« May 2022 | Main | July 2022 »

2週間ぶりのタイタニックリスニング<写真:蓮の種>

20220630 タイタニックの主題歌リスニング再び。ディクテーションの時、一行ごとに止める、ということを今更ながら思いついた。これで何度も流さなくても書く時間を確保できる。あまりに流しすぎたので、最後にもう一度歌いますか?と聞くと「もう大丈夫です」と、曲リクエストした子が発言してた。

横浜で仕事&ランチ

20220629 年数回の横浜での仕事。毎回会える友人がいるので、ランチの声掛けしたら、他の人と食べるとのことだったけど、私も入れてくれて4人でランチ。JICAつながりの人たちだったなので、インターナショナルな話が面白い。ブルガリアとかタイとか。

日本語、おもに復習

20220628 デリーの日本語クラス、あまり定着していないようだとのことだったので、今までの単語の確認をしたりしていたら時間があっという間に過ぎてしまい、予定のところを進めなかった・・・。積み木でひらがな確認もした。中学で昼休み、生徒が野菜を売っていたのでトウモロコシ購入。近所の農家さんと協力して作っているとか。すぐ売り切れていた。

インゲンきゅうりナス多量

20220627 インゲンのみならず、きゅうりやナスも結構多量に取れる。きゅうりは小さいうちに取らないと夕方にはもう大きくなっているし、大味になる。なので、こんなに小さいのも?というレベルのものも収穫。それでもかくれんぼしてたきゅうりがお化けになっていたりする。

将棋文科大臣杯優勝!アスレチック&プール温泉

20220626 みーと東村山のアスレチック&プール+温泉へ。アスレチックはまーむーめーは行ったことあり、低学年向け。短期間日本語を教えていた場所に近いことと、上の子と来ることはもうないと思ったのと、地元の温泉にプールもついているということで、実行。プールはみー大喜び。ジャグジーもついていて、大人がくつろいでいた。お風呂で温めれるのもお得!途中、文科大臣杯東京将棋大会でめーがチーム優勝したとの連絡!びっくり。おめでとう。昨日見た駒場小学校も入賞してた。

駒場東大前で研修

20220625 金曜の夜にも研修があったけど、みーのプール体操の送迎があるので、今日に回した。新しいパン屋ができていた。駒場小学校というのもあってぼーっと眺めてみた。昨日ダメ元でホースを動かしたからか、リセットしたからか、洗濯機の排水問題は起こらず!!嬉しい!!

インゲン最大・洗濯機排水怪しい

20220624 毎日インゲンがとれすぎ。1日置くと大きくなりすぎるので毎日通うのは必須。洗濯機の排水ができなくなってきて、連続エラー。サービスセンターに電話したけど、多分解決はできなさそう。ホースにも水が溜まってる。とりあえず、ホースを上下に何度も動かしてみた。

雨温図

20220623 むーが試験に出る雨温図があまり分からないというので一緒にやってみる。まーとは一緒に勉強したことがほぼ皆無なので、何だか新鮮。私も勉強になる。まーと違い、英語も分からない所があるとすぐに聞いてくれるので嬉しい。

ルンバTEL、まーむーホームで遭遇!

20220622 ルンバがごみを吸わなくなって数週間。サービスセンターに電話してみる。登録してあるので、数万で買い取ってくれ、高機種への交換も可能とのこと。とりあえず、部品の一部を交換すべく別途注文したので、それでもだめなら考えよう。昨日、まー学校、むー病院の帰りで武蔵小金井の改札を出た所でばったり遭遇したとのこと。むーコルセット生活始まる。

起こし忘れみー大荒れ

20220621 みーが5時に起こしてね、と言っていたのに、ついつい起こし忘れてしまい、朝から大荒れ。学校も行かない!!とすごい勢いになってしまった。5時はいくら何でも早いと思うんだけど・・・。

星と森と本の美術館

20220620 お昼はめーリクエストの煮干しラーメン。みーと国立天文台内の「星と森と本の美術館」へ。自転車で行き、ちょこっと迷い、汗ダクダク。美術館自体はみーはあまり興味がなかったようで、すぐに出ちゃったけど、中庭でピタゴラスイッチ遊びや井戸の水を流したり、積み木をしたり、そっちは楽しめたみたい。ハンモックが置いてあり、私もくつろいだ。

