« August 2021 | Main | October 2021 »

少年が育てた野菜

20210930 少年が育てた野菜が買えますよ、とのことで聞いてみたら、長ナスやトマトなどがあり、喜んで購入。別の方から大きな栗もおすそ分けでいただく。手作りはやっぱりいいな。

また暑い

20210929 数日前、めーが湯たんぽ入れていた。けど今日はまたやけに暑い。インゲンも一度なくなったけどまた実をつけたりしている。

うちの場所がシリア!?!

20210928 先週、「アメリカから問題のある場所からアクセスしてる」ということで突如slackなどつながらなくなった。IPアドレスより出されたうちの場所は何とシリア!!どうしようもないのでプロバイダに相談してアドレスを変えてもらった。

昨日はトランプ

20210927 みーとトランプしてたら、むーめーも入ってきて4人で遊べた。直前みーめーが喧嘩していて、むーが運動相手を募り、めーと競争していたが、時間がたったら自然に仲間に入ってきた。

ちひろ美術館

20210926 昨晩、手元のチケットが明日まで有効と気づき、友達を誘ってみーも一緒に出掛ける。ちひろ展に加え、スーホの白い馬などを描いた赤松末吉展もあり、昔話の絵の再考ができた。

フードバンク&畑

20210925 市内のフードバンク(食料配布)の手伝いをした。留学生が多かった。ボランティアの方々はそれぞれの方面でアクティブに活動されている感じだった。

体力あるかも? 

20210924 先週のヨガで筋肉痛の人多め。私は特に何にも感じなかったので、やっぱり体力あるのかな?産後もそういうケースが多かったのを思い出した。

むーと買い物&みーとプール

20210923 みー連れて、むーと買い物。靴下買うように頼まれていたけど好みもあると思い。その後みーと2時間プール。私が平泳ぎでみーはくっついて泳げて、私も運動になった!

昨晩、白玉団子&むーzoomレッスン

20210922 昨日、むー戻したと保健室連絡あり。ただのドカ食いだったみたい。昨晩みーめーと一緒に白玉団子作る。いつまでつきあってくれるかな。その後、むーがTシャツ購入特典のレッスンを受講。親切に教えてもらっていた。

どこを取材?(写真:コスモス)

20210921 ライター講座では、市内で取材したい対象を発表した。それぞれの視点が違って興味深かった。競馬場とか自衛隊とか知っていそうで知らなそうなのも面白いし、全く知らない所をインタビューするのも世界が広がって良さそう。まーは定期試験初日。

浜離宮よりも展望台!

20210920 みーと友達母子で浜離宮へ。といっても最初に汐留の展望台に行き、子供らはそこが気に入ったみたい。ランチも先に食べ、庭園に行くけど早く帰ろう!な感じでゆっくりは見られず。展望台へのエレベーターの昇降が楽しかったみたいで再度展望台へ。帰りの電車はぐっすり。友達とも色々話せて良かった。

インドに異次元スリップ!?!

20210919 葛西臨海公園に西葛西在住のインド友達も一緒に5人で。観覧車からの景色は海とビルと見えてきれいだった。ご飯はインド人に人気の現地風の店へ。お店に入ったらインドの雰囲気そのまま。上にあがったらインド人が大きな声でおしゃべりしてて、日本じゃないみたい。メニューもインド在住者じゃないとしらないものばかり。めーが「ここは日本のお金で払うの?」と聞いてきた。それくらい異世界で、現地そのものの味でおいしかった。

みー念願のプール(写真:1人1日1個限定で最後の一つ)

20210918 今日からやっとプールが再開とのことで、みーと朝一で出かける。すいてはいなかったけど混んでもいず。何と初めて2時間フルで入った。みーは水が怖くないみたいで楽しんでもぐったりしていた!午後はこどもの日本語講座、夜は2か月に一度のグローバルzoom雑談会。長崎は坂が多いのは市内の話であとは平地だそう。

消えた白菜苗

20210917 こないだ植えた白菜苗、一本消滅しちゃったので、植えなおす。小学校は明日の運動会が金曜延期に。どっちにしても保護者は入れないから延期しても問題なし。

