« March 2019 | Main | May 2019 »

むーが勝ったもの、負けたもの+美術館(写真:動物園外で大道芸)

20190430 むーが私に2回も卓球で勝った。けど、めーに初めて将棋で負けた(6枚落ちだそうだが)めーがものすごい勢いで将棋の腕を上げていることは確からしい。雨だったので、へそまがり美術展に子供達と行ったら、遠方からわざわざ来ている人も多く、驚いた。

多摩動物園

20190429 今朝、動物園の券が届き、まーめーみーと4人で出かける。オランウータンが鉄柱の向こうまでお散歩に出でいて、戻ってくる様子がよく見えたのが収穫だった。

インゲンとオクラの植え付け(写真:競馬場)

20190428 つるが伸びてきたとのことで、急遽植え付け作業で招集あり。ほとんどの人が出席できていた。トウモロコシがうちだけ出ていない、小松菜が育ってきた。
午後はスタンプを押しに武蔵野の森公園と競馬場

最後のコストコ?

20190427 期限が切れる前に行く。まーは行きたくないと留守番。むーはサッカー。メガサイズのイチゴショートケーキなどを購入。多分更新しないので、最後かな。半生で、焼き上げて食べるパンが復活してた。前は冷凍だったけど今は常温で。イギリスで知ってその形式はファン。

みー呼び出し+学童保護者会(写真:呼び出されても元気いっぱい)

20190426 昨晩、咳がたくさん出ていて登園厳しいかもと思ってたけど、元気が出てきていつも通り登園。けどお昼過ぎに呼出電話。そして、6時半くらいに夜の保護者会を思い出し、あわてて準備。1年生はきちんとしてる子が多いそう。

2度目の給食ボランティア(写真:こどもびーる)

20190425 先週に引き続きめーのクラスへ。1週間で見違えるほど配膳が早くなっていた。めーは別のお母さんにたくさん話しかけていた。別の子が私の所に来て、めーは6年生のHちゃんが好きなんだよ、と報告してくれた。面白い。

むー、ついに虫歯(御成門のおいしいカレー、ザ・カリー)

20190424_1  
4年生でついにむー虫歯。まーも4年生でひっかかり、その後は磨き方を学び、虫歯にはなっていない。予約を入れないと。

みーの発言と行動(写真:公園の白い花)

20190423 みーに朝「寝たの?」と聞かれた。みーが寝てから帰ったので、寝てないと思われたみたい。みー、リュックの中が少ないと不満足のようで山盛り入れていく。なので、園のボックスがぱんぱん。

神楽坂のおいしいイタリアン

20190422 職場関連8人の夕食会。同僚がたまたま行ったところに学生ボランティアがいたそうで、また行こう、という流れで再訪。当日も笑顔で出迎えてくれ、生ハムの細かい説明などをしてくれた。大満足のイタリアンだった。

朝活+畑作業(写真:まーの新自転車)

20190421 めーの園クラスママと公園ランニング&ウォーキングなど。高校入学式の面白い話を聞いたりした。7時に帰るつもりが8時半ごろに。めーまーはイースター礼拝に、私は畑に、残り3人はサッカー試合に。トウモロコシを植えた。

みー保護者会(写真:いくら大好き)

20190420 午後、園の会。幼児全体会では保健師さんからの、高大の3人のお子さんとの関係についての話があったり、栄養士さんからは「こ」食についての漢字当てクイズがあったり。クラス会では全員からのコメントが聞くことができた。

幹事打上会(写真:夕食に出たマグロユッケ)


20190419 職場の歓迎会もあったけど、ママ4人での打ち上げが先に決まっていたのでそちら優先。園の冊子を作ろうと立ち上がったメンバーで。二次会の頭は毛頭なかったけど、残った2人に誘われそのまま夜の1時過ぎまで。3人とも偶然ながら同じ中学で、昔の府中の街並みとかの話で盛り上がった!

給食ボランティア(写真:ボランティア後のひとりランチ)

20190418 めーには言ってなかったけど1年生の給食ボランティアに行く。「先生に何すればいいかちゃんと聞くんだよ」などとめーがアドバイス。張り切って給食配膳していた。学童も学校も楽しいとのこと。

本日オープンカレーは品切れ(写真:ワンタンメン)

20190417 昨日職場で噂になっていた「本日グランドオープン」のカレー店に行くと3人分ならあるけど6人分はもうなくなっちゃってねぇ、と言われる。詰めが甘くない?

