Wednesday, August 09, 2017

青少年スペースにコンセント(写真:夜散歩で脱皮直前の蝉発見)

20170809


パソコン持参で仕事しようとパソコン持っていったら、最近オープンのルシーニュの青少年スペースの机にはコンセントが標準装着、人もまばら。誰でもご利用ください、とあったので使わせてもらった。


Tuesday, June 20, 2017

所内勉強会で部署交流(写真:赤魚に稚魚)

20170620


職場メールシステムやgoogleドライブなどについて、他部署の人たちへの説明会。便利なものは皆で情報共有して広めていきたいと思う。教えるの好きだし。


Tuesday, May 02, 2017

40通のメール送付(写真:競馬場で)

20170502
仕事で、今まで郵送いたものをメール添付の送付に変更。一人一人内容が違うので、40通分。途中パソコンがかたまったりもしたけど、何とかぎりぎり終えた。


Monday, March 13, 2017

パソコン轟音(写真:まー作成クッキー)

20170313


パソコン起動すると、ディスク回転の轟音。しばらくしたら落ち着いてはきた。そろそろ替え時かとも思う。固まることも増えてきた。


Monday, October 31, 2016

クエリ研究(写真:毎年凝っている素敵なお家)

20161031


googleスプレッドシートのクエリ計算式を試行錯誤で研究中。別のシートから、必要な項目だけを取り出して、好きな順番に並べるというもの。大変だけど、色々と考えるのは楽しい。


Tuesday, June 07, 2016

拭き掃除ロボット、ブラーバ(写真:車で寝ちゃっためー)

30260607
ルンバがまた壊れ、修理か購入かで調べていたら、拭き掃除ロボットブラーバ発見。評判が高い。床の雑巾がけがかなり負担だし、拭ききれてないので、代わりにこれもいいかも!!


Sunday, June 05, 2016

設定がうまくできず。(写真:ここに保育園ができる)

20160605


iphone写真をパソコンに自動アップロードするように設定しているのにできず。いつもそれでアップしてるのに。写真はかなり容量を食うので、もうその方法はやめようかな。


Tuesday, May 31, 2016

祝 ソフトバンク解約!

20160531


更新2年を待ち解約。違約金がかかると言われた。最初に購入した時から数えるらしい。そんな説明を受けていないので、おかしいといったら違約金はなくなった。これからはiphoneSEで月額1050円の格安スマホ。


Friday, March 06, 2015

iphoneでズームできるの知らなかった(写真:ズームで鳥接写)

20150306


写真を取る時に指でズームすればズームできることをやっている人を見て知った。古いバージョンでは別方法だったので、そのやり方があることに気付かなかった。


Sunday, February 08, 2015

お絵かき魚が泳ぎだす!(写真:お絵かき魚)

20150208


お台場未来館の未来の遊園地へ。お絵かきした魚が大画面で泳ぎ始めたり、光るボールがあったり。常設展も興味深かったけど、午後になり、むー眠いというし、めーグズグズし始めるしで、途中までで帰宅。都心はやっぱり遠い。


より以前の記事一覧