手術付き添い

20210916 白内障&緑内障手術の付き添い。手術前に何度も点眼し、先生の診察を受けたりして、思ったほどは待たなかった。手術中に、めーが夢中になっている人体のサバイバル本を読んでいたらあっという間に終了。帰りは武蔵境のおいしいパンを買って母と食べる。

メヌエット/スウィングきらきら星?(写真:オジギソウの花)

20210915 みーの先生と12月の発表会の曲を決めることになっていて、2曲候補があり、みーは両方練習したいとやる気満々!そのやる気に乗ってとりあえず両方練習するみることになった。

ライター講座

20210914 市民ライター講座、初回。フリーペーパーを最後には作るが、チームワークや作る過程が重要とのことで、共感!編集などの観点からの話も聞け、ためになった。

数学模試、試す

20210913 まーが数学の試験できなかったと聞いて、もっとできるんじゃない?と話したらやってみてよ!と返されやってみた。何とかまーより高得点だったけど、難しかった。

江ノ電

20210912 むーが江ノ島の水族館や江ノ島に行ってみたい、と言ってたので5人で出かけた。水族館は2回目で、イルカショーがメイン。特急で見たイメージでその後は海でぶらぶらしたり、江ノ島散策。きちんと歩いたことなかったから楽しかった!島は駐車場が閉鎖だったため、藤沢に停めて江ノ電利用。

みーと八王子まで。

20210911

みーと二人で電車に乗って八王子へ。12Fのビルに登ったら喜んでた。塩分チャージも買ってあげたらそれが一番嬉しかったみたい!上の子たちの時は下がいたので、こんなことはできなかった!!

羽アリ大量発生!

20210910 家の電気付近などに羽アリが大量発生。むーもまーも外でも大量発生を目にしたとのこと。急に真夏日みたいになったからだと思う。

府中西に外国人生徒枠!(農業高校で購入の巨大「稲城」)

20210909 市内の外国人支援などに関わっている方に話を聞く。府中西は、数年前から外国人籍枠の定員があり受け入れていて、日本語指導もしているそう。都立で他は全部都内にあるそうで、地理的理由で遠方から通ってきている生徒もいるとのこと。

みー久々のオンラインレッスン(写真:にらの花)

20210908 夏休み中はオンラインフィードバックを週に2回していただく形だったが、今日は久々にオンラインレッスン。双方向のコミュニケーションはやっぱり良い。

快適サテライトオフィス

20210907 サテライトオフィスは、オンライン上で満員でも、ドタキャンが多いので、使えることが多く、延長も可能。集中して取り組みたい時に最適。近所にできて良かった。

 

提出日勘違い。

20210906 こども日本語のレポート、再来週が提出だと思ってたら、今週末だった!気づいてよかった。

みーとカルタの碑

20210905 めーは来週なら行くよ、とのことで、みーと是政の方へ。古い木の家なども立ち並び風景が違う。3つくらいの公園でも遊んだ。

電卓で会話!レシートも日付が違う!!

20210904 卸売センターへ。台湾食材店があり、お菓子を買ってみて、みーが払ったら違うみたいで聞くと日本語が通じず!まさかの電卓で値段の会話。あとでめーが「レシート日付が違うよ」とのこと。異文化体験できた!!

国語クラスで差別の話

20210903 大人クラスでオリパラのスピーチ。その後ディスカッションしたら、差別の話となり、皆の考え方が分かって、お互いの理解が深まった様子。

It's a small world クラス

20210902 今日、初めての英語クラス。思春期男子に、歌はどうかな、と思ったけど、好き!とのこと。小さな世界を英語でやってみた。私がよく歌ってるのでみーがほぼ覚えてきている。

都内中学校の事情(その通り!と思った記事)

20210901 都区内の中学校の様子を聞く。都内でも非行系の子は少ないとのこと。私たちの頃は、服装髪型とかで主張する子とかいたけど時代は変化している。

« August 2021 | Main | October 2021 »