« April 2018 | Main | June 2018 »

ペルシャレストラン食事会

20180531


四ツ谷で職場の飲み会。たくさん飲んでも酔わず、強くなったみたい。コーヒーには弱くて、眠れなくなるんだけど。最近のオススメがお題で一人ずつ披露。

5/30 歯磨き指導会

20180530


年長対象の自分で磨いてみよう歯磨き教室、みたいなのにママ友と参加。その後はたっちで遊び、MRの注射。雨っぽかったので一緒にみーもお迎えにして、同伴したら嬉しそうだった。

業務のグループチャット(写真:杏80個以上)

20180528


部署の10人強がチャットでグループになっていて、オンライン議論などが活発に。昨日のお題は引っ越し先の電話の数や種類など。ネガティブな人がいないのでどんどん意見が出て気持ちいい。

名探偵コナン展で100分待ち

20180529


お台場の日本未来館にお昼過ぎにつき、お弁当食べてから会場に入るとそれなりの列。実は細かくうねっていて、掲示通り100分くらい待った。みーはコナンの絵を見るとこなん!と喜んで指さしていた。大人の女性だけで来ている人もいた。

鴨の雛8羽消えたとのこと(写真:赤組)

20180527


鴨の雛がまだいないので、管理のおじさんに聞くと、2週間ほど前に8羽生まれたけど翌日にはいなくなっていたとのこと。人間の仕業じゃないか、とのこと。その後子供達がまた杏を採りに行き、80個以上にもなったのでジャムを作った。夜はめークラスの3家族で和やかに食事会。

運動会とめー新潟より帰途

20180526


まーむーが待ちに待った運動会。年々人数増加のため、必要以上に進入禁止エリアができたのが不満。まーの組体操後、めーの合宿お迎え。帰宅後、まーは本屋、下3人は杏採りに行き、時間ができたため夕方畑作業できた。

みー連れで飲み会(写真:みーもザリガニ釣り)

20180525


めークラスの飲み会。明日の運動会に備え、まーむーは留守番にして早く寝てもらうことにし、みーは同伴すると伝えると、楽勝!と大喜び。ドローンも手に入ったことだし、大いに楽しい夜を過ごすんだろうな。姉弟本当に仲が良い。最近は運動会と名探偵コナン話で盛り上がっている。

煮出して汚れ落とし(写真:合宿出発時)

20180524


黒ずんだ衣類は、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)と固形石鹸を入れてぐつぐつ煮ると面白いように落ち、水が茶色くなる。時々折をみてやるけど、あまりに落ちるので楽しい。

みーは二歳(写真:ラグビーフェア)

20180523


誰もそばにいない時に、みーがおしっこ、と言って自分で脱いで用を足せた!ので、みーに「天才!」というと「みー、二歳!」と返された。やられた!!

またランチに声をかけられ。(写真:ザリガニ34匹)

20180522


今日もランチ一緒に行きましょう、と声をかけられ4人で食事。世代も若返り、20年前の活気あった頃の職場に戻りつつあり、デジャブな感じ。今度は夜の部で、皆でペルー料理を食べに行く予定。

いよいよ出発

20180521


めーが待ちに待った合宿当日。今年の保護者は泣いている人はほとんどいず。むーの時は泣き虫さんが多くて、もらい泣きさんも多かったけど。めーは実は合宿所に行くのは6回目だけど、嫣然記憶になし。

一日公園でも飽きず(写真:朝ピクニック)

20180520


まーはトレッキングで朝から不在。朝ごはんは公園でピクニック。桑の実採って、ザリガニを見る間に34匹(!!)釣って、午後はラグビーフェスタで思い切り楽しんで。あっという間に一日が過ぎた。合宿の準備の再点検。めーが全部確認して入れなおした。

合宿準備

20180519


畑作業の後、めーと二人で合宿準備。むーは学校から帰ると、「公園に行きたい、みーを連れて行っていい?」と嬉しい提案。助かった!!めーは途中ぐだぐだして不機嫌になったけど、何とか終了。

お義父さん来る(写真:朝の登園風景)

20180518
毎年この時期に東京で大学の同窓会がある、とのことで来訪&宿泊。夕食は夢庵で。みーやめーは、ゆめやん、というのでおもしろいので皆で真似している。明日は小学校は午前授業。(今年度か振替休日なしで年に9回ある)

緊急保護者会(写真:野菜を食べよう講座で)

20180517


昨日の夕方のお便りで、緊急保護者会あり。1歳児クラスの正職員担当さんが2名欠けてしまい、年長合宿の引率予定だった園長は園に残るとのこと。保育士不足が深刻で求人出しても本当に集まらないそう。

みーめー仲良く起きてくる(写真:最近の畑)

