Thursday, August 10, 2017

きゅうり旬を過ぎる?(写真:仲良し2人)

20170810

ここ数日、キュウリが一桁しか取れず。ミニトマトも今年は途中で悪くなってしまったのも多くていまいち。今朝の地震は縦揺れと横揺れ両方だったのが分かった。


Wednesday, August 02, 2017

夜の地震が気になった(写真:毎日超豊作)

20170802


私も風邪気味っぽかったので8:30には寝た。昨晩も朝も地震で調べると日光は震度3.夜、みんなで大騒ぎだったかな??


Monday, July 10, 2017

キャンプもスタンプラリーも当選(写真:当選品一部)

20170710


まーがキャンプ(王子の森の自然学校)当選。色々出して3回目の正直。今年の夏はウィンドオーケストラの練習や発表もあり、何も予定がない平日はなくなってしまった。ぐるっとスタンプラリーの商品も家族6人中まーが当選!


Saturday, July 08, 2017

キャンプでむー誕生日

20170708


まーがジュニアリーダーキャンプに出かける前に朝、ケーキでむーのお祝い。プレゼントは将棋盤セット。むークラス6家族でお泊まりキャンプ。埼玉の毛呂山だったので近くて楽。夜は川べりで蛍が見え、夜中に友達の子が偶然足元に蛍を見つけ虫かごに入れると光った!!


Sunday, July 02, 2017

キャンプ場隣の牧場へ(写真:みーもスイカ割り)

20170702


昨日は大雨になったり曇ったり不安定だったけど、設営時は降られず。朝は、テント乾かしも兼ね、ちょこっと散歩。せっかく来たからには全体像を把握しておきたい。撤収後は隣の牧場で遊ぶ。


Saturday, July 01, 2017

8:30に到着のキャンプ(写真:捕まえたカエル)

20170701


めークラスの4家族で成田でキャンプ。むー学年がいる子が1家族、みーと一緒学年が3家族。子供たちはカエルを捕まえ喜んでた。昨夕、みー38.9でまさかの呼び出し。


Sunday, June 25, 2017

収穫物確認にプール(写真:鎌倉あじさい号バックに)

20170625


めーが畑に行きたいというので、何もないと思うよ、と行くとインゲンが1日で大きくなり、22本も採れた。キュウリもオクラも。いつ振りかわからないけど、上3人とプール。


Saturday, June 24, 2017

終わらない畑作業(写真:芝公園の滝)

20170624


子供たちにジャガイモ掘りをお願いするも、少しだけやっておしまい。作業がいろいろあって終わらず。ジャガイモを確認すると大きいのが出るわ出るわ、残っているのが多量にあった。


Thursday, June 22, 2017

お化けオクラ(写真:よく見て横断)

20170622


キュウリの収穫に日々必死になっていたが、少し前に小さかったオクラを見ると巨大化していて慌てて採る!薄く切ってお味噌汁に入れたら大丈夫だった。畑メンバーにレシピを教えていただき、キャベツ大量使用の餃子を作った。


Friday, June 16, 2017

カモはどこで出産?(写真:やっぱりもう生まれてた)

20170616
5月末からずっと気にしていた鴨の雛。マメに確認していたけど、池にずっといず、今日すでに大き目の鴨の子供たちを発見!今年はどこにいたんだろう?去年は5月末と6月最初に生まれたて雛を見ていた。


より以前の記事一覧