Monday, July 17, 2017

コストコ開店遅れる(2人乗り用カート)

201707017


久々にコストコに行き、9時ちょうどくらいのいいタイミングで着いたら、20分くらい開店が遅れるとのこと。トイレに行ったら、まだ店内を掃除したりしていた。鍵がうまくあかなかった??日本式では、そんな状況考えられない。


Thursday, July 13, 2017

日本語クラス、初めてのリピーター受講者(写真:木登り名人)

20170713


続けてクラスを取りたくても希望者が多く、今までは、二度目はほぼ無理だと言われてきたが、今期は8人中2人も2回目の人がいた。内容がレベルアップするわけではないから、定着を図ったり、トピックを楽しくして盛り上げていけばいいかな。


Monday, June 26, 2017

24年前、帰国(写真:東京タワー水族館の釣り)

20170626


24年前の今日、アメリカ留学から帰国した。行きとは逆周りで、ドイツと香港を周遊して戻ってきた。メールもない時代で、情報収集を頑張ってた気がする。


Thursday, April 13, 2017

久しぶりの日本語クラス(写真:桜まつりで丸ブランコ)

20170413


1ヵ月以上あいたので、結構みんな忘れていた。(国名)は何がおいしいですか?を練習。ソマリアは乳製品、ニュージーランドはパブロバケーキとのこと。


Monday, January 30, 2017

にっぽん丸見学(写真:にっぽん丸)

20170130


99年と03年に乗船したにっぽん丸をめーみーにも見せたく、オープンシップへ。その前に6,7年ぶりの友達と再会。出航は見られなかったけど、汽笛の音は聞こえた。


Sunday, November 13, 2016

農工大と外大(写真:シリアの人も)

20161113


市内に2つ大学があり、今日はハシゴ。AMは農工大の文化祭。テコンドーの演武会が印象的だった。PMはまーと外国の文化に触れよう、という講座。シリアの遊び(おせんべやけたかなみたいな手遊び)を私もやって楽しんだ。


Sunday, October 02, 2016

今はミャンマーの企業家(写真:畑でおんぶ)

20161002


15年前に高校生だったミャンマー生と再会ランチ。まーは赤ちゃんの時会っている。子供達とも対面させたかった。台湾には親戚=ミャンマー華僑がたくさんいるそう。アメリカ留学はビザが1年以上取れず、行先をシンガポールへ変更。その合間に日本にも半年留学したので日本語ぺらぺら。今は旅行会社を立ち上げた。


Tuesday, September 27, 2016

オープンマインドなインドネシア人(写真:今年リベンジ豊作の生姜)

20160927


インドネシアで居心地が良かったのは、友達の友達=友達として、他人でもすぐに受け入れられたこと。そうやって気軽に人の輪が広がっていった。日本は、人の組み合わせを気にしなければいけない所が生きづらい。


Tuesday, September 13, 2016

ベトナムの月餅

20160913


ベトナムの月餅をいただく。意味が分からないので、ベトナム人のみークラスママに聞こうと写真を撮る。運よく会えた。塩の月餅と、種などがミックスされた月餅だって。普通にこの時期、月餅を食べるそうだ。


Thursday, July 07, 2016

6か国から6人(写真:飛行機内のトイレ)

20160707


新たな日本語のクラス。今日は6か国からで6人。全員初心者。国と名前と趣味を使った表現だけで1時間終わってしまった。でも、しつこくやったので、定着しそうな感じ。来週は8人来られるかな。


より以前の記事一覧