« March 2020 | Main | May 2020 »

4人で人生ゲーム

20200430  ホームセンターが見たことないくらい激混みだった。帰宅すると子供達が4人で人生ゲームしてた。めーとの漢字練習と日記は日課になってきたけど、まだまだ手ごわい。

パンとリベンジマドレーヌ

20200429 強力粉に書いてあったレシピでバターロール作ってみたけどうまく膨らまず。マドレーヌは再挑戦で成功!グリルで4分くらい。まーに神経衰弱で一度勝てた。

強力粉届く

20200427 パンの材料が近所でなかなか手に入らず、強力粉をネットで頼んだ。1㎏×15袋。届いた後に調べたら売り切れになっていた。黒糖マドレーヌ作ったけど、焦げちゃった。

逆立ちの鴨

20200428 みーめーとお散歩。日本庭園で鴨が首を突っ込んでて逆立ちのよう!めーがスマホ持ってこようか、と家まで帰ってくれた。鴨の様子には和めた。

神経衰弱は神経が衰弱

20200426 まーは神経衰弱が得意。最近何度かやってるけど勝てず。最初の方は覚えているけど、途中から覚えるのがきつくなってくる。  

めー主導でポルトガル語講座(写真:遊具封鎖)

20200425 めーはブラジルが憧れでポルトガル語をやってみたいとのことでduolingoでポルトガル語を一緒に初めて見た。初心者の私でも分かりやすい!インドネシア語もヒンディー語もあるけど、英語バージョンのみ。むーめーはゲーム感覚で日本語を勝手に始めてるみたい。めーと手作りキットでレアチーズケーキを作る。めーはおいしくできて感動だったらしい。

野川公園、遊んでる先から遊具にテープ(写真:野川公園)

20200424 都立公園の遊具が閉鎖とのことで、朝一で森公園にいくと、作業を既に始めていた。でも遊べるように配慮してあった。野川公園は、遊んでいる先からテープを貼って使えなくしていた。みーは体を触らなくても自転車(補助輪なし)一人で完全にこげるようになった。

Duolingoのboys (写真:みー作積み木タワー)

20200423 最近のオンライン語学アプリでのお勧めはduolingo。各国ですすめていることもあり、子供もできる、とのことで、入れてみたらむーめーがはまった。大人にもお勧め!

 

英語mailの一口講座  (写真:廃墟2)

20200422 mailでやり取りの一言アドバイスな感じで、zoom講座。wantは直接的と聞いたことがあり、would like を使っていたが、wantでもよさそう。お願いするときは Could you please と大抵していたけど、Can youでもいいっぽい。

みー、外に出たがらず。(写真:廃墟1)

20200421 昨日まーが作ってくれたジャーマンポテトを朝ごはんのお供に。小中学生に何か提案しても否定されることが多く、それに引きずられ、みーもやだ、ということが多く,ストレスがたまっていく。今日はみー、外に出ず。

まー作夕食

20200420 今時の家庭科中学教科書は百科事典みたいにカラフルでずっしりと読みごたえがあり、面白かった。巻末に載ってる調理をまーが夕食に作ってくれた。牛丼と、ほうれん草の卵とじ。

公園史上最高の混雑ぶり。

20200419 公園を通りかかったら、すごい人。ここまで混んでるのは今まで見たことないかも。お店が開けず、行先に困ったシイタケをいただいた。枝豆とトウモロコシを植える

本棚作成(写真:窓で発見!)

20200418 シリーズ本の本はまとめて動かせるといいかも、と思い付き本棚作る。昔作ったスノコ棚が傷んできている市。

冷蔵庫が冷たくなった!&ドーナツづくり

20200417 冷蔵庫が冷たくなった!&ドーナツ
前回冷蔵庫のスイッチを切ったけど、直らなかったので、今度は一晩スイッチを切る。再び入れたら庫内が冷えた!良かった。霜が解けたようだ。
みーリクエストで一緒にドーナツ作った。サーターアンダギーで。結構簡単だった。

今度はハンガーラック作成!

