Tuesday, July 31, 2018

冷蔵庫のない暮らし

20180731

自然な暮らしをしているういのおうち訪問。なんと冷蔵庫がない!ガスもひいていず、水は湧水から引っ張ってきている。お風呂は薪をたいている。ヤギ7匹、犬猫6匹ずつ、鶏もいたみたい。ボルダリングが近所でできるとのことで、出かけ、ジンギスカン食べ、温泉に入って花火。

Monday, July 30, 2018

釣り三昧と古民家滞在

20180730

子供達が釣りをしたいということで、釣りもできて古民家に泊まれる美保関へ。釣りは面白いようにアジなどが釣れ(エサのエビに魚の大群が群がるのが見える)、夜に唐揚げに。古民家は3Fが隠れ屋根裏になっていて、昔賭博などがされていたそう。

Sunday, July 29, 2018

コナン空港と美肌温泉(写真:鳥取砂丘)

20180729

ぎりぎりまで欠航案内がなかったので、早朝出発すると羽田で欠航案内。5:45のカウンターオープンと同時に翌便に変更。鳥取はコナン空港で子供達はまり、3時間も滞在。夜は何年振りか分からない、玉造温泉の本格ホテルに滞在。

Sunday, June 24, 2018

さくらんぼ狩り

20180624

職員さん2人+1家族の草取りを見届けてから、美人林へ。その後は恒例のサクランボ狩り。お腹いっぱいのはずなのに、その後のラーメンはどんどん平らげてびっくり。足のない友達父子も道中が一緒で楽しかった。

Saturday, June 23, 2018

田んぼの草取り

20180623

セミナーハウスで地元のおじさんに子供達がバルーンアートを作ってもらい、聞いてみると、今日泊まる三省ハウスに宿直なんだとか!10時半くらいから8家族で田んぼの草取り。お世話になっている近所の方のおうちを見せていただいたり。乳児3名、2,3歳児5名いたけど、夜は静かだった。

Friday, June 22, 2018

セミナーハウス泊(グラウンド)

20180622

国語クラスでは、まだ皆あまり発言せず、時間切れになり持っていなかった。夕方は4時目標の所、4時半出発で新潟へ。松之山のセミナーハウスに貸し切り状態で宿泊。

Saturday, May 12, 2018

久々のキャンプ(写真:捕まえた小魚)

20180512

畑作業を終えてから、秩父の長瀞のキャンプ場へ。すぐそばの荒川は流れが急だった。むーが見えないくらい小さな小魚を捕まえていた。夜は伝言ゲームや連想ゲームなどをした。

Saturday, March 31, 2018

大井川鐡道SL乗車

20180331

黒い煙もくもくのSLに乗車。車内は昭和全般の雰囲気を醸し出していた。ギネスに掲載の世界一長い木の橋を渡ったり、温泉に入ったり。

Friday, March 30, 2018

静岡牧之原へ(写真:本日の部署内ランチ会)

20180330

園では、夕方、先生方へありがとうメッセージや花束などをあげ、記念写真など皆で撮っていたが、うちは早帰りで静岡に向かったので同席できず。22時頃現地に到着した。

Sunday, March 18, 2018

横浜へ(写真:クライミング)

20180318

横浜まで4人電車で連れて行った。モンベルのフレンドフェアというイベントで、着いたのは午後になってから。クライミングなどは行列だったり順番待ちだったり。帰りは波を見ながら横浜まで歩く。