« May 2020 | Main | July 2020 »

背景がすっきり(写真:壁に落書き)

20200630 2Fの大リフォームをするため、家具を動かさないといけない。とりあえず半分は2週間以内に撤去しないとなので、毎日少しずつ移動。物が少ないと心地よい。普段使わないものがいかにたくさんあるかに気づかされた。zoomの時も後ろがすっきりで隠さなくてよい!

初枝豆

20200629 まだふくらんでない豆がほとんだが、よさげなのだけ選んで採ってみた。みーが横からたくさん膨らんでないのをとっちゃった。みーめーは食べるとき取り合ってけんかしてた。

片づけ&ネギ植え

20200628 午前は雨で片づけ。引っ越してからほぼ片付けていない場所で、どっと疲れた。午後は畑の作業で、みーとっ所にネギを植えた。途中、みーが一人で自転車で帰っちゃった。

図書館とジャガイモ堀

2020062 めーとみーがその気だったら多摩川にでも行こうと思ったけど、意見が食い違ったので、めーの行きたいところへ。結果、本を借りることに。子供たちが行くのはコロナ明けで初めて。合間にみーと残りのジャガイモ堀りをしたり、鴨の雛をみたり。

また雛が8羽誕生!

20200626  朝、黄色い雛が鴨の周りに!なんとまた生まれてた。お母さんは逆立ちして餌を必死に取ってた感じ。帰りに見ると消えていたけど、どこに行ったのかな。

自己紹介プレゼン(写真:毎日読みきかせてる本)

20200625 初めてパワーポイントでプレゼンした。自己紹介的なことだったので、サイトを作った時のプロフィールなどを引用。あと1年暮らしたそれぞれの国のことや、各国の人たちの印象など。あっという間に45分たってしまった。

対面ランチ

20200624 久々に友達とゆっくり生で話す。公立の保育園では、カードリーダーがあって、ピッとすると、誰がいつ登園したか分かるそう。事務作業が減ってよさそう!

キュウリがたくさん

20200623 今年は今の所、つるをしっかり結んでいることもあり、キュウリが重力でまっすぐ細く伸びてきれい。夕方の大きさと比べようとして朝写真を撮ったけど、夕方には取らず。

親の大きさになりつつある雛

20200622 7羽がどんどん成長。ちびちゃん2羽が小さく見える。小さい方がやっぱり可愛い。保育園にお菓子を差し入れた!緊急事態の中でもずっと働き続けて本当に感謝しかなく、気持ちを表したかった。

厚木のアスレチック

20200621 つくし野のアスレチックに行く予定だったが、雨のようだったので厚木のツリークロスアドベンチャーへ。私とまーむーはハーネスを付けて高い所へ。かなり高いところまで登ったが何度かやり慣れているので怖くない。みーめーはアスレチックとトランポリンやり放題。

日付が変わるまでおしゃべり会

20200620 1年以上ぶりに開催された中学の保護者会。想定外で役員決めがあった。夕方みーが言い出し、玉子焼きを作る。めーが途中まで教えたけどその後ひっこんでしまい、私がフォロー。夜はファミレス会の予定が、混み過ぎていたので公園のベンチでビールとつまみでおしゃべり。気づいたら1時過ぎていた。3人で横並びだったし、コロナガイドラインにあってたかも!

壁工事、ほぼ終わる

20200619 壁に2か所で入り口がある感じ。ドアはつけず。スイッチも壁についたのでつけやすくなった。工事を見るのは面白い。

日本語クラス+誕生日お祝い

20200618 3か月ぶり以上のクラス。距離をあけて久々に、だったので私もペースがいまいち掴めず。夜はミートローフ作って実家でakatoさんの誕生日お祝い。タブレットがない環境で、子供たちは食卓でよくしゃべり、その後も皆で遊んでいて、いつも全然違う情景だった。

iphone修理

20200617 もう随分前からホームボタンがきかなくなり、最近は4方面の端っこのタッチパネルがきかなくなり、作動できなくなりつつあった。買い替えも頭に浮かんだけど、前に一度修理してもらった立川で再度依頼。30分くらいで液晶&ホームボタン交換で完治。せっかくなのでお店をぶらぶらしてたら、ホームボタンが効かない!再度お店に行くと、しっかり接触してくれて完璧。端までタッチパネルが聞く便利さに感謝!

むーの先生面白い!

