« August 2018 | Main | October 2018 »

午前中晴れてて、??(写真:台風で倒れた木)

20180930


台風でどこも出れない覚悟だったのに、なぜか午前中晴れていて、めーの相手で森に野球に。そしたら蚊がうようよいて10匹以上みーにまとわりつき、皆にもたかってきたので、早めに退散。夜は家まで揺れる大風。

まともなルンバ到着!(写真:山梨ぶどうの丘で)

20180929_2


学校公開。むーのクラスでめーを見たクラスの子の複数から似てる!の声。たまたま洋服も似ていた。帰宅後ルンバが届いた。スイッチを押すと、ちゃんとまっすぐに進んで一安心

おまるの方が居心地いいみたい(写真:みー積み木)

20180928


昨晩みーがトイレで大をしてくれて超楽だった、けど、その後はおまるを選ぶように。流して洗う手間がなくなると楽なんだけど・・・。

 おまる→和式トイレデビュー(写真:めー積み木)

20180927


ひょんなことから今朝、みーはおまるじゃなく和式トイレで用を足した。トイレのみになったら更に楽だ!

ルンバ初期不良!!(写真:トレーラーハウス)

20180926


新ルンバが届いたものの、ほとんど動かずにエラーで止まる。サポートに電話して、土曜に新たなルンバを送るとのこと。買い上げたお店によっては初期不良でも有償交換とのことに驚いたが、無償交換できる店舗だった。

汁のプルコギ(写真:めーのフォレストアドベンチャー)

20180925


20年以上知っている同僚と2人で久々のランチ。2人でなければできないような昔話などを聞く。近くの韓国料理は本格派でおいしく、プルコギはスープだった。私はスンドゥブチゲを頼んだ。話も食事も満足。

ERで吸入(写真:お月見団子づくり)

20180924


朝、みーを小児ERへ。吸入を2回してもいまいちでステロイド薬を飲み、再度吸入して帰宅。むーの放映を見に実家へ。チャンネルが分からず昼の部は見られず、夜に再度見に行った。

フォレストアドベンチャーと、みー超不調

20180923


移住した友達のお家を見せてもらってから初めてのフォレストアドベンチャーへ。夜になるにつれてみーの息が苦しそうになり、横になって寝ることもできず、おんぶしたり、座らせたり。

ぶどう狩りとトレーラーハウス泊

20180922


山梨へ早朝出発で、ブドウ狩り→フルーツ公園→天然水工場見学→道の駅→トレーラーハウス。移住した友達が近くに住んでいることを思い出し、連絡したら遊びに来てくれた!3年ぶり??

ルンバで轟音(写真:ルンバギヤにたまった埃)

20180921
一昨日夜、ルンバに異音がしたため、夜中にネットで調べながら分解作業。裏の方の綿埃もギヤの汚れもきれいにしたのに直らない。モーターがうまく回っていないのかも。もう9年近く使っているので、寿命かと。

張り切ってナスとレーズンパン(写真:本日の収穫)

20180920
茄子を取りたいとのことで、めーが6時前に起床、10個収穫。お友達が来るから食パンも作りたいと朝食中に決め、17時にセットして作った!おいしくできた。

めーみーが対等に(写真:ヤゴの抜け殻、むーが発見)

20180919


めーみーで一緒に仲良く遊ぶことが増えてきた。みーは言葉が達者になって、大人顔負けのことを言う。今日お迎え時、友達にぶつかられて泣いちゃったら、近くにいた子たちが次々に頭をなでてくれたが、皆がなでたいために、喧嘩になりそうになっていた。

同郷の同僚とランチ(写真:友達のお姉ちゃんと)

20180918


府中民の同僚がいて、今日まで背中合わせで座っていて、いつかランチを、と思って今日実現した。是政線という超マイナーな単線を使っているという、かなり嬉しい共通点あり。マレーシアや南アフリカで仕事していた経験があるそう。

お風呂の王様何年ぶり?(写真:畑でお手伝い)

20180917
みーのオムツが完全に取れたので、晴れてお風呂の王様に行けた。前回行ったときは、むーが赤ちゃんで、階段を降りるのが大変だったような記憶。8年くらい前か。

実家に集合(写真:紙コップタワー選手権)

20180916


姉家族と1年以上ぶりで実家に集合。中3の従兄は160cm越えで大きくなり、精神的にも成長していた。子供達5人で、盛り上がってトランプなどをしていた。みーはマイペース。

9/15 弦楽四重奏コンサートと合宿帰宅(写真:コンサート帰り)

