Wednesday, March 18, 2015

シール作戦開始

食後の台拭きや下拭きをいつも言わないとやらないので、まーと相談してシール貼り作戦開始。で、まーもむーも自主的にやるようになった。むーなんて、自分の顔洗ったからシール貼りたい、と言い出すので笑っちゃった。


Wednesday, February 13, 2013

一番乗りに喜ぶ二人

20130213
今日は保育園7時預かりで一番乗りだったそうで、二人とも嬉しかったみたい。いつもは20人くらい来ている中に行っている。


Saturday, February 04, 2012

懇談会と懇親会(写真:むーは今日もかぶって登園)

20120204
むーの懇談会があり、まーは憧れの土曜保育。まーのみ保育園でお昼でた。お迎え後、直行で畑の懇談会。親切な大人達に相手をしてもらいかなり楽しんでいた2人だった。


Saturday, September 03, 2011

初めての病欠(写真:よさこい祭で)

09032011
昨日むーは今の保育園で初めての病欠。でも、超元気で熱あるとは思えず。まーも風邪気味。お出かけなくなり、カーテン縫ったり大掃除。


Friday, April 16, 2010

留学の増減(写真:先週のチューリップ)

20100416
日本から海外に行く留学生は減っているのに、日本留学試験を今年受けた外国人数は過去最高だったそうだ。何でだろう?


Sunday, January 31, 2010

リアル鳩カフェ(写真:2/2でさよならのゴミ箱)

20100131
TVに出てくるまーの好きな人はなぜか鳩山さん。出てくると大声で報告する。なので、鳩カフェにダメもとで応募してみた。何人くらい申し込むかなあ。


Thursday, November 06, 2008

草の根がいい(写真:手すりを見るとぶらさがり)


Cimg7905

オバマは貧民街で活動してたこともあるらしい。「ホテルのバーは誰でも使う」なんて感覚のずれてることを言う人が国の代表だと思うと情けない。


Saturday, September 13, 2008

たまには政治の話(写真:農工大近くのパン屋)

Cimg7503
5人の総裁候補演説を聞き、消去法で麻生が一番まともに感じた。理由は具体的だから。改革します!国民のために、なんていっても具体策がなきゃだめ。


Friday, June 15, 2007

社会保険解決策(写真:巻くと寝る)

Cimg4835
国民に問い合わせさせるなんてもってのほか。にわか仕込みの電話対応もふざけすぎ。該当者全員(受給が近い人から)に記録郵送すればいいのに。どうしてそういうサービスを思いつかないの?


Friday, June 01, 2007

Ikeya社長の話&仕事始め(写真:一昨日ランチのサラダ)

Cimg4775
昨日akatoさんのクラスでIkeya Japan社長に魅力的なスピーチをしてもらい、質問がたくさん出たそうだ。私も聞きたかった。今日は在宅仕事始め。まーはいい子だった。