« November 2021 | Main | January 2022 »

1年ぶりの再会

20211231 夜、実家に姉家族集合予定。今年から社会人で、6年の担任のSちゃんに様子を聞くのが楽しみ。1年ぶりに会う。Kたんは大学受験生。朝、ストウブの本を見て、里芋とひき肉の煮物を作ってみた。

家から一歩も出ず

20211230 雑用をこなしていたら一日が過ぎ、一歩も外に出なかった。みーが本を返すのに、珍しくまーがついて行ってあげていた。みーとキノコの山を作ったり、キュボロしたり、めーとすごろくしたり。まーが日中ずっとこたつにいたのは珍しい!夜全員いたので、たこ焼きにした。

ラグナシア

20211229 地元では知られているらしい遊園地、ラグナシアへ。狙っていたコースターは水しぶきが思いっきりかかるもので、あきらめた。乗っている人はほとんどいなかった。もう一つ、スリル系のものはむーが乗ろうと言っていたのに機を逃して乗れず。夜のイルミネーションが美しかった。観覧車から三河湾が一瞥できた。

愛知の佐久島

20211228 コナンの舞台になったとかいう佐久島へ。島は自然が残っていていい感じ。歩いて散策、海の景色でくつろげ、癒された。船着き場の市場で美味しそうな食事があったけど、帰ってきたときにはもう閉まっていて残念。

愛知帰省

20211227 早朝に出発。朝には到着。まーは自宅でお留守番。5人分の布団の準備など大変だと思う。おうちに着くなり、むーはこたつの大きなソファーにどっしりと座りテレビをつけて主のようにくつろいでいた。2年以上ぶりで、皆が大きくなったせいか、こたつが小さく見えた。

大阪串焼き

20211226 串焼きの店が府中でもオープンしていて、チビ2人とakatoさんの4人でランチ。何と水は出てこずワンドリンクオーダー式。キャベツ代も取られた。子どもがいたらたこ焼き9個サービスで、ドリンクは子どもがじゃんけんで勝てば無料、あいこで半額。自分で作るソフトクリームも子どもは無料。最後にガチャも一人1回できた。串はまあまあ。最初で最後の来訪かな。

みいめい子どもの国

20211225 みーお誕生日おめでとう!みーは家族で出かけたかったけど、みーめー私の3人。いつもと違うルートで二人の好きなように回っていった。びっくりするぐらいすいていて、ジェットコースターとかおもしろ自転車とか待ち時間なし。夜はおばあちゃんも交えてうちでお祝い会。

3人とラーメン

20211224 まーが小1から通っている府中本町の小さなラーメン屋に小中生のリクエストで行くことになった。1人しか待っていず、すぐに入れた。相変わらずおいしい。むーは大盛りで、同じ人数でも消費するお金が増えてきた。

日本語最後&府中にいた先生

20211223 今日で最後の日本語クラス。日本人より日本語ができるくらいだった。で、去年まで府中にいた先生(私が今いる学校)がいると最近気づき、話しかけてみた。府中には8年もいて、まだ付き合いがあるんだそうだ!話せてよかった!

「森は生きている」

20211222 上3人も鑑賞した「森は生きている」劇。今までは紀伊国屋シアターだったけど今年は板橋。今回逃したら私は見る機会がないと思い、チケットを購入。見つからないようにこっそりみた。子どもたちが代々歌っていた歌の意味が分かったりして良かった!劇も面白かった。

保育参観

20211221 みーが指折り楽しみにしていた保育参観。おばあちゃんも誘って一緒に見た。コロナなので中には入れず、外から様子を見る方式。歌って走って元気良いみんな。最後は私たちのところに駆け寄ってきて人懐こい子どもたち。可愛かった!

レース編み実物など

20211220 講座企画者の講座で知り合った人たちとランチ。レース編みの方が数々の作品を持ってきてくださっていた。作品を作ることが楽しく、作品自体にあまり思い入れはないとのこと。人にあげつくしたから、タンスの肥やしであふれているそうだ。

多摩ファンタジーリゾート多摩

20211219 友達母娘と屋内遊園地へ。ここのすごいのは、ゲームセンターゲームがやり放題ということ。めーはほぼずっとやっていた。衣装替えも全部自由でみーはとっかえひっかえ着替えて写真をねだっていた。ジャンボ滑り台など、親も自由に遊べる。セグウェイもどきもあったり、親用のビジネススペースまで。ビンゴがあったり、誕生月お祝いがあったり!