20180915


畑の後、大急ぎでコンサートの予定が、雨で延期のため、余裕を持って向かえた。隣のトトロでは、みーが頭を振って聞き入っていた。午後、めーが合宿より帰宅。前回と同様、急な階段が一番楽しかったみたい。

まーに抜かされた。(写真:英語村セット)

20180914_2


足のサイズ、ついに完全に抜かされた。私は21cmとかでもはけちゃうので。背は来年くらいかな。むーにもそろそろ足は抜かされそう。

めーがいないと(写真:英語村セット)

20180913


めーだけ朝ぐずって大変なので、朝が信じられないくらい楽になっている。園ノートも書かなくていいし、みーに歌を歌ってあげたりする余裕もある。現地では7時就寝5時起床の生活のようだから、帰宅しても朝起きられるといいな。

「なんで」攻撃と「じーんで」(写真:英語村セット)

20180912


みーは最近なんでも「何で?」と聞いてくる。そして、何か手伝おうとすると「じーんで」と自分でやりたがる。私も「何でなんでなんで、って聞くの~?」と返している。

刺激的ランチ(写真:英語村セット)

20180911


他部署の7月に入職した人とランチ。知っている人の親戚だった。NYに10年以上住み、ホリデーは色んな国に行って楽しみ、イスラエルを訪れた時の話なども聞いた。ムスリム、キリスト教、ユダヤ教の聖地でパワーを感じたとのこと。

合宿出発と東京英語村内覧会

20180910


めー秋の合宿に出発。今回は出発時泣いてる子が多かった。めーはニコニコ。午後は青海の英語村へ部署の10名と。ANAの出資により機内を再現された場所に一番驚いたけど、他にもドラッグストア、ホテル、テレビスタジオなど本格的なセットがずらり。刺激的だった。

クーポンのお店がなくなってた(写真:座れる紙コップタワー)

20180909


府中市内で使える500円クーポンが3枚あり、お昼を食べに行こうとしたら、別の店に代わっていて、新規開店、となっていた。残念。まーむーがいなかったので、チビっ子と4人でコンパクトに食事。

むー、紙コップ選手権二連覇!

20180908


数日前から紙コップを買って家でも練習をしていた子供達。10分で15個で積み重ね、余裕の一位。私は9個。地元Jcomの取材まで受けた。うちでは見られないけど、放映日が終わるとユーチューブでみられるとのこと。akatoさんインドより帰国。日本の方が暑いとか。

今どきの小学校身体測定(写真:いくらたっぷり夕食会)

20180907


クラスに入ると、これから身体測定とのこと。保健室についていくと、測定前に、夜は早く寝て、朝は食べよう、という、イラストを提示した劇風じたての説明あり。今どきはこういうのが一般的みたい。

和やかクラス(写真:雨のブルーベリー狩り)

20180906


日本語クラスも4回目。皆それぞれ名前も覚えてフォローしあってよい雰囲気。今回は予習復習をしっかりやっている人が多いようで、頭にしっかり入っている。

北海道、心配(写真:ペルーランチ)

20180905


昨日、タンカーが転がったり屋根が飛ばされたりする衝撃的な画像を見たばかりだったのに、北海道で大地震のニュース。むーが私の札幌の友達のことをしきりに気にしていた。LINEすると、大丈夫だよ、とあったので安心した。でも停電断水だったとか。

台風で惨事(写真:自転車倒れ、手作りレインコート紛失)

20180904


西荻窪で電車が止まった。八王子で規程を超える風速になったからとか。各駅で三鷹まで行き、すぐにタクシー乗り場へ。行列は進まず、ふと思いついて調べると隣の武蔵境まで1.7km。歩くことにして15分で着いた。是政線は動いてた。園友にお迎えをお願いし、自転車で時々風にあおられ泊まりながら7時前に帰宅。

ひらがな学習(写真:カプラで)

20180903


今日から小2の子の日本語学習。クラスにつく、という話もあったけど、ひらがながまだ読めないようなので、取り出して練習。つくえ、と教えるもののすぐに忘れていて、何度も笑った。

大雨のブルーベリー狩り&ハート磨き

20180902

ブルーベリー狩り最終日とのことで、小雨になったのを見計らって出かけたけど、すぐに大雨。冷える中、最後は私だけ必死に摘んだ。午後はハートの石プロジェクトのいい話を聞く。夜は園友のおうちで夕食&花火。子供7人でにぎやか。全員学年が違う!

4人留守番で買い物(写真:帰りに公園で)

20180901


昨日から実家お泊まりで、今朝は急がなくて良かったのでのんびり。帰宅後は皆で買い物に行こうと思ったけど、まーと相談して4人は好きに遊んでもらい、私だけ出かけた。身軽!

« August 2018 | Main | October 2018 »