ピアノレッスン

20220619 今日も日曜にピアノレッスン。最近、野菜とれすぎでアップアップ。

学校公開と畑と引き取り訓練

20220618 1か月以上前のリベンジ&akatoさんの誕生日なのでチーズケーキを作る。バーミックスでメレンゲがいまいちだったけど、細い入れ物に入れ替えたら一気に泡泡に!畑作業もあり、小中連携引き取り訓練も。

図書室先生のオススメ本

20220617 図書の先生がいいですよ、という本を借りる。他の人の紹介だと自分ではほぼ選ばない内容だったりするので視野が広がる。

小中の日本語よもやま話

20220616 中学でたまたま遭遇した方とやっと会う約束ができて、よもやま話ができた。私と同じく、学校で日本語教育に関わりたいとのこと。

オンラインクラス

20220615 昨日のクラスの本番。とにかく本人の話す機会を増やし、文を作る時もリアルな文章にするように心がけた。お昼のカレーご飯を見せてもらったりした。

オンライン日本語クラス見学

20220614 デリーの日本語オンラインクラス見学。インド人の先生。何度か私も話をふられたが、ちょっと時間がかかったりした。<場所>「へ」 行きます/来ます/帰ります
は抵抗があるなあ、、、自分の裁量で自由に教えられる時には常に「に」で教え、「へ」がテキストでは正しいとされています、と補足している。

日本語教育教材準備

20220613 日本語のクラスを3年ぶりに再開するにあたり、テキスト準備の依頼があった。著作権を気にしながら、視覚的に分かりやすいものを作りたいと思う。

ピアノレッスン&ZAVAS

20220612   先生が教育実習中なので、今日レッスン。すぐ雑談を始め、先生がうまくいつも軌道修正してくれる。むーがプロテインが欲しいというのでドンキに見に行く。ネットで調べたらもっと安かったのでそちらで購入。

高校公開&保護者会

20220611 まーの高校公開日。保健の教育実習生の授業でたばこの害などについて。後ろにジャージの人が座っていて「???」と思ったら担任の先生だった!!保護者会で、まーの保育園同級生(3人しかいなかった)を知っている人がいて驚いた!!

英語のクラス特急で。

20220610 高卒認定英語のクラス、今回は優秀なので、特急の速度ですすめている。それでも問題なくついてこられているので頼もしい。

CD早飛ばしできたら・・・

20220609 英語のクラスで音楽のディクテーションをしている。が、教室のCDは早送りなどできず、曲の後ろだけ何度も聞かせたくても、毎回最初から聞かせることに。授業の英語しりとりが楽しいみたい。

定時制高校の日本語クラス見学

20220608 定時制では外国ルーツの子が入学していて、日本語クラスもあるとのことで、教えている先生に情報をいただきクラス見学。学校公開日に行ったので、保護者と思われる。実施クラスが分からず、尋ねても事務の人も分かっていないようだった。全クラスを回ってつきとめた!4人くらいのクラスで奴隷制度などを教えていた。

図書室で本借りる

20220607 図書室で毎週本を借りるようになってきた。他の先生も司書の先生にオススメを聞いて読んでいるのを知って私もどんな本がいいですか?と尋ねて時々借りている。図書の先生は知識の宝庫!

読み聞かせ多量

20220605 朝、多量に本を持ってきて読んで~、というので10冊くらい読んだ。まだ残りがあったんだけど、そっちはとりあえずいいって。夕方みーと散歩したら、鴨の赤ちゃんの写真などを撮っていた。

体育祭とスクーリング

20220604 むー体育祭だけど、直前のリレー練習で腰を痛めたそうで出られず。代表だったのになあ・・・。みーはピアノのスクーリング。帰りにインドレストランがあったら、メニューの写真を撮りたい、とのこと。インドは特別みたい。点字の手すりも写真におさめていた。

朝小リポーター登録

20220603 誰でも登録できるようだったので、朝日小学生新聞のレポーターにみーが登録した。何を書きたいか、というのを自筆で提出しないといけない。やる気のきっかけになればいいな

鴨の赤ちゃん既にいた

20220602 そろそろ鴨の赤ちゃん生まれてるかな、と食事中に話したら、GWくらいには生まれてたし、話したよ、とむー。聞いてなかった!!最近そういうことが多いんだよな、、、

職員会議

20220601 日本語を教え終わって職員室に行くと職員会議中だった。そーっと退出した。最近は小1の教科書を一緒に読んでいる。漢字はほぼないし、知らない語彙などもでてきて、良いみたい。

« May 2022 | Main | July 2022 »