Friday, August 11, 2017

未就学児と行くのは、、(写真:たっち、今日はボールプールの日)

20170811


今日、うちにいるのは未就学児二人。せっかくなので遠出も考えたけど、小学生は入れない「たっち」に行きたいというめーの意見で決定。ボール遊びをたくさんして大満足の模様。


Tuesday, August 08, 2017

チッコー、の意味(写真:ライス多過ぎタイ料理)

20170808

昨日、帰り道の前かごでみーがチッコーと急に叫びだし、急いで帰ると靴が片っぽない。手に持っていたのを落として叫んでいたみたい。半分くらい戻って無事発見。トイレの大も小もチッコー、といって、おまるで最近できるように。きゅうりは今日は3本だけ。今年の収穫ナス96本、オクラ143本。


Monday, August 07, 2017

むー初めてのアメリカンスクール(写真:蝉取り名人)

20170807
新しいことが苦手のむー。今日も行きたがらず、けど、やっぱり帰宅したら1日目でリボンもらったとか色々嬉しそうに報告。昨日蝉取りに付き合ったら、そのプロ級技にびっくり。網での取り方も、手での取り方も。昨日は22匹ゲット。私はきゅうり400本越え。



Saturday, August 05, 2017

女流棋士と対戦できず!(写真:SLの前の新幹線)

20170805


昨日の夕方に行く予定だった商工祭り、朝一でと思いながらもいろいろ終わらず、むーめーと行けたのは2時半くらい。SLに乗り、餃子食べた後、「女流棋士と詰将棋」の看板に気づく。会場に着くと終わっちゃってた。残念。夜は、中学が偶然一緒だったママ友達などとグリーンプラザでビアガーデン。


Wednesday, July 26, 2017

朝練最終日(写真:イベントでカニ)

20170726


今日で、まーの朝練前半は終了し、アルトサックスを持って帰ってきた。校歌や下の子たちが好きな曲などを吹いたりしていた。上達が早い。


Tuesday, July 25, 2017

色々忘れすぎ(写真:虫捕り)

202170725


めーは水筒持っていき忘れ、むーはお弁当を忘れまーが届けたそうで、むープールも捺印がないので実家に電話があったとのこと。今日は小学校地区のお楽しみ会があったこともすっかり忘れていた。


Friday, July 21, 2017

保育体験と個人面談(写真:南京玉すだれ)

20170721


まーむーは、みーのクラスに入って保育体験(お手伝い)。私はまーむーの個人面談。むーの先生の実家はうちからものすごく近いレストランと判明。まーの先生からは、子供の読み聞かせボランティアをした裏技を教えてもらった。


Thursday, July 20, 2017

終業式(写真:木登り大好き)

20170720


1学期も終了。英語のクラスは試験前の最後のクラス。本番では一人は50%、もう一人は70%目標で挑むとのこと。次回は試験後の答え合わせ。受かっていれば今のメンバーはおしまい。


Wednesday, July 19, 2017

生まれたて2日目の赤ちゃん(写真:親子鴨)

Img_2847


めーの時の赤ちゃん同窓会で知り合ったママ友が2人目を昨日出産。ぜひ見たいとお願いして遊びに行かせてもらった。ねんね中で、男子達はすぐに飽きて、帰ろう攻撃。まーはもっといたい、と名残惜しそう。帰りにむーはセミを捕まえていた。


Tuesday, July 18, 2017

13.14本目の歯(写真:ぱれたん工作)

20170718


みーの上の歯が二本生え始めていた。今朝は1歳児クラスの子たちが皆箱の中に座って一列になり、電車ごっこみたいなのをしていた。で、みーが隣の女の子と取り合いが始まり、お友達に顔全体を思いっきり引っかかれそうになるところを目撃。乳児の容赦ない姿を間近に見た!


より以前の記事一覧