Thursday, October 05, 2017

算数クラス(写真:自作カップヌードル)

20171005


面積と体積の復習をしたら、皆すっと入っていたようだった。割合と比率はまだまだひっかかる感じ。それでも、着実に定着しつつある。お互いに教えあっている様子も見られた。


Wednesday, June 01, 2016

インフルエンザで休講(写真:科学技術館で)

20160601


先週もそうだったんだけど、刑務所ではインフルエンザが蔓延しているとのことでクラスが中止。熱心に学びたそうな人たちだから残念。


Wednesday, May 11, 2016

仏式お通夜

20160514


義曾祖母が101歳で亡くなり、愛知でお通夜。仏式のに本格的に出たのは初めて。ガンガーと唱え始めたお経はガンジス川が起源?と思った。ほんとに何度も南無阿弥陀と言っていた。


Friday, December 18, 2015

仕事納め(写真:友達の林の変わった木)

20151218


今日の国語の授業が今年最後の仕事となる。毎回自由に川柳を考えてきてもらったのが好評だったみたい。私もやる気のある人たちでやりがいがあった。


Wednesday, December 19, 2012

行きも帰りも中央線遅延(写真:公園で落ち葉責め)

20121219


行きは中野と東小金井で急病人や車両故障で遅れ、帰りは日野で病人介助のためとのこと。年の瀬は急病人が増えるのだろうか?


Saturday, June 12, 2010

父が亡くなって2年(写真:お墓ゴシゴシのまー)

20100612
父のお墓で記念会。といってもうちの家族と姉の家族、母の計9名。親戚が少ないため。まーはお墓をきれいに洗ってくれていた。



Sunday, February 08, 2009

70歳おめでとう!(写真:風船割りに喜ぶ2人)

Cimg8271
昨日は母の70才の誕生日。今日りんごケーキを作った。たまには手作りをみんなで食べるのも良い。末永く健康でいられますように。


Saturday, January 31, 2009

ようやく初対面


Cimg8247

友達が出産7ヶ月後にして、ようやくご対面に行くことができた。実は1年前の今日、お腹が大きい中、うちに遊びに来てもらっていたことが判明!


Monday, September 15, 2008

びっくり訪問!(写真:武蔵野公園)

Cimg7515
母が夕方来ることになっていたが、玄関開けたら姉家族も後ろにくっついててびっくり。母のとこにサプライズ訪問してうちにも寄ったって。


Tuesday, July 29, 2008

納骨式(写真:父のお墓)

Grave

父は親戚がいないので、姉家族、うちの家族、母&牧師の計9人での式。男女子それぞれ3人。今日はアマチュア無線の日だそうで、父にまた縁のある日。


より以前の記事一覧