子ども役で模擬授業

20211218 5グループで模擬授業。私は別のグループのフィリピン中2役となる。地図を見ながら*は~より*の学習。小2向けのグループでは、ゲームのように楽しみながら先生も笑顔いっぱいでしていたのが印象的だった。

オンライン顔合わせ会

20211217  園の今年の冊子を作るにあたり、オンライン会。乳児がいる人はなかなか大変だけど、参加してくれた。顔が分かるのと分からないのではこれから進めていく上で変わってくると思う。

武蔵村山理解

20211216 武蔵村山に通うようになったのと合わせるように朝日新聞で市の特集記事が掲載され、日本語教材としても利用できた。ちょうど扱われている場所が生活圏内だったりして、理解が深まった。

今年最後のピアノ

20211215 みいが楽しみにしているピアノも今日が最後。いつも先生が帰る時にはあの手この手で引き留める感じ。里芋チップス、めーがパリポリたくさん食べていた。最後に里芋だよ、と明かした。

里芋チップス

20211214 めーが里芋を毛嫌いするので、実験でチップスを作ってみたらカリっとして意外といけた!ぬるぬるしているのが嫌みたいだからこれなら食べそう。

緊急ミートで解決

20211213 11月下旬からのグループ課題について、ずっと動けていず、先週初めて2人で話すことができ、昨晩zoom会を設定したら4人全員初めて集まることができ、そこで話がどんどん進み、ほぼ完成。どうなることかと思っていたので、ほっとした。

みーと多摩動物園

20211212 上野か多摩かどちらがいいかみーに聞いて、上野に決めかけネットを見たら、予約枠がない!多摩は余裕だったのですぐ申しこんだけど、しばらくしたらすぐ満員になってた。ライオンバスに乗ったけど、昼寝中で残念。猿山とかヒョウとかいつも行かない道を歩いた。

芸術劇場コンサート

20211211 みーとコンサート。ピアノブームなので、コンサートが嬉しいみたいでこちらもうれしい。男子達は今やコンサートと聞いたら基本的に嫌がる。クリスマスの歌なども色々あって、喜んでた。芸術劇場のケーキがまたもや限定200円!迷わずお土産にする。

いないと思ったら。。。

20211210 こないだできなかった宿題添削などをしに行く。ついたら担当の人がいず。しばらく待ってても現れず、周囲の人に尋ねたら、皆で探し始める。方々電話しても居場所が分からず、どうしたんだろう?となったら「入室禁止」の札がかかった隣の部屋でミーティングしていた!!

キムチピックアップ

20211209 2か月に一度のキムチピックアップ。7時前の帰宅だったけど、みーも行きたいというので、連れていく。今回もお菓子やおまけなどもらって、みー大満足。

みーに五線譜ノートなど

20211208 みーが「ピアノ大好き」という感じもあり、ぬりえ的な五線譜ノートをプレゼント。最後にはト音記号を書いたりする。左手ではしっかり書けていたけど、右手ではおぼつかない感じだった。自分自身の経験から、文字は右手で書くように誘導していこうと思う。

めー保護者会

20211207 保護者会に出席する理由は、紙面だけではわからない生の状況や保護者の方を知ること。前回はわざわざ休みを取って出向いたのに、読めば分かる内容のみだったので、面談で思いを伝えたら、今回は保護者の一言も、写真での子どもの様子もあり、行った甲斐があった。思ったことを伝えて良かった。保護者会の出席率は会の満足度と比例すると思う。

まー面談

20211206 11月に引き続き再度面談。特に前回から変更はないので時間はかからず。私立の願書はネットでエントリーというのは増えているらしい。都立は私の時と同様、足を運ぶ形式だったけど、コロナでここ2年は中学が配布するとのこと。

カルタの碑と交通遊園

20211205 みーめーとカルタの碑。ちょっと行くと交通遊園だよと話すと、行きたい!と盛り上がり出かける。地図で見るとあまり遠くなさそうだった関戸橋に偵察。思ったよりかなり遠かったしすぐに碑が見つからず、今日は行くのを諦める。

ピアノ発表会

20211204 朝、園送迎後、家で急いでピアノの練習などしてからお着替えして出かける。本番では女の子たち、色とりどりのレースの衣装が多かった。前回よりかなり大きな会場で演奏。楽しかったとのこと。

みー、お泊まり会

20211203 1週間の新潟合宿の代わりにお泊まり会。夜・朝と自炊。朝は火おこし。夜19時過ぎにひも縄跳びロープ代わりに布団をしょって皆で移動とのこと!!すれ違った人は何事か!と思ったのでは!?!

ふちゅチケ15口

20211201 5000円で7000円使える「ふちゅチケ」の二次販売で15口当選。スマホ型で使うまでの手続きがめんどくさく、その壁で一次脱落した人も多くいるはず。スマホだからやらない人も実際にいた。紙販売するべきだと思う。

給水スポット

20211202  東中神の駅前で、河童の給水スポット発見。マイボトルを置けば水が給水できる仕組み。の辺りは韓国の人が多いのかな、韓国レストランが複数ある。

« November 2021 | Main | January 2022 »