Sunday, August 13, 2017

ワンピースできた!(写真:昆虫館で)

20170813


昨日は、夕方から動物園。夜は涼しくて良い。今日は、まーにワンピース制作の指導をしつつ、同じ布地でみーのワンピース完成!めーが自分にもワンピース作って~、と懇願。Tシャツやズボンじゃだめなんだそうで。じゃあ、カバンにしようね、と説得した。


Sunday, August 06, 2017

暑い中の作業(写真:市内イベントで)

20170806


今日の体験農園の会は、暑さまっさかりの15時。農園主さんは12年中初めての欠席。夏バテだそう。80歳越えで今まで病欠がなかったことがすごすぎ。耕す仕事があり、猛暑だったけど、子4人で留守番、一人で来られたので、これは逃がせないと汗だくだくで作業。


Friday, July 14, 2017

社会福祉士さんの見学(写真:あっという間に木の上に)

20170714


今日の算数クラスでは社会福祉士さんが来ると聞いていたが、1人と思ったら3-4人ずらり。クラス後にフィードバックをいただきたかったが、その後の予定が詰まっているようでお話できず残念。客観的な声を聞いて、授業をもっといいものにしていきたい。


Tuesday, July 11, 2017

塀の中で何が起こっているか

20170711


虎ノ門の日だったけど、外せない講演会だったので早退して危機に行く。この人の本を読んで、いつか会いたいと思っていた。日本は車いすとオムツの福祉で、目に見えにくい障害はほっといたまま、とのこと。他に行き場のない人たちが刑務所に追いやられている現状があるそうだ。


Friday, June 30, 2017

お目にかなった財布(写真:親子鴨と)

20170630


ブームになる少し前から将棋にはまり、最近教室にも通い始めたむー。Pasmoが入るお財布がほしくて、まーが誕生日プレゼントに買ってあげることに。いいのが見つかった。


Tuesday, June 27, 2017

20年ぶりくらいの再会?(写真:鎌倉の一押しカフェ)

20170627


元学生ボランティアの子とランチ。もうすぐ出産とか。あの時は私は職員で彼らは学生。思えば20年ぶりくらいかも。1月から職場復帰を目指してるとか。できれば旦那さんに3か月育休を取ってもらうそうで、、、実現できたらすごい!


Sunday, June 11, 2017

眠い&仕事(写真:虫食いキャベツ)

20170611


めークラスのお泊まり会では小学生4人で和室確保で自由にして、UNOなどしまくりで楽しそうだった。私は2時まで先生も含めて話して、朝はみーが4時くらいに起きた。午後から出勤で採点仕事。眠い。


Thursday, June 08, 2017

忘れちゃってた英語文(写真:保育園での作品)

20170608


2週間ぶりの英語のクラスで、前回の文章をもう一度確認しもらったら、ほとんど忘れている状態だった。まあでも8月の高卒認定は、今回は皆受かると思う。


Friday, June 02, 2017

分数と割算で時間切れ(写真:奥多摩で)

20170602


今日の算数は滑り出しがよかったので進みすぎると思ったけどそうでもなく。けど、分からないまま進むより良い。割合などをやろうと思ったけど、行きつかず。


Friday, May 26, 2017

溜池山王で飲み会!(写真:いただいたフキ)

20170526


職場の歓迎食事会。ずっと人の出入りが激しかったけど、最近入った人たちは、今のところは満足度が高そうで、やっと落ち着きそうな雰囲気。私は8時過ぎで一番に帰る。皆は10時過ぎまでいたそう。


より以前の記事一覧