20200616 小学校の先生は2人とも全く知らないが、むーの男の先生、ユーモアがあって面白そう。というのは、音読カードに保護者サインをするんだけど、ウサギマーク書いたらピカチューマークをつけて返したり、コナンをかいたら暗号サインが戻ったり。私はいつもウサギだったけど、ブタ顔のサインにしてみた。どんなになって戻るかな? これだけでも先生の性格が見えるものなんだとびっくり!

学校給食開始!

20200615 やっと通常授業になり、給食も始まった。学校の有難さを身をもって感じた。私は教えるのは好きだけど、それは教わる環境があり、教えることに集中できるから、ということ。家ではまずもティーベーションアップから始めるのできつい。めー、学童復帰。

釘、ねじなどの整理

20200614 各種ねじやボルト、釘などがごちゃまぜになっていたので、分別。みーが保育園にタケノコ生えてるから見せたい、とのことで出かけついでに自転車修理。チェーンが末期状態でサビサビだったので、交換。さびにくい種類とのこと。

工具コーナー整理

20200613 ずっとそのままになっていた工具コーナー棚を整理。機械類、工具類、植木関連、掃除関連、など異なる種類のものが混ざっていたので、分別した。15年ぶりくらいに整頓したかも。

オンライン歓迎会

20200612 部署でのオンライン歓迎会。お題が出て、おうち時間の理想的な過ごし方の発表があり。1人3分のはずが、最初の人が30分くらいかかり、私は3人目くらいでその後お迎えに行かねばならず、あまり聞けず。

新たな雛2羽&英語クラス復活!

20200611 登園時、新たな鴨の雛を発見。3か月ぶりのクラス。英語での課題をたくさん出しておいたけれど、やっぱり難しかったみたい。課題のテレビを見ないといけなかったりして、勉強の時間がそんなに取れなかったらしい。

東京タワー、歩いて登る

20200610 むーが東京タワーに歩いて登れるニュースを見て興味を持っていたので、めーも一緒に行く。風が強いのでお気をつけください、といわれ「??」だったけど、途中から強風で飛ばされそうなくらいだった。頂上から下を見ても、林がはげしく揺れていた。それでも生の景色を見ながらの東京タワーは今までで一番良かった。

光るバドミントンの羽根(写真:登園)

20200609 7月くらいの到着になるかもというLEDバドミントン羽根が届いた。早速外でやってみた。そしたら、めー、みーは近くの木に登り始めた。みーもなかなか上手に登れてた。まーもなんと登り始めてびっくり。羽根が別の木にひっかかったけど、めーが登って揺らしてくれて無事に落ちた。

朝みんな登校!ヒナは簡単に触れる

20200608 やっと小中学校は毎日の登校が始まった。でも中学は3時限、小学校は2時間のみですぐに帰宅しちゃうけど。鴨の雛、触っても逃げないことに気づいて、何度も触らせてもらった。

天気の子とみーと料理

20200607 大根3本収穫。豆乳が切れたのでいつものように箱買い。午後は「天気の子」を家族で見る。最後はみーが怖い、と寄ってきた。

すいていた郷土の森

20200606 ほんとはプラネタリウムでコナンシリーズをやっているので行こうと思ったけど、開催未定とのこと。あじさいもきれいだし家族6人で出かけた。遊びで古メンバーで出かけるのはキャンプのお泊まり以来かも。かなりすいていて、昔遊びエリアは貸切状態だった。

ルービックキューブとリフォーム(写真:大国魂神社)

20200605 ルービックキューブがうちで少し流行り気味。むーがすぐに「動画見て全面揃えたい」とのこと。昔みたいに、考えて考え抜く、という機会が激減しているのかなと感じた。

むー、朝練の毎日

20200604 朝早くは学校がないので、友達と朝練と称してサッカーをする日々。5人くらいが定例メンバー。体力がかなりついてると思う。

都会に出る

20200603 初台に行く。都会への電車はいつぶりだろうか。まあまあすいていた。リビングデザイン関係を見たんだけど、お客さんがほぼいなくて目立っちゃった。

誰が何時に行くのか?(写真:チクチク花)

20200602 小中とも分散投稿になり、子供によって行く曜日と時間が違う。めーが私に「何時に行くの?」と聞いてくるけど、私も誰が何時かきちんと把握できていない。

保育園再開

20200601 待ちに待った保育園再開。6月中はなるべく自粛してください、となっているので半分くらいしか来ていなかったかな。送迎が玄関になってしまったので、中の様子が見えない!

« May 2020 | Main | July 2020 »