802


私も風邪気味っぽかったので8:30には寝た。昨晩も朝も地震で調べると日光は震度3.夜、みんなで大騒ぎだったかな??


Tuesday, August 01, 2017

まー日光のキャンプへ(写真:ちびっこの雑巾がけ)

20170801


9:00に浅草駅集合のため、まー+ちびっこは7時過ぎに登園。みーはまーがおんぶし、まーの荷物は私の自転車の前カゴへ。是政線も中央線もラッシュ。その後虎ノ門へ。いつもより早く着いた。


« July 2017 | Main