むー保護者会(写真:こないだまーと)

20190416 全体会が長引いて、クラス懇談の時間が少なかった。その後は学年違うけど保育園繋がりのママ友と長話。なかなかゆっくり時間を取れないので貴重だった。

見つかったと思ったけど・・・ (写真:めー卒園植木を丁寧に育てる) 

20190415 昨日まーと府中のお店を色々歩いていて、気づくとストールがなくなっていて、インドメーションに念のため連絡。で、あったらしいと電話があって見に行くと別の代物。カンボジアのお気に入りのだったんだけどなあ。

畑作業とコナン映画(写真:畑での語らい)

20190414_1 むーはサッカーの試合でめーみーはそちらについていき、私は畑作業。色々あったのでまーにも協力をお願いした。お昼は二人でいいものでも、と思ったけどうちで焼きそばがいい、とのこと。夜はまーむーとコナン映画。めーが行かないで、と珍しくぐずった。

まー保護者会(写真:きれいな菜の花)

20190413

個性を大切にしたい、というまーの担任の先生は美術科で、旅行が好きみたい。一言日記を全員が書いて、先生と交換日記みたいなことをするらしい。学年全体もよさそうで、噂通り、安心しできる学校だと実感した。小学校に引き続き、参加者が多過ぎてコの字型にできなかった。

めー保護者会(写真:近所で激うまキムチ頒布会)

20190412

体育館で全体会、学年会の後、クラス保護者会。人数いすぎて、コの字型にできず、スクール形式。子供紹介で将棋とサッカーが好き、話したが、子供自身の紹介と母紹介が一致したのはうちくらいだけだったみたい(将棋好きと言ってたそう)

学童楽しそう(写真:好きな雑巾縫い)

20190411

めーは、学童で上の学年の子と遊んで楽しそう。むーと似てる、と言われて可愛がられているみたい。学校では隣の女の子にたくさん話しかけているらしい。コメント欄を付けてみた。

雨でも1人は楽(写真:久能東照宮帰り)

20190410
本格雨での園送迎だけど、1人だと何て楽なんだろう、と感動。まーは昨日近所の男の子たちが声をかけてくれたそうで、待ち合わせて登校。本当に優しい子たちだと思う。

夜まで書類(写真:いただいたお土産)

20190409

小1の書類は今日までだったので、昨日書き上げ、中1の書類は明日までなので、今日やっとちゃんと目を通した。名前、クラス、番号、連絡先、など同じ情報を何度も書き、AIの力で省略可できないものかと思う10年後には変わってるかな。

まー入学式

20190408

小学校が一緒の人が半分くらいで顔見知りも多く、5クラス200人弱とさして規模が変わらず。6年生の担任の先生一同の祝電がオリジナルの内容で心がこもっていて和んだ。くじは外れて役員から逃れた。

むー親子マラソン&久野山東照宮

20190407

まーはジュニアリーダープログラム。親子マラソン会場の電車はまるこちゃんラッピングで可愛かった。マラソンに出るような小学生はびっくりするほど早かった。その後イチゴ狩りや東照宮へ。1000段以上あるけど、みーは全部歩ききった。

めー入学式&静岡GO! 

20190406

 

早朝に畑作業。暖かい中の入学式。今年は園一緒の人が3人もいて、更に1人が同じクラス。そして、席も通路挟んで隣!!学童でも班が一緒だし、178名いる中ですごい偶然。園に挨拶に行って、お泊まりの準備をして静岡へ。まーはおばあちゃんちでお留守番。

ランチで先生方と遭遇

20190405  

お昼、子供たちと小学校近くのお気に入りの店で食べてたら、お客さんが4人入り、先生方だった。うち、2人はむーの元担任の先生。入学式の終了時間などを聞くことができた。

プールのカードあった。(写真:マッスルモンスター)

20190404 

昨日はみーめーはコーヒーカップとかメリーゴーランドとかチビッ子のが乗れてよかったみたい。めー、今日はお楽しみのプール。めーがカードがないと騒いでて、諦めて出かけようとしたとき、私が引き出しから偶然見つけた。

マッスルモンスター怖かった!(写真:こうやって鐘ついた)

20190403 

まーの誕生日記念リクエストで相模湖のプレジャーフォレストへ。最近オープンしたマッスルモンスターにまーむーと参加したが、最初は怖くて足がすくんじゃった。

実家でお祝い(写真:ふるさと村でおふざけ中)

20190402 

まーの誕生祝とまーめーの入学祝を実家で。高校入学のけいたんも急遽誘って一緒に祝えた。子供5人は全員3学年違い。子供達楽しく集ってた。

10年の3人乗り終了(写真:夜桜の元かけっこ)

20190401_1 

この10年前後に乗せて登園していたが、今日からは晴れて1人!めーの学童初通所はまーむーがついていった。

« March 2019 | Main | May 2019 »