20200415 久々にみーと実家訪問。パソコン講義などをする。少しずつ作業していたシンプルハンガーラックが昨日完成。ぐらぐらして安定感がないけど解決方法分からず。

みーと散歩&ちゅうばす帰宅

20200414

みーリクエストの三角公園へ。園の近くで2キロは先。帰りはこれまたリクエストがあったちゅうばすで帰宅。

 

散歩できず&冷蔵室が冷えない?

20200413 みーと好きなところ散歩の約束をしていたが、雨でできず。夜は毎晩恒例になりつつあるホームベーカリー仕込。
冷蔵庫が冷たくないと今更気づき、スイッチを切ってみる。

靴&ボール棚完成!

20200412 ボールや靴が散乱していたので、それを入れられるように考えた。少しずつ家がましになっていくが、まだまだ先は遠い。

棚作り始める

20200411 作りたいと思いながら、アイデアだけで終わっていた棚、やっと実行に移すことができた。家にある廃材を見て、同じような長さのものを探し、両端だけ作成。お昼はみーと作ったホームベーカリーうどん。なかなかおいしくできた。

保育園、しばしのお別れ 

20200410 今年度になって、毎日遠くにお散歩して充実感を味わっていただけに、本当に残念。両親ともインフラなど限られた職業の人は預けられるので縮小保育となり、うちは対象外。

世界地図、知らない島々(写真:帰りに見つけた蒸しパン店)

20200409 子供たちがニウエとかサントメ・プリンシペとか聞いたこともない国の名前と場所を覚えている。まだまだ知らない世界はたくさんある。

世界地図アプリ+保育園が臨時休園!

20200408 世界地図アプリが子供たちに流行りはじめ、すごい勢いで覚えている。OPECだけどか、主な176か国とかある。夕方、来週から園もついに臨時休園との連絡あり。医療やインフラ関連など、両保護者が当てはまる業種の人のみ申告したうえで預けられる。

中学入学式、ただの登校に。

20200407 中学生の登園をちらほら見た後で、入学式がなくなったとの話を聞く。正門に先生がいたので尋ねたら、登校するけど式はなくした、とのこと。パンダケーキはみーがずっと前にリクエストして、まだ覚えていたという代物。可愛い。空手は家の前の芝山での青空トレーニングとなった。

久々の登校姿(写真:警備員さんが来なくてよかった)

20200406 小中学校始業式。小学校は入学式。街で登園する子たちを見て、当たり前の風景だけど懐かしくて心が和む。今日は男子と豆腐ハンバーグを作る。レシピをプリントアウトしようとしたら、つながらず。夜はそちらにかかりっきりになり、ピアノができず。何とか直ってよかった。

里芋植えとキャベツ苗植え

2020405 水菜はなくなってしまい巻けず。 今日は仕事もしないのでむうめいとたくさん卓球ができた。お互い高度になってきている。みーはサーブ練習をたまにしている。

静岡行はキャンセル

20200404 ほんとはマラソン+旅行のはずだったけど、キャンセルに。うちはあまりコーヒーを飲まないため、コーヒーゼリーを作ってみるが、甘さが足りなかった。

卓球とピアノが日課(今日のランチ)

20200403 みーとピアノ(時々めーも)、むーめーと卓球が日課となってきた。むーは回転などかけてくるので負けるようになってきた。まーとも久々にやったら腕が上がっていた。

公園で群れて遊ぶ(写真:Jタワーのカフェ)

20200402 むーが友達と遊んでいたグランドが閉鎖となったそうで、うちに戻ってきて森公園であそぶとのこと。いつもの4人だったけど。結局11人(主に5年と中1)の男子で強風の中、遊んだとか。サッカーして低学年、むーたちチームが勝ったとか。

みー新しい先生たち(写真:朝の登園)

20200401 みーのクラスは担当さん2人ともいなくなってしまったので、新たな先生に。落ち着いたクラスだと言われた。

« March 2020 | Main | May 2020 »