20180516


みーが朝だよ!とめーのことを起こしたそうで、みーめーで仲良く起きてきた。夜のお片付けは、まーが新聞でボールを作り、ボールを●回投げるまでに片づける!などとして皆を先導していた。

1年ぶりの和食店(写真:仲良し2人)

20180515


1年くらい前に開店したての和食屋に行くと、当時ピカピカだったまげ輪っぱに年季が入っていた。当時はすいていたけど、今回は混んでいた。3人で仕事のことあれこれ。

むー、そば粉でそばうち

20180514


そば粉を買ったので、むーが作りたいとのこと。学童早帰りにして作業。何度もやってるだけあり、なかなか手つきが良かった。

むーの母の日マジック(写真:夜の火)

20180513


朝起きると、むーがトランプを3枚表にして数字を見せ、裏にして「真ん中を取って」というので取るとカードに「いつもありがとう」の手書き文字。心があったかくなった。

久々のキャンプ(写真:捕まえた小魚)

20180512


畑作業を終えてから、秩父の長瀞のキャンプ場へ。すぐそばの荒川は流れが急だった。むーが見えないくらい小さな小魚を捕まえていた。夜は伝言ゲームや連想ゲームなどをした。

国語と算数間違えた!(写真:ザリガニ釣り)

20180511


国語のクラスを始めようとしたら「今日は算数ですよ」と受講者から声。やってしまった!けど、算数の準備もしてあったので、部屋に戻り、プリントしてすぐに再開できた。皆ちゃんとレジメに書いた日程をチェックしてくれているのが分かり良かった。

日本語クラスで役割を変えてみたら、、、(写真:ザリガニ釣り見学)

20180510


いつも絵カードを見せて発音してもらうが、今日は一番よくできていた人に持ってもらってやってもらうと、皆も楽しそうだった。本人も皆の発話が悪いものは「もういちど!」などと言ってノッてやっていた。

Lifeオープン、夜は合宿説明会(写真:幼児用アスレチック)

20180509


今日、近所のスーパー、Lifeがグランドオープン。お昼にのぞいてみたけど、空気がこもって暑くて気分が悪く、何も買わず。他のスーパーはそこまで空調効かせないのに。有難迷惑。夜、めーの1週間合宿についての説明会。みーめーは憧れの捕食。みーは「おにぎり食べた。こんぶだった」と報告してくれた。

お昼、3人に誘われる(写真:ちょうちんづくり)

20180508


今日、お昼一緒に食べませんか、と3人それぞれ別にをかけられ、4人で食べた。皆同じ部署の人たち。刀削麺でパクチー大盛りを食べた。

ノート3冊記録再び。(写真:仲良し兄妹)

20180507


月曜だけど、シーツ付け替えがないので楽。けど、園ノート二冊と学童ノートの3冊は復活。帰りは大雨になり、送迎のジャンボ傘デビュー。みーめー私でさしても濡れない。
 

幼児禁止のアスレチック

20180506


平和島のアスレチックへ。幼児禁止をうたっているので抵抗あり。何度も幼児禁止アナウンスしていた。みーは場外の離れた場所の未就学児用のところに行ったが、飽きて長時間は持たなかった。年齢で禁止するのではなく、自己責任にすればいいのに。近所で6-12歳用の遊具をうちの子たちは2歳くらいからやっている。

ちょうちん作りなど

20180505


むーが早く起きてきたので、公園すいてるよ、と言ったらすぐに遊びに行った。その後みーと私も加わる。帰宅時、めー登場。みーめーと再度公園へ。午後はちょうちん作り。夜はお祭りに行ったけど人込みすご過ぎで圧倒された。

年最大の畑作業&子供神輿日目(万灯)

20180504

1年で一番大変な畑作業日。夏野菜の棒を立て、植える。みーは子供たちと公園に行ってもらって助かった。いたら作業が本当に厳しかったはず。その後子供神輿担ぎを見る。めーは完全お菓子狙いで担がず。

いまいちだった久しぶりのコストコ、(写真:子供みこしのお土産)

20180503


ずっと行けてなかったので、リクエストしていったコストコだけど何だかいまいちだった。新鮮さがないというか。。。しばらくもう行かないかな。

ちょっと仕事するも休息(写真:ターザンロープ、上まで持ってく)

20180502


普通に仕事し始めたけどやっぱりだるいので1時間ほどでやめて休息。考えてみれば、4月になってから夜に出ていることが多いから、体に負担がかかっているんだと思う。そして、来週はめーの合宿説明会が夜にある。

体調不良で味覚もなし(写真:朝のお遊び2)

20180501


今朝は味がなくなっていた。出勤なので頑張った。お昼は育休復帰メンバー交えて5にで未就学児ママランチ。でもやっぱり味はなく。。。夜ごはんでは味があったので良かった。今日も8時前には寝る。

« April 2018 | Main | June 2018 »