Tuesday, September 26, 2017

本場の辛めは本当に辛い(写真:キッズアスレチックプログラム)

20170926


ミーティングが長引かず、お気に入りの韓国店に行けた。辛いの好きなので、ユッケジャン辛めでいいですよ、と言ったら大辛でスープが飲めない状況。お水がぶがぶ。何とかおかずは平らげたけど、韓国人の店で辛いので、といったのは場をわきまえていなかった。


Saturday, August 12, 2017

ブルーベリー狩り中止はありえない!

20170812


毎年恒例のブルーベリー狩り、今年は自治会行事になっていたので、参加としたところ、朝、中止連絡!めーが何か月も楽しみにしていたので中止はありえず、個人で参加。一般参加者も大勢来てい


Sunday, July 23, 2017

めー初参加のパン教室(写真:職人トリオ)

20170723


今年はめーも参加のパン教室。手つきも慣れていて、器用だねと褒められた。ボールのコントロールはいいけど、そこまで器用だという自覚はなかった。またやりたいとのこと。


Sunday, June 04, 2017

川越cafeへ(写真:桑の実)

20170604


むーがずっと行きたがってた夢宇カフェへ。一度行ったっきりだった。電車で行くと1時間もかからない近さにびっくり。昔の町並みなども見たりして、子供たちもたっぷり歩いた。


Thursday, May 18, 2017

料理男子達(写真:木登り男子と裸足男子)

20170518


大抵早起きのむーが、今朝は「卵焼き作る」と6:40頃発言、7時くらいに完成できた。ずいぶん早くなった。朝食時は子供達、ジャンケンで取り合いする。夜は、めーが「パン作る」と主張、まーと一緒に作る。私はふきの煮物を夜仕込む。


Wednesday, May 17, 2017

乳和食講座(写真:乳和食メニュー)

20170517
毎年楽しみにしている市の講座。今年も休みを取って参加。友達も誘ってみたら、当日の朝キャンセルが出たそうで参加できた。カッテージチーズを作ったり、ミルクの筑前煮や豚汁など。全然ミルクくさくなかった。減塩がテーマ。



Sunday, May 14, 2017

ほうれんそうスムージー(写真:クローバーをハイ!)

20170514


めーが野菜スープ作って、とねだるので、何かと思ったらスムージーのことだった。ほうれん草消費のため、毎日作っていたが、もう明日でおしまい。


Tuesday, April 11, 2017

歓迎ランチ(写真:パスタランチのシューパン)と自分でおしっこ

20170411


職場で入職歓迎ランチ。新虎通りのおしゃれなお店。1人お子さんがインフルでお休みだった。女性9、男性1名。ステーキ丼の人が多かった。私はパスタ。みー、自分で便座まで歩き、おしっこが出たそう!すごい。今1歳4カ月!


Thursday, March 16, 2017

アウトドアフェスタの鶏肉作る(写真:習った時)

20170316


アウトドアフェスタで習った「鶏の胸肉のハム風」をやっと作れた。甘酒と塩とローズマリーで漬けて、キャンディのようにラップで丸めてゆでる。


Tuesday, March 07, 2017

素敵な和食ランチ(写真:メイン料理が来る前)

201703077


餃子のお店に行こうと思ったけど、同じビルに新し目の雰囲気良さそうな店があったので入ってみる。大満足だった!


より以前の記事一覧