Friday, November 17, 2017

国語で私もスピーチ(写真:レディースお粥と豆花)

20171117


課題でスピーチを出したら、たまには私も話して欲しいとのことで、1分間スピーチ。次回のトピックはどうするか聞いたら、「1年の反省」とのこと。活発に意見が出てくるようになった。


Thursday, November 09, 2017

2か月ぶりの日本語クラス(写真:富士山バックに)

20171109


久しぶりだったのに、皆メンバーの名前や日本語のフレーズを覚えていた。全員が協力的でやりやすい。みークラス保護者会


Thursday, November 02, 2017

3回目のクラス見学(写真:サングラスで遊ぶ)

20171102


クラスメンバーも見学者の私に慣れてきた成果、色々と質問をしてきた。どこまで答えていいものやら。後で聞いたら、私が答えることは問題ない、とのこと。


Tuesday, October 24, 2017

火曜だけど授業(写真:公開制作のボール)

20171024


いつもは虎ノ門に行くけど、今日は都合により授業となる。みんなの漢字テストでは、私も知らない言葉(一子相伝)が出題され、私も学んだ。


Friday, October 20, 2017

日本語クラス見学2回目(写真:色々形状カップヌードル)

20171020


クラスも2回目となり、生徒たちもリラックスした雰囲気。予習復習もしているようで、スムーズ。今日気づいたんだけど、2,3,4と上がる時は「し」ともいうけど、5,4,3の時は「よん」といしか言わず。


Tuesday, August 29, 2017

ミサイル発射で思うこと(写真:野川)

20170829


朝、ラジオが緊急放送に切り替わったことに気づき、TVをつけるとどこも速報を流していた。難しい漢字の羅列で、外国人や子供には分からないのでは?と感じる。津波の時もそうだったけど、大きい字で「逃げろ!」よりも、波と人の絵のシンボルマークとかで、誰にでも分かるようにした方がいいと思う。今回だったら、地図の図解画面を示すとか。


Tuesday, July 04, 2017

みー言葉の真似っこ上手に

20170704


みー、口がよく動くようになってきたので、インドネシア語やヒンディー語で挨拶したら上手に真似する。面白いのでたくさんやってみた。上の子たちにインドネシア語クイズをやったら盛り上がった。pagiは朝、pagi pagiはな~んだ?など


Wednesday, June 07, 2017

コー!はひこうき(写真:ポップアップ絵本作り)

20170607
みーは飛行機が飛んでいると上くちびるを一生懸命とがらせて、コー!と指さして知らせてくれる。写真に撮っておきたい、けどまだ成功していず。


Thursday, May 25, 2017

所内専用日本語テキスト(写真:公園の桑の実)

20170525


何と、所内用の日本語テキストが出来上がりそうだとのことで見せてもらい、よかったので、受講者に見せたところ、ほしい、とのこと。所内用語満載、寝食用語もあり、役立つこと間違えなし。回れ右、とか行進!なども絵付きであった!服も皆が来てるのと同じ緑のだし!


Saturday, May 20, 2017

めーの名前を呼べるように。(仲良く登園)

20170520


みーが、めーの名前をしっかり何度も呼べていた。でも、自分の名前はなぜかまだ言えず。ちょこちょこ歩き回る姿が何とも可愛らしい.。


より以